コスチューム所持効果によるゴールド獲得量バフの恩恵とルビー換算での投資回収期間(衣装割引時を想定)
キングスレイドの英雄コスチュームには、「ゴールド」や「経験値」の取得量が上昇する恩恵が付随されています。
今回はそのコストパフォーマンス…というか、実際にどのくらいの恩恵があるか計算してみたいと思います。
【1日あたりのゴールド獲得量基礎値】
「ゴールドバフ無し」での1日獲得ゴールドが1151万〜1837万ゴールド程度(宝庫50F+討伐戦闘+8-5HELL300回)だと仮定します。
〜1日のゴールド獲得量(基礎値)内訳〜
宝庫50F(5回分)→100万〜150万ゴールド(※1)
討伐(1日分)→225万〜448万ゴールド
8-5HELL(300回分)→ 826万〜1239万ゴールド(※2)
※1…実際には宝庫入場回数2倍、宝庫の鍵使用があることにより増加しますが一旦無視して考えています。
※2…実際にはHELL周回を毎日300回以上回すプレイヤーは少数だと思われますが、コスチュームバフの恩恵を十分に活かすため「現実的に無理がない範囲でHELL周回を頑張る」想定で1日300回と設定してみました。
【1日あたりの衣装バフ恩恵】
ゴールド2%衣装の恩恵は1日あたり約23万〜36.7万ゴールド。
ゴールド3%衣装の恩恵は1日あたり約34.5万〜55.1万ゴールド。
【継続した場合の恩恵】
〜ゴールド+2%の場合〜
100日間継続すれば、約2300万ゴールド〜3670万ゴールド
200日間継続すれば、約4600万ゴールド〜7340万ゴールド
300日間継続すれば、約6900万ゴールド〜1億1010万ゴールド
〜ゴールド+3%の場合〜
100日間継続すれば、約3450万ゴールド〜5505万ゴールド
200日間継続すれば、約6900万ゴールド〜1億1010万万ゴールド
300日間継続すれば、約1億0350万ゴールド〜1億6515万ゴールド
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衣装の割引時に購入したとして取得コストは2100ルビー。
それに対して、期待できる恩恵は300日間継続してもゴールド+2%に対して+1億ゴールドを下回る想定となりました。
参考までに『ショップで直接ゴールド購入』する場合、2019年1月現在で1000ルビー=2000万ゴールド。
このレートで考えると、2100ルビーあれば4200万ゴールドが購入できる計算となります。
おそらく「ルビーでゴールドを買うなんて勿体無い」と考える方が多いと思われますが、
実はHELL周回をかなり頑張っていたとしても
+2%衣装購入の恩恵でこのレートを上回るには150日前後のプレイ期間が必要になる
+3%衣装購入の恩恵でこのレートを上回るには100日前後のプレイ期間が必要になる
という計算です。
もちろん2年・3年と継続すれば恩恵は更に増えていくことになります。
また今後9章実装などにより更に1日あたりの恩恵が高まる事も考えられます。
そのため現時点の数値だけで評価するのは時期尚早かもしれませんが、
「衣装1着に2100ルビー投資」で期待されるだけのリターンを得るには現状かなり長期間の運用が必要になると言えます。
コツコツ購入してゴールドバフを増やしていく事は長期的には重要なのですが、
短期目線で考えるとそれよりも「節約」や「周回回数自体を増加させる」方がゴールド不足解消の特効薬となりそうです。
関連:【金策】ゴールド不足にならないための周回・効率的な稼ぎ方の注意点
【追記】
オルベルの「噂」ダンジョンでゴールドの噂が来る時がありますが、
噂ダンジョンでは衣装のゴールドバフは恩恵がないので要注意です。
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