フィールドレイド『黒騎士』攻略【魔王軍装備集め】(旧9-20-1 歪んだ次元)

7月 10, 2019

「味方全体のクリティカルダメージを増加させる」という特殊なセット効果を持つ装備として「魔王軍」シリーズのレジェンド装備が実装されました。

この装備は9章20−1のマルチ専用ステージでドロップするようになっています。
(6月のアップデートで「フィールドレイド」としてリニューアルされました)

9章ストーリー部分と黒騎士マルチでは適性キャラが全く異なっているため、
黒騎士マルチの攻略について解説しておきたいと思います。

【黒騎士の概要】

まず、黒騎士に限らず敵情報はしっかりチェックしておきましょう。

〜敵は「英雄」〜

注目すべき点は「英雄」属性になっているという事です。

つまり「英雄以外」を対象としたスキルや特性は全て無効となります。
(ex:アルテミアのS4、ミリアンヌのS3追加ダメージ、カーセルS3闇、超越特性のモンスター狩り など)

1Waveと2Waveは英雄ではない一般エネミーが登場するのでそこを突破する上では有効なのですが、黒騎士に対しては無効だということを認識しておきましょう。

一方で「ボス」を対象とした各種のスキルは有効になっているものと思われます。
(ex:ベロニカS2、リリアS4闇、カオスビースト装備 など)

この違いは理解した上でキャラ選択や超越特性選択を行いましょう。

〜敵の攻撃は物理属性〜

次に注目したいのが「攻撃属性」です。物理攻撃となっています。

たまに、物理攻撃と表記してあるのに魔法攻撃を混ぜて来る敵もいるのですが、
黒騎士に関しては全て物理攻撃となっているようです。

後衛キャラにも「腕輪」を装備させておきましょう。
ウォリアーやアサシンがDDなら基本的に問題ありませんが、ウィザードがDDとなる場合は事故死が頻発するので注意が必要です。

〜防御力は8章HELLと同等〜

あと1つ注目したいのが防御力です。
物理防御と魔法防御は同じ値になっており、基本的にどちらの属性で行っても支障ないという事が読み取れます。

防御力は12万台であり、これは8章HELLの敵と同等の数値になっています。
これを踏まえて、ある程度は防御貫通も積んでおくと良いでしょう。

参考:防御貫通計算ツール

仮に50%の防御ダウンデバフを掛けるなら防御力6万台として計算すればOKです。

【DDについて】

黒騎士マルチの適性キャラはDDなら
「単体火力が高く」
「できれば物理攻撃に耐性があり」
「できれば防御貫通か防御無視のいずれかを持っており」
「最高火力に達するのが速い」
「バフを消されても強い」
などの条件を満たすキャラです。

全てを満たすキャラはなかなかいませんが、
魔法DDならエゼキエル、ラウディア、テオ
物理DDならチェイス、カーセルなどが比較的戦いやすいかと思われます。
(他にも適性高いDDはいると思いますが確認した範囲で十分強かったのが上記)

ウィザードでもリリア、アイシャなど単体火力の高いキャラは十分戦えると思われますが
ウィザード自体が物理攻撃に弱いため事故を減らすためにある程度対策を講じる必要があります。

(物理防御バフを付与するか、メディアナやラブリルなどのスキルで死なないように保護するなど)

また、ミリアンヌは主砲のS3追加ダメージが無効なので本領発揮はできないのですが
それでもしっかり育ててあれば十分戦えるようです。

【サポーターについて】

〜攻撃速度を積もう〜

1Waveに出てくるトーテムは、解除不能な「攻撃速度デバフ」を付与してきます。
1Waveを素早く突破することも重要なのですが、早く突破したとしても10〜20スタック程度は攻撃速度デバフを受けてしまうため、それを補うために攻撃速度バフを積んでおきたいところです。

そのため黒騎士マルチでは、「攻撃速度」を増やすことができるサポーターがオススメです。
具体的にはメイです。

S1光でバフ解除不能にすることもでき、同時に防御貫通も増やすことができるので
物理パーティ、魔法パーティいずれで行くとしてもメイは入れておいて損はないでしょう。

メイ以外では、シア、アネット、「神速化」を取ったプリーストなども考えられます。
ただしシアはオート運用ではやや使いづらいので、周回でオート運用するなら留意しておきましょう。

〜ヒーラーを多めに編成しよう〜

黒騎士の必殺技は、威力はそこまで大したことはないのですが
回復しないまま連続で受けてしまうとさすがに死亡者が出ます。

オートで周回するのであれば、ヒーラーを多めにしてリスクヘッジするのがオススメです。

逆に言えば、回復さえ間に合っていればバフ解除されてもそう簡単には死なないはずです。
(回復が間に合っているのに死んでしまうのは物理防御系のステータスが単純に不足している可能性があります。)

〜デバフ解除役を多めに入れよう〜
吸い込み技でバフ解除され、気絶したまま連続攻撃を受けるのが一番危険です。
気絶したままでは肝心な時に回復スキルや防御系スキルが使えないため、ユノ、ルシアス、レピィ、アネット、ロマンなどデバフ解除が可能な英雄を何名か入れておきましょう。

〜なるべく回復阻害しよう〜
必須ではありませんが、ボスがHP回復スキルを持っているため、なるべく回復阻害も入れましょう。
(剣を地面に突き刺して右手を高く掲げるポーズが回復スキルです)

タンクに「太陽の石」の遺物を持たせるだけでもかなり戦いやすくなるはずです。
(無理してモーラを入れるほどではありません。太陽の石をつけている状態で1回あたり1.5億くらい回復しているようです。つけていない状態だと3億前後回復しているようです。)

【タンクについて】

防御ダウンは有効なので、物理ならピルロップ、魔法ならジェーンなどのデバフ持ちは有効です。

一方で敵が物理攻撃を行ってくるため、ネラクシス、クラウス、グレンウィスなど対物理防御バフが可能なタンクも有効です。

タンクはかなり強力な物理攻撃を受けることになるため、物理防御、ガード、ガード時ダメ減少、回避、被ダメ減少をバランスよく積むようにしましょう。
遺物は基本的に太陽の石になるため、遺物で耐久を補強するのは難しいでしょう。

回復阻害を重視するならモーラも選択肢に入りますが、モーラを入れるなら火力UPのためにS3宝物が欲しいところです。(S2宝物は物理攻撃相手には意味がないため)

【気になるキャラについての適性メモ】

〜物理DD〜
・カーセル
専用武器装備+S1宝所持であれば活躍可能。
S3闇が雑魚には有効だが、ボスには無効となっているのが残念。
S3の効果によりボスの強制気絶も無効して戦い続けられる。
残念ながら、「黒騎士のためにわざわざカーセルを育てる」ほどの優遇はされていないです。

・チェイス
武器凸していれば活躍可能。
S2効果を維持できていれば行動不能にもならず強いです。

・セレネ
敵が単体になってからの防御無視S2が強力。

・ミトラ
スタックが解除されず長期戦で敵単体なら強いが、スタックを貯めるのに時間がかかってしまい、今の難易度で短時間周回を目指すならやや不向き。
(ダメではないが最適でもない)
もう少し難易度が上がり長期戦前提になると適性が高くなるかもしれません。

〜魔法DD〜
・テオ
https://maskofgoblin.com/hero/40
専用武器効果「電雷のレギオス」が発動すると攻撃速度、防御貫通、クリティカルダメージが増加し、一気にボスのHPを削ることが可能です。CCも強いです。

・ラウディア
耐久高め、スキルで速度UP、スタックで貫通も積めるため非常に適性が高いDDです。

・エゼキエル
超越により、暴走時の通常攻撃が防御無視となります。
CCも強く、安定して周回が可能なDDです。

〜おすすめサポーター〜
・メイ
魔法・物理どっちも行ける最適性サポーター。
解除不能にもできる攻撃速度バフ、貫通バフ、そしてS3に強力なCCもあります。(特に速度バフが有り難いです。)
黒騎士はCCが有効なので、S3宝物がオススメ。

・メディアナ
DD1人編成になる事が多いため、そのDDが死なないように介護する役として有用です。
パッシブで物理クリティカル耐性も増やすことができ、
特にDDがウィザード(リリアなど)の時は、DDの物理防御が弱いためメディアナで介護したいところです。

・ラブリル
耐久に余裕があれば入れておきたい火力増強役。
目に見えてDDのDPSが変わります。また攻撃力UPとトレードオフにはなりますが、S2効果中にDDが死なないように超越で設定することも可能です。

・ユノ
デバフ解除&リジェネ、状態異常中でも使えるS3(超越で味方全体回復)などがあり、特に物理パーティで適性の高いヒーラーです。

・ルシアス
バフ・デバフ解除が可能な魔法陣を「設置」可能。地面に設置するタイプのスキルなのでバフ解除の影響も受けません。
物理回避バフや命中ダウンなどもあり、パーティの生存に大きく役立つサポーターです。

・レピィ
状態異常解除に加えて、「解除できない」S1のリジェネ、物理魔法どちらもOKな被ダメUPを持つS3などが有効であり、専用武器効果もHPの低い味方を物理攻撃から守る効果となっています。

【身内だけで黒騎士マルチする方法】


9章マルチ、身内だけ招待する場合はここからルーム作成する必要があるようです。
マップ画面からだとおそらく公開ルームしか作れません。 

【TIPS:ルームマスターにはスタミナが多い人がなる】

ちょっとした小技なのですが、黒騎士マルチではルームマスターのスタミナが残っていないと周回が止まりますが、ゲストのスタミナが0になっても周回が止まりません。

ゲストのスタミナが足りなくなった場合は、「資源消費(スタミナ消費)」が解除された上でそのまま周回が続きます。

スタミナ切れで周回を止めたくないと言う場合、一番スタミナ残高が多いプレイヤーがルームマスターをするという小技が考えられます。
(逆に、資源消費なしのまま周回させたくないということであれば、敢えてスタミナ残高が少ないプレイヤーがルームマスターをするという方法もあります。)

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...