[FAQ]キンスレ初心者が知っておくべき質問と回答

8月 4, 2019

こちらのページに、初心者がよく質問しているのを見かける情報をまとめています。

順次整理していきますが、ここに載っていない事で質問したい内容があれば、この記事のコメント欄からご質問いただければ随時回答していきたいと思います。
(すべてに回答できるかどうかはわからないので予めご了承ください。念の為このサイトの記事ですでに解説されていないかどうか確認して質問いただけると嬉しいです。)

コメント欄のメールアドレスは入力不要です(ダミーアドレスでOKです)

キャラ取得について

新しい英雄はどうやって取得できる?

「特別ショップ」でルビーで入手するか、英雄の宿屋で口説きます。
(ルビーはゲーム内で入手できますので課金必須というわけではありません)

★3スタートの英雄は6,000ルビー、★2スタートの英雄は4,000ルビーで、どちらも★5、超越5まで育成できることに差はありません。
つまりコスパとしては★2英雄の方がお得なのですが、★2スタートの英雄は実装の古い英雄のみで最近実装されている英雄は基本的に★3スタートです。

宿屋で口説く場合は、1日あたり50〜60程度の親密度を貯めることができ、★2英雄なら1000、★3英雄なら1200に到達すれば勧誘完了となります。

推奨ディーラーパックのオススメキャラは?

現状ではアルテミアがもっともつぶしが利く英雄です。範囲攻撃が必須となる敵相手はもちろん、敵が単体の時もある程度対応可能です。
育てているプレイヤーが多いため運用についての情報も多く、キャラとして苦手でないなら最も安牌としてオススメできます。

その他のキャラの特徴としては、

テオ(魔法・単体)…単体敵に対してはアルテミアより火力が高く、敵の攻撃を止めるCC役としても活躍できます。ウォリアーであるため物理攻撃に対してある程度耐えることも可能。ただし前衛への範囲攻撃に巻き込まれる事での事故死には注意が必要。

エピス(魔法・単体)…複数敵を1体1体倒していくような場面で強いが、敵が常に1体しかいないステージや範囲攻撃が求められるステージには不向き。総じてエンドコンテンツには向いてないため選ぶなら注意が必要。

ニクス(物理・範囲)…物理属性の範囲アタッカーで、PVPで特に存在感があるキャラ。9章ストーリー適性も高め。エンドコンテンツではギルド討伐戦のヴェルカザールには適性が高いが最適性ではない。

ミルル(物理・範囲)…ニクスと同じくPVPで活躍しているキャラだが、ニクスに比べると支援役寄り。特にPVEにおいてはサブアタッカーとして認識しておくべきですが、敵全体に高倍率のダメージUPを付与することができます。武器覚醒の依存度が高めです。

ザフィーラ(物理・範囲)…物理属性の範囲アタッカーで、ややニクスに近いがこちらはアーチャー。

各キャラの詳しい評価は、 https://kingsraid.scoutneo.com/entry/tierlist201907/ をご覧ください。

ルビー購入できないキャラはどうすれば仲間になりますか?

特別ショップでルビー購入できないキャラは「NPC英雄」です。(キルツェを除く)
メイ、ベロニカ、ロマン、ユノ、ニッキー、ドザルタなどのNPCキャラは「親密度アイテム」を本人にわたし、10万に到達すると仲間にすることができます。

仲間にした後は、10万の親密度を貯めるごとにそのNPCの武器が1本手に入ります。

親密度アイテムを入手する方法はいくつかありますが、初心者のうちは「ドラゴンレイド」でコインを集め、週に1回鍛冶屋ショップで親密度アイテムを購入するのが主流です。
取得を急ぎたい場合は、特別ショップ内に置いてある親密度ギフトを購入するという方法もあります。

ヒーラーは誰を育てるべきか?

ヒーラーは場面に応じて使い分けするため、長期的には複数育てることになります。
序盤(〜8章)に育てる上でオススメするヒーラーとしては

フレイ…初期キャラだと甘く見ないで育てておきましょう。攻撃力を上げればバリアも硬くなり、パーティ全体の安定感が増します。超越3くらいまで上げて、状況に応じてS2光とS2闇を使い分けていけば
十分に戦力になります。

レピィ…味方が行動不能(気絶など)になった時に復帰させたり、味方全体の魔法防御力を上昇させる事が可能。また解除できないリジェネ状態を味方に付与する事もでき、バフ消しに強いのも特徴です。

アネット…レピィと同じくデバフ解除を持ち、更に「過充電状態」でS2を使えば「状態異常無効」を味方全体に付与することができます。また敵の「被魔法ダメージ」を大幅に上昇させることができるため、魔法パーティならアネットの有無で大幅にパーティ全体の火力が変わってきます。「過充電状態」を長く維持するために性能の理解が必要ですが、武器凸・宝凸の必要がなくかなりコストパフォーマンスの良い英雄です。(推奨タンクパックで武器・宝とセットで取得するのもオススメ)

装備について

T6装備チケットはどう使えばいいですか?

まず前提として、T6のレジェンドドラゴン装備はそこまで長く使うことはありません。
進化させてT7〜T8にすることも可能ですが、進化させるよりもT7・T8で直接入手する方がラクなのでT6装備はあくまで「つなぎ」です。

・タンクの耐久力を高めたいなら、最大HP、物理防御、魔法防御、物理ガードなどのopの装備を作る
・アタッカーの火力を高めたいなら、攻撃力、クリティカル率、クリティカルダメージ量、攻撃速度、攻撃時MP回復などの装備を作る(クリティカル率は味方のバフを含めて100%になればOKですが、最初のうちは味方の超越ができずバフが不足しがちであるため100%目安に作ってしまっても問題ありません。)

ログインボーナスで防具4opを選択できるチケットをもらったんですが、 どう使うべきですか?

かなり貴重なものです。(4opチケットを定期的に入手する方法は存在しません。2opチケットは毎週4つまで鍛冶屋で買えます)
無理に使おうとはせず、温存しておいても良いと思います。

ラブリル(クリダメ)やリリア(秒MP)やレピィ(魔法防御)、フレイやライアスやメディアナ(攻撃力)などのように極端に偏ったopの装備を作りたいケースで重宝します。

ギルドについて

ギルドには加入するべきですか?

加入するべきです。ギルドバフやギルドショップで購入できるアイテムなど、ギルドに所属しないと手に入らないものがあります。

ギルドの活動やノルマを避けたいという方は無言OKのギルドもあるので最悪そういうところに入りましょう。
ギルドを作ること自体は簡単なのでソロギルドを作る方もいらっしゃいますが、自分1人でギルドバフのレベルやギルド施設のレベルを上げるのは非常に困難なのでオススメできません。

どんなギルドに入るのがオススメですか?

初心者であることを前提に書きます。
・ギルドバフ(ゴールドや経験値など)ができればLv10になっていること
・ギルドレイドを毎週しっかり開放していること(できれば週に2〜3周しているギルドなら尚良し)

まずこの2つが最低限見ておきたいポイントです。
可能であればコミュニケーションが活発なギルドに入ってアドバイスを受けながらプレイする方が成長も早くなると思います。

あとは「ノルマ」や「ギルド討伐戦、ギルド戦(GVG)への取り組み方」などが主なポイントになると思います。

「ノルマ」の内容は、「週のスタミナ消費量」と「ギルドレイド、ギルド討伐戦への参加」が主なポイントです。

「なるべくノルマの無いギルドが良い」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ギルド全体のスタミナ消費量が少ないと「ギルドレイド」の2周目以降が開放しづらくなり、結果として所属メンバーの受けられる恩恵も減ってしまいます。安易にノルマ無しギルドを選ぶのではなく、自分が守れる範囲内でなるべく活発なギルドを探しましょう。

ギルド討伐戦については「チームでしっかりやってます」「チーム組むの推奨だけどソロ消化してもOK」「特に定め無し」の3パターンくらいに大別できると思います。
最初のうちはあまり気にしなくても良いのですが、可能であればソロでもちゃんと参加しているメンバーが多いギルドに入った方が良いでしょう。

キンスレを長く続けている方は「討伐戦のチームプレイが楽しい」という方も多いので、無言ギルドで物足りないと感じた時には移籍を検討した方が良いと思います。
(短期間に何度も移籍を続けるとペナルティ期間が長くなるため注意)

ギルドはどこで探せばいいですか?

Twitterで「キンスレ ギルド」などのキーワードで検索すれば募集しているギルドの情報が出てきます。
もしくは、ギルドを探している事をツイートすれば自然に勧誘されます。

次にメジャーなのが、Lobiのギルド募集グループです。
https://web.lobi.co/game/kings_raid/group/0405db6ba4028622e531376c9b105646ae9105b0

立ち上げて間もないギルドの情報はTwitterよりLobiの方が見つけやすいかもしれません。

この2つ以外では、「電ファミ」「アルテマ」などの攻略サイトの中にもギルド募集掲示板があります。

ギルド募集によく書いてあるDiscordってなんですか?

チャット&ボイスチャットが使えるグループ向けコミュニケーションツールです。
用途としてはSlackやスカイプに近いですがSlackなどと違い無料でもログ保存に制限などがなく、ゲームの情報共有に便利であるためキンスレに限らず色んなゲームで活用されています。

参考: https://japanese.engadget.com/2019/07/27/discord/

【キャラ育成について】

推奨ディーラーパックで買ったキャラ(アルテミア、テオなど)に経験値が入りません。

編成しているキャラクターの中でレベルの格差がある場合、レベルの低いキャラクターに優先して経験値が入ります。
推奨ディーラーパックなどで購入したキャラは加入時点からレベルが高いため、同行するキャラクターのレベルが低いと最初のうちは経験値が入らない事が多いです。

8章の〜で詰まってしまいました。どこでレベルを上げるのが良いですか?

1〜7章のどこかを周回するとして、7章12(最終ステージ)を問題なく周回できるのであればそちらが1周回あたりの獲得経験値は多いです。
7-12が難しいようであれば、次点は7章の他のボスステージがオススメです。

(7章で詰まってる場合は普通に6章のボスステージでOKです)

7-12だとスタミナ42消費で経験値約36万が基礎獲得量となります。
7-3 7-6 7-9であればスタミナ28消費に対して経験値20万〜26万です。

経験値ブーストを重ねた状態でそのステージを周回しましょう。
経験値ブーストはいずれ余ってくるので温存する必要はありません。

超越特性のページを3つまで作れますが、違うページの超越特性も重複して効果を得られますか?

効果は重複しません。超越特性の選択を3パターンまで作成して、場面に応じて切り替えができるというだけです。

レベル100にするにはどうしたら良いですか?

現時点でレベル100は実装されていません。

「スキル特性」を強化するにはどうすれば良いですか?

地下監獄などで手に入る「技術の書」を使用して、各英雄のスキル説明画面で使用します。
ダメージを与えるスキルならダメージ量が変化しますし、スキル特性で追加される特殊効果が重要な英雄も存在します。

地下監獄の鍵は温存しておく必要もないので、早めにMaxまで上げておきましょう。

ノーマルやエピックなどの武器・防具は分解しても大丈夫ですか?

7章まではエピック〜エンチャント等級の防具を使うことも多いと思いますが、8章まで到達する頃にはレジェンド装備以外ほぼ出番はなくなります。

それ以下(ノーマル、アドバンス、レア、エピック、エンシェント)の装備は基本的に取っておく必要はありませんので、レジェンド装備を入手したら適宜分解して粉にするか売却してゴールドにしてしまって問題ありません。

なお、装備以外に「ルーン」「エンチャント」などについてはその限りではありません。これらについては豊富に入手できるようになるまでは売却・分解せずに活用する方が良いと思います。

装備のセット効果は、2種類ずつ混合させたほうがお得?

2セット効果を2種類混ぜるのではなく、4セット効果が発動するように1種類に揃える方がお得です。
4セットになっても2セット効果が発動しなくなるわけではなく「4セット効果と2セット効果が両方発動する」ということになります。

エンシェントのルーンってどうやって手に入れるのが良いですか?

基本的にはギルドレイドの報酬で手に入れるのが良いでしょう。
初心者には難しいですが中級者以上ならギルドレイドHELLを回っているギルドに入ればギルドレイドショップでエンシェントの武器ルーンセットを入手可能です。

【戦闘】

クリティカルダメージ量+0%の場合は、クリティカルを出しても意味がないのですか?

クリティカルダメージopが0でも、クリティカルを発生させる意味はあります。

クリティカルダメージ量のopが0%の場合は、単純にダメージが2倍(200%)になるだけです。
キンスレの場合、クリティカルする事で逆にダメージが下がるということはありません。

仮にクリティカルダメージ量のopが100%の場合は、200%+100%=300%のクリティカル補正がかかるという事になります。

【その他】

フレンドはどうやって増やせばいいですか?

最初のうちは無作為に申請を飛ばして50人埋めればそれで問題ありません。
キャラレンタルのような仕組みなどはなく、強いプレイヤーとフレンドになるメリットは特にありません。

フレンドを作る最大の理由は「友情P」を毎日250〜300稼ぐためです。
(友情Pは、宿屋で英雄を勧誘したりNPC親密度アイテムを購入するために使います)

無作為に申請を出して埋める→ログインしていないフレンドが出てきたら削除する
の繰り返しで質を高めていきましょう。

ストーリーステージのHARDやHELLというのはどうやって開放できますか?

アップデートにより、ストーリーステージの難易度は1つに統一され、HARDやHELL難易度はなくなりました。

超越1と超越2の1番右の鍵マークって何ですか?

将来的にアップデートされるのかもしれませんが今のところアナウンス無しなのでプレイヤーにはわかりません。
少なくとも現状(2019年7月時点)は使えません。

新着記事

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...