[TIPS] 敵の攻撃属性(物理/魔法)を確認する方法

敵情報画面で「物理」「魔法」と属性が書かれている敵もあるのですが、物理と記載されている敵でも一部のスキルが魔法属性になっていたりします。

「物理攻撃しか来ない」と信じて物理攻撃の対策だけしていると魔法攻撃であっさり死んでしまう事もあります。

逆に、「こんなにダメージを食らっているんだから実は魔法攻撃なのでは…」と思って魔法防御寄りの装備をつけてみるとあっさり死んでしまい「やっぱり物理なのか、あの攻撃…?」なんて思う事もあるんではないでしょうか。

敵の攻撃属性がわかっていれば、対策も立てやすくなります。
そこで敵の攻撃属性を確認する方法をいくつかご紹介します。

【ボードワンを連れて行く】

ボードワンのS3の「神聖不可侵」で保護されている味方が攻撃されると、その攻撃は無効となります。
この時に、物理攻撃なら「物理無効」、魔法攻撃なら「魔法無効」という文字が表示されます。

ボードワンのバリアの効果時間に限定されるのでタイミングは難しいですが、その代わり「この攻撃の属性を判定したい」という時に狙って発動させられるため、属性判定の手段としては便利です。

なお、「バフ解除を伴う攻撃」に関してはこの手段は使えないため注意が必要です。
例えばフロストドラゴン「HARD」の氷柱の爆発などがそうですが、あればバフ解除→攻撃の順番に発生するためボードワンのバリアで無効にすることができません。

【棺に入ったジェーンで攻撃を受ける】

この方法は、ジェーンのS4スキル(HP0になったら棺に入って一度だけ復活する)を利用します。
5秒間だけで、こちらの好きなタイミングで発動することはできないのがネックですが、タンクに向けられている攻撃の属性を判定する用途なら使えなくもないはずです。

【遺物の黄金仮面で攻撃を受ける】

「古代の王の黄金仮面」は、被ダメージ時に5%の確率で、3〜7.5秒間、すべてのダメージを無効化します。
確率依存なので狙ったタイミングでは発動できませんが、敵の攻撃頻度によってはそれなりにしっかり発動してくれるため、とりあえずタンクに持たせておけば被ダメージ無効の表示をチェックすることができます。

ーー

他にも、類似した方法で攻撃属性の判定ができるかと思われます。

効果時間は短めですが、フレイのS1宝物にも、回復した対象を一時的に被ダメージ無効状態にさせるため同様な使い方ができるかと思われます。
魔法属性限定ですが、アークのS3でも魔法ダメージの無効化ができるため、「魔法無効」表示が確認できるはずです。

いずれのパターンでも、バリアではなく「ダメージを無効化」できるかどうかがポイントです。

(他にも良い方法があれば是非お知らせください)

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...