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【パッチノート】英雄バランス調整のざっくりレビュー

1月 24, 2019

今回のパッチノートで多くの英雄と敵キャラのバランス調整が行われました。

画像および変更内容の引用元
https://www.plug.game/kingsraid/1031511/posts/1338

まずはザックリとレビューしてみます。実際に運用してみるまで正確な評価はできないため参考程度でお願いいたします。何か間違い・思い違いが合った場合は追って修正します。

▶ クレオ
全てのスキルが変更になり、超越特性も変更されました。
特に大きな変更点としては、
・スキル1・3のCT短縮
・S1光で敵5体以上の時に全体攻撃
・S2闇での魔法AMP40%
・S3闇で、敵5体以上なら10秒間MPコストが2に変更
・T5闇が敵全体への火種付与に
・S3宝の効果で「火種5スタック以上の敵にクリティカルヒット時、クールタイムが3%減少します」のクールタイム部分が5%減少に変更。

あまりに変更点が多すぎて実際に運用されるまでわかりませんが、かなりの火力UPになっていると予想されます。

▶ ガウ
ドラゴンレイドでの性能をさらに引き上げたと言われています。
「英雄ではない敵」に与えるダメージの追加、攻撃速度ダウンなど基本的には歓迎できる内容ばかりとなっています。

▶ プリシラ
注目すべきはS2闇の超越特性。
従来は被ダメージ15%と小さな数値だったため、S2光のクリダメUPを取るケースが多かったと思われますが、30%に上方修正されたためS2光よりS2闇の方が有効となる場面が増えそうです。

「低すぎ」と揶揄されていたS4の攻撃力UPの量も従来比3倍となるようです。

▶ ザフィーラ
S4[守護者の使命]の攻撃でも攻撃時MP回復が適用されるようになったようです。MP回復が足りなくなったと言われているので、それの対応ですね。

専用武器は、攻撃力とクリダメの上昇が最大スタックの上方修正で強化されたという事になりそうです。攻撃力4%〜10%×8スタック、クリダメ4%〜10%×8スタックの上昇という事になります。

1スキルについては、CTが6秒から5秒に短縮されました。
「攻撃された敵1体あたりスキルクールタイムが1秒減少」する効果を考慮すると
ヴェルカザールの棺召喚時は敵が5体(棺が1体減らされます)ということなので、実質CT0秒という事ですね。

単純に専用武器での攻撃・クリダメ上昇とS4でのMP回復が改善されるため純粋に上方修正と言って良さそうです。

▶ ソニア
超越特性とのセットで敵全体をスタンさせていたS2の効果時間が減ります。
代わりにS3のCTは短縮され、また敵への被魔法ダメージUPが70%に上方修正されます。
スタックを貯めなければいけないのがネックではありますが、70%はナイトの中でもかなり高い数値であり、S4闇を取得すれば物理にも対応することができるため物・魔両対応のAMP役として一定の需要が出そうです。
(防御ダウンはS3宝に少量しかないため注意)

▶ ミリアンヌ
S1は敵の魔法ガード率を50%も減少させることで、PVPでの性能を更に上げています。
S3は非英雄向けのダメージの増加ですが、「防御無視」となる部分のダメージが50%増えるという事なのでかなりの強化と言えそうです。

S4については、「標的状態」の敵がいない時はほぼ無いので実質常時発動の攻撃バフになります。
従来が技術書込で7.5万くらいの攻撃力上昇だったので、50%で増えるということは固定値で3.75万くらい攻撃力バフが増えるという感じでしょうか。
増加後11万前後なら、武器が低凸の場合はそれなりに恩恵がありそうです。S1/S3の改変に比べるとこちらは若干地味な印象ですね。

▶ ルシアス
回復量増加と、味方の防御UPがつきましたが、効果量次第といった印象です。

追記:防御力はオマケレベル?というくらい低い効果量でした…。

追記:修正で専用武器の効果追加がありました。英雄でない敵に与えるダメージが増加ということでかなり良い内容ではありますが、戦闘開始後30秒間だけである点から長期戦での恩恵は軽微です。

▶ エルゼ
エルゼ自身については、S2とS4だけの修正でした。PVEに影響無しというわけではありませんが、どちらかというとPVP向け調整ですね。

▶ シア
大きな変更として、S2使用時の味方全体へのMP供給量が半減しし、S3光の効果が「味方全体のCT短縮」から「攻撃力UP」となりました。

専用武器についているCT短縮については変更なしでした。
おそらく5凸していればシア自身のスキルを絶え間なく使い続ける事は可能ですが、シアからのCT短縮効果を期待していた味方にとっては影響が大きい事になりそうです。

ただしS2本体部分が半減するためS2光のMP500回復や、S2宝のスキル使用時MP回復などはそのままです。今までは味方の攻撃速度UPのためにS2闇を取るパターンが多かったと思われますが、MP供給量が必要な場合はS2闇を諦めてS2光を優先する場面も出るかもしれませんね。
味方の編成によっては運用に大きく変更が必要かもしれません。

追記:英語版PLUGだと当初S3の攻撃バフ50%となっていましたが、英語版が間違いだったようで40%に修正されました。

▶ ユノ
基本的に弱体化といって良いでしょう。
S1闇でのバフ解除不可が削除され、S1のCTが増加されました。

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