【遺物】古代文明の懐中時計 を誰に持たせるべきか問題

1月 12, 2019

数ある遺物の中でも「アタリ」と言われることが多い「古代文明の懐中時計」。

https://maskofgoblin.com/artifact/5

「アネットを運用するなら必須」などと言われることも多いのですが
別にアネットに限らず懐中時計を持つ恩恵が大きいキャラはたくさんいるし、
アネットは過充電状態なら自力でCTを減らすことができるため
ちゃんと過充電を維持できているなら実はそんなに要らなかったりします。

そこで、あくまで一例ですが懐中時計を持つ恩恵が大きいと思われるキャラを
(使ってみた範囲で)ご紹介。

・フレイ
S2のバリアが、クールタイム15秒に対して効果継続は12秒なので、普通にやっているとどう頑張っても3秒間の「バリアなし」時間が発生します。この3秒間に味方が攻撃されて死ぬという事故が高難易度で多く、時計を使って1〜2秒ほど隙間を減らすというのは非常に恩恵があります。
自力ではCTを減らせないからこそ時計の恩恵があるというキャラクター。

・カウラ
有能さの割にあんまり使われてない気がするカウラちゃん。
S3は味方のクリティカル率UP、攻撃速度UP、攻撃力UPが可能で、宝物を取ればクリダメも上昇させられる優秀バフスキル。

S3の切れ目をなくす。超越特性と合わせればほぼ切れ目なしになる

・ローレイン
超越5まで行けば非常に高い頻度でCCスキルを使用可能。
時計を持たせることでCC頻度を更に高める事が可能になり、CCが間に合わず事故るという場面を減らすことができる。

・メイ
S1に攻撃力UP+ランダムで防御貫通や攻撃速度UPのバフ持ち。
超越で7スタックまで重複可能になるが、スキル使用が遅いとなかなかスタックが貯まらない事がある。
専用武器の取得でスキルの使用頻度が上がるが、S1のバフが重なる速度をさらに速めるために時計で補助するという手もある。

・ユノ
バフ解除・デバフ解除スキルの使用をさらに高頻度にするとともに、
S3の状態切り替えスキルのCTも下げることで素早く適切なモードに戻ることができるようになる。
「天国状態のスキルを使いたいのに地獄状態から戻れない」というような場面での事故防止に役立つ。

・シア(武器3〜4凸くらい)
自分では使ってないのだけど有名なのでご紹介。
シアは「武器5凸にすればバフの切れ目がなくなる」のですが、3〜4凸では切れ目が生じるため、それを少しでも減らすために時計を持たせる方が多いです。


他にもいると思いますが、「切れ目を少しでも無くしたいスキルを持っている」かどうかが1つの目安になるかと思います。

DDに持たせるケースもあるようですが、ダメージを伸ばす遺物は他にもあるので相対的にサポートキャラの方が優先度は高いという印象です。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...