「クリアパーティ表示システム」の使い方(他ユーザーの装備も覗けます)

6月 27, 2019

「このクエストはどんなパーティだとクリアできるんだろう」
「このクエストを速く周回しているユーザーはどんな編成なんだろう」

と思った時に情報源として使えるのが「クリアパーティ表示システム」です。

「章のダンジョン(一般、ボス) / 討伐戦闘 / 上級ダンジョン / 挑戦の塔 / 古き王家の宝庫 / 王城地下迷宮」で適用されているようです。
挑戦の塔や地下迷宮などの難易度が高いコンテンツも対象になっているのは、初心者にはありがたいですね。

ユーザーの名前はわからないのですが、英雄のアイコンをタップすれば「その戦闘をクリアした時の装備」も覗くことが可能です。

キャラの編成だけでなく、装備のopをどうするか考えたい時にも使えるでしょう。

ただしデータの保持期間は長くないようで、「昨日のクリア事例」が表示される仕様になっているようです。
(すべてのクエストでそうなっているかどうかはわかりませんが、確認した範囲では2日経ったクリア編成例は消えていました。)

逆に言うと、古すぎるクリア事例が載っていないので最近の情報として参考にすることができそうです。

なお、9章だとちゃんと6人編成で表示されます。

【クリアタイムはロード時間or移動時間込み?】

個人的に計測してみた範囲で、クリアタイムは実際の戦闘時間と10秒前後の開きがあるようです。
例えばクリアタイム30秒として表示されている場合、実際には20秒くらいでクリアしている可能性があります。

(敵の登場シーンやWave間のステージ移動、ロード画面などもクリアタイムとしてカウントされているのかもしれません。)

過去データが蓄積されていく仕様ならタイムアタックで記録を残していくのも面白かったのですが、データがそこまで長い期間残らないので少し残念ですね。

推しキャラを入れたクリア編成例をあちこちに登録しておく遊びなんかやってみると面白いかもしれません…。

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...