[TIPS] 敵の攻撃属性(物理/魔法)を確認する方法

敵情報画面で「物理」「魔法」と属性が書かれている敵もあるのですが、物理と記載されている敵でも一部のスキルが魔法属性になっていたりします。

「物理攻撃しか来ない」と信じて物理攻撃の対策だけしていると魔法攻撃であっさり死んでしまう事もあります。

逆に、「こんなにダメージを食らっているんだから実は魔法攻撃なのでは…」と思って魔法防御寄りの装備をつけてみるとあっさり死んでしまい「やっぱり物理なのか、あの攻撃…?」なんて思う事もあるんではないでしょうか。

敵の攻撃属性がわかっていれば、対策も立てやすくなります。
そこで敵の攻撃属性を確認する方法をいくつかご紹介します。

【ボードワンを連れて行く】

ボードワンのS3の「神聖不可侵」で保護されている味方が攻撃されると、その攻撃は無効となります。
この時に、物理攻撃なら「物理無効」、魔法攻撃なら「魔法無効」という文字が表示されます。

ボードワンのバリアの効果時間に限定されるのでタイミングは難しいですが、その代わり「この攻撃の属性を判定したい」という時に狙って発動させられるため、属性判定の手段としては便利です。

なお、「バフ解除を伴う攻撃」に関してはこの手段は使えないため注意が必要です。
例えばフロストドラゴン「HARD」の氷柱の爆発などがそうですが、あればバフ解除→攻撃の順番に発生するためボードワンのバリアで無効にすることができません。

【棺に入ったジェーンで攻撃を受ける】

この方法は、ジェーンのS4スキル(HP0になったら棺に入って一度だけ復活する)を利用します。
5秒間だけで、こちらの好きなタイミングで発動することはできないのがネックですが、タンクに向けられている攻撃の属性を判定する用途なら使えなくもないはずです。

【遺物の黄金仮面で攻撃を受ける】

「古代の王の黄金仮面」は、被ダメージ時に5%の確率で、3〜7.5秒間、すべてのダメージを無効化します。
確率依存なので狙ったタイミングでは発動できませんが、敵の攻撃頻度によってはそれなりにしっかり発動してくれるため、とりあえずタンクに持たせておけば被ダメージ無効の表示をチェックすることができます。

ーー

他にも、類似した方法で攻撃属性の判定ができるかと思われます。

効果時間は短めですが、フレイのS1宝物にも、回復した対象を一時的に被ダメージ無効状態にさせるため同様な使い方ができるかと思われます。
魔法属性限定ですが、アークのS3でも魔法ダメージの無効化ができるため、「魔法無効」表示が確認できるはずです。

いずれのパターンでも、バリアではなく「ダメージを無効化」できるかどうかがポイントです。

(他にも良い方法があれば是非お知らせください)

新着記事

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...