【カオスビースト装備】レジェンド・ドラゴン武器&防具より強い?性能と注意点・導入のコツを解説

1月 11, 2019

今回は、ギルドレイドショップで購入できる「カオスビースト装備」についての解説です。

 

【目次】

カオスビースト装備とは何か?

ボスへの与ダメージが増えるのって実際強いの?

被ダメージ減少も恩恵あり

注意点1:被ダメ減少無効の敵もいる

注意点2:雑魚に与えるダメージが重要な戦闘では要注意

カオスビースト装備の入手方法

カオスビーストの「武器」はハズレなのか?

ハードルが高いと思っている方はまずこれでスタート

 

【カオスビースト装備とは何か?】

「ボスに与えるダメージ」が増加し、「ボスからの被ダメージ」が減少するというセット効果を持つ武器・防具シリーズです。

たまに「ワールドボスにだけ有効」「ギルドレイドボスにだけ有効」と勘違いしている方がいらっしゃいますがそんな事はなく、ボスと判定された敵に対してはどの戦闘でも有効です。

f:id:yootoo:20190106203610j:plain

その他のレジェンド装備の場合は、
・赤装備…クリティカル率(2セット100+4セット130)

・青装備…最大HP(2セット10%+4セット13%)

・緑装備…クリティカル耐性(2セット100+4セット130)

・黒装備…攻撃時MP回復量(2セット200+セット260)

・溶岩装備…クリティカルダメージ量(2セット20%+4セット26%)

・伝説装備…状態異常命中率(2セット100+4セット130)

というセット効果が付与されており、例えば溶岩装備を4セット身につけた場合は合計で46%のクリティカルダメージ量UPの効果を得ることができます。

(赤青黒緑の4種類は基本的に各色のドラゴンレイド、溶岩装備は8-26HARD/HELLのマルチプレイ、伝説装備は8章のその他のステージにてドロップします。)

 

これに対して、カオスビースト装備のセット効果はボスへのダメージ上昇・ボスからの被ダメ減がそれぞれ「2セット12%+4セット15%」得られるという内容になっています。

なお、この12%UPと15%UPは乗算で増えるようになっているらしく、4箇所装備した場合は+27%ではなく、1.12×1.15=1.288で28.8%の効果が得られるようです。

 

つまりこの効果がない場合のボスへの与ダメージが100万なら128.8万になるという事であり、ボスから受けるダメージが100万なら71.2万になるという計算になります。

 

【ボスへの与ダメージが増えるのって実際強いの?】

結論から言うと、「装備の完成度が高ければ高いほど、他のレジェンド装備よりカオビの方が強い」と言えます。

おそらく初心者がカオスビースト装備に手を出したところでそこまで恩恵は感じられないと思われますが、例えばクリティカルダメージ量を300%以上積んだ上で「もう伸びしろがない」と感じているプレイヤーにとっては乗算でダメージが増えるセット効果は非常に貴重なものです。

 

1つの例として計算してみましょう。

例えばクリティカルダメージ量が0%→50%に上昇した場合、ダメージの上昇幅は

(2.0+0.5)/(2.0+0)=1.25なので、25%の変化量となります。

 

これに対して、クリティカルダメージ量が300%→350%に上昇した場合の上昇幅は
(2.0+3.5)/(2.0+3.0)=1.1なので、10%しか変化しないという事になります。

 

 

もちろんクリダメを伸ばすことも重要ですが、クリダメだけを伸ばしていっても徐々に恩恵が薄れていくのです。

これはクリダメに限らず、攻撃力や攻撃速度を伸ばすとしても同じ事が言えます。

 

具体的に1つ比較するならば、
「溶岩装備を付けたままクリダメ300%から350%に上昇させる(上昇率10%)」

「クリダメ300%を維持したまま溶岩装備→カオスビースト装備4セットに乗り換える(上昇率28.8%)」
で比較すると、後者の方が伸び幅が大きいという事になります。

※あくまで対ボスへのダメージのみを考えた場合です。

 

これに加えてボスからの被ダメージまで減少してしまうので、カオスビースト装備のセット効果がいかに強い内容なのかご理解いただけると思われます。

 

【被ダメージ減少も恩恵あり】

被ダメージの減少についても同様で、ガード率や回避率はソフトキャップ以降増加量が漸減していきますし、防御力を上昇させる事によるダメージ減少も費用対効果は徐々に悪くなっていきます。

 

だからこそ「別枠」でダメージ減少できる恩恵は非常に大きく、特にギルドレイドHELLや残り時間0:00を過ぎてからタイムアップ直前までの高火力攻撃を耐えるためにはカオスビースト装備の存在が非常に重要なものになってきています。

 

それこそウィザード本人に物理防御を持たせたり、アサシンに魔防を積ませるのは「焼け石に水」なので、それなら素直にカオスビースト装備に移行させた方が生存率も高くなるでしょう。

DDにカオスビースト装備を持たせた上で、仮に防御力が足りなくなるのであれば味方から固定値の防御バフ(魔防ならレピィやロマンやライアス、物理防御ならクラウスなど)を与えるという運用も可能です。

 

【注意点1:被ダメ減少無効の敵もいる】

ただし、一部の敵で「被ダメージ減少効果を無視する」という能力を持った敵もいるため、その場合は注意が必要です。

例えばギルドレイド/討伐戦ボスの「ラクレール」は被ダメージ減少効果を無視するため、カオスビースト装備の被ダメ減少効果も無視されているようです。(ダメージ上昇部分については効果あり)

 

【注意点2:雑魚に与えるダメージが重要な戦闘では要注意】

もう1つ注意したい点として、あくまで「ボス」に対してのみ効果が得られるという事が挙げられます。

ボス判定されているならWBであれ、ドラゴンであれ、討伐戦のボスであれ全て有効ですが、例えばWB3ならボスのザナドゥス以外にも取り巻きのクリスタルがいますし、ドラゴンレイドであればチビドラも出現します。
(ボスかどうかの判定=基本的に上にゲージが表示されているかどうか。)

 

ボス判定されていない敵に対してはセット効果は無効であるため、状況やキャラの役割によって使い分けましょう。

当然ながらPVPでも無意味です。

 

【カオスビースト装備の入手方法】

●ギルドレイドのボス退治報酬の「カオスビーストボックス」からランダム入手(誰がボスを倒してもギルド全員に配布されます)

●ギルドレイドショップで、ギルドコインと引き換えに購入(ベロニカが仲間に入れば10%割引)

T7装備現物…1つ2000コイン

T8装備現物…1つ3000コイン

T6ボックス(3個入りランダム)…1箱1000コイン

T7ボックス(3個入りランダム)…1箱2000コイン

T7マンティコア爪(T6→7進化素材)…5つで500コイン

T8マンティコア爪(T7→8進化素材)…2つで400コイン

※上記の全てを購入するためにはギルドレイドHELLの攻略が必要になります。ギルドレイドHARDまでの場合、T8装備は手に入りません。

※装備現物でどの部位のアイテムがショップに並ぶのかはランダムです。

 

ボックスは、ランダムなので欲しい部位の防具が来るとは限りませんし武器が来ることもありますが、幅広く色んなキャラのカオスビースト装備を集めたい場合には費用対効果が良いと言えます。

現物を購入する場合は、イヤリングなどの装飾品部分や職業別に種類が異なる鎧・ローブや補助防具の部位がオススメです。

(宝珠に関しては全クラス装備できるというメリットがある一方でボックスからの出現率が高いため、長期的には余りがちであるためです。)

 

ギルドコインをたくさん手に入れるためには、

・ギルドレイドをしっかり実施しているギルドに所属する(前提)

・討伐戦やギルドレイドにちゃんと参加する

・日々スタミナをしっかり消費する

という事などが重要です。

 

【カオスビーストの「武器」はハズレなのか?】

なお、カオスビースト装備に関して「武器」はハズレとされる事が多いです。
なぜなら、セット効果は4部位までで発揮されるため5つ装備する必要性がなく、そもそも大体のキャラには専用武器を持たせなければいけないためです。

とはいえ、「専用武器を用意できていないが適性が高いDD」「タンク(ダメージ減少目的)」に持たせる場合に活用できる事があります。

良さそうなopの武器が出た場合は、ハズレだと思わず取っておくのがオススメです。

 

【ハードルが高いと思っている方はまずこれでスタート】

強いことは理解しても、一般のレジェンド装備に比べて敷居が高いと感じる方もいらっしゃるでしょう。

ギルドコインで他にも買いたいものがたくさんあるという方もいらっしゃると思います。

 

実際、カオスビースト装備を複数入手して覚醒させていくのは大変です。

そう思う方は、まず下記のパターンから「カオビ入門」してみるのが良いと思われます。

 

・魔法攻撃しかしてこないボスに対して、「鎧/ローブ」と「宝珠」の2部位だけカオビにしてみる

・物理攻撃しかしてこないボスに対して、「補助防具(盾・マント・帽子)」と「宝珠」の2部位だけカオビにしてみる

理由を説明すると、鎧やローブなどのメイン防具は物理防御のステータスを持っています。例えば敵が魔法攻撃しかしてこないのであれば、鎧やローブは覚醒させずに使っても問題ないのです。

(op選定と効果強化、エンチャントなどは必要です。)

 

つまり魔法防御の値に影響する補助装備だけ、いつも使っている覚醒済みの装備を使用すれば良いのです。

またDDが持つイヤリングに関してもカオスビースト装備の凸難易度が高いため、これも最初は普段使っているドラゴン装備のイヤリングで問題ありません。

f:id:yootoo:20190106203323j:plain
魔法攻撃が強い敵に対応するため、ローブと宝珠部位だけカオビ装備をセットしたアルテミアさん

逆に敵が物理攻撃しかしてこないボスであれば、魔法防御のステータスを持つ盾・マント・帽子に関しては0凸の未覚醒のまま使っていても問題ないのです。

 

このやり方であれば、「ちょっと良いかな?」と思うopのカオビ装備が1つでも手に入ればすぐにでも導入することが可能です。

またT8装備にこだわる必要もなく、T6の段階から気軽に導入してしまって問題ありません。(進化させるのはそれなりに大変ですが、opの数値は1箇所あたり1〜2%しか変わりません。)

 

宝珠に関してはなるべく覚醒させて使いたいところですが、宝珠に関しては他のカオスビースト装備に比べて入手難易度が高くないので、可能な範囲で覚醒させて使っておけば良いでしょう。

 

このやり方でカオスビースト装備のメリットを実感したら、そこからカオスビースト防具フル装備への道が始まります。(ここを目指し始めると、長いです…^^;)

 

長期的には武器凸以上に重要になってくるので、是非少しずつ揃えてみてもらえればと思います。

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...