「キンスレってキャラガチャ無いけど武器ガチャあるよね?」という疑問に回答する

キンスレが絶賛(?)テレビCM中なので、キンスレの課金要素について新規の方が気になりそうな事を書いてみたいと思います。

キンスレは「キャラガチャが無い」という事をアピールポイントの1つとしています。

実際、昨年に日本でリリースされた時はキャラガチャがなく、「宿屋での勧誘」や「ゲーム内ルビー消費での確定入手」であることが取り上げられました。

一般的にスマホゲームの多くは「キャラ、もしくはキャラカードなど」をガチャで引くことにより仲間にするというのが一般的です。
仲間にするだけなら1回引けばOKですが最大限の性能にするためには複数回同じキャラを引き当てなければいけないという事も多いものです。

期待値を計算すると1キャラ10万円以上、運が悪く沼にハマると数十万コース…なんて話もよく耳にします。

だからこそキンスレの「キャラガチャがない」という触れ込みは「良心的なゲーム」という文脈で迎えられました。

これに関しては、以前下記の記事でも解説しました。

【新規ユーザー向け】課金ゲー?無課金でも楽しめる?〜「キンスレのキャラ入手は1体6000円」ではありません〜
※「1ルビー=1円」という誤解で「1キャラ6000円」と勘違いする方もいるのですが、そうではないよという話です。

キンスレってキャラガチャ無いけど武器ガチャあるよね?

今回の本題に入ります。
「キンスレは確かにキャラガチャはない。でも武器ガチャがあるんだから結局は同じでは?」
というような意見を持つ方もいらっしゃるようです。

「キャラが武器になっただけでしょ?」という話ですね。言いたいことはよくわかります。

これについては2点注目すべきポイントがあります。

[1]「武器ガチャがある」は事実だが、「武器ガチャでしか手に入らない武器」は無い
[2]全キャラ武器や宝が必須というわけではなく、武器や宝の覚醒(凸)の依存度もキャラごとに異なる

まず[1]についてですが、キンスレの専用武器入手の手段として、「武器ガチャ」はそこまでメインのルートではありません。
ゲーム内でコツコツコンテンツをこなしていれば「専用武器の欠片」や「専用武器チケット」などが手に入りますし、ガチャよりもコスパの良い「専用武器チケット」などもちょくちょく販売されます。

他のゲームでは「最高レアの武器はガチャ産限定」なんてこともありますが、キンスレはそうではありません。
「ガチャからも出る」だけであって、ガチャでしか手に入らない武器や宝物など1つも無いのです。

昔は「新規実装されたばかりの英雄の専用武器は一般の専用武器チケットで交換できない」という縛りがあったのですが、今はその縛りも撤廃されています。
つまり、新規実装された英雄の専用武器を即日「貯めていた専用武器チケット」で入手することも可能です。

また[2]についてですが、専用武器が必須なキャラばかりではありません。
専用武器/宝物が必須というキャラでも性能・運用次第では「1つだけ持っていればOK」だったりします。

それを見極めて、「どのキャラの武器・宝を優先的に入手していくべきか」を考えるのもキンスレの醍醐味です。

ここまでをまとめると、キンスレは
・キャラガチャはない
・武器ガチャはあるが、武器ガチャは回さなくても他の方法で入手可能であり、やはりガチャ必須ではない
という事になります。

【期間限定キャラ・期間限定武器もない】

また、これはキンスレ公式であまりアピールされていませんが「期間限定キャラ」「期間限定武器」などもありません。
他のゲームだと「先月に期間限定でピックアップされてた○○○○が人権キャラだったんですよね…」「○○○は☓☓☓の武器が必須なんだけど次のピックアップいつかな…?」なんてパターンも多かったりしますが、キンスレにそういったパターンはありません。

更に言うと衣装も「割引が期間限定」なだけで入手自体は年中いつでもOKです。
真冬にキンスレをインストールしたばかりのプレイヤーが水着衣装を気に入ったら夏を待たずにすぐ入手することも可能です。

この辺の魅力はもっとアピールしても良いんじゃないかと思います。

厳密には「期間限定の遺物」はあります。
しかしキャラの有無や武器宝の有無に比べるとそこまで大きな要素ではなく、一応後から入手する手段も用意はされています。

(PVPの耐久パでよく使われるカボチャがイベント遺物なのは地味に大きいですが…。これは大半のPVEメインのユーザーにはあまり関係ない話)

キンスレの課金は「時短のため」とよく言われます。
他のユーザーと競うコンテンツもあるので「最上位を目指す」というような考えの場合は課金して「時短」で成長していかないといけない事もあるでしょう。 

しかし「課金量だけで全てが決まる」というようなコンテンツはなく、投資するリソースの選定や注力するコンテンツの「選択と集中」、そしてプレイヤースキルなどで先発プレイヤーに対抗することは十分に可能です。

「すぐに強くなりたい」という方にとっては大変かもしれませんが、コツコツ続けられる方には今からのスタートでもオススメできるゲームです。

以前別の記事に書いたのですが、リセマラも特に必要ありません。
早く始めた方が有利なのは確かなので、もし興味を持った方は是非スタートさせてもらえればと思います。

新着記事

【 アニメ版 】キングスレイド登場キャラ現時点まとめ

キンスレアニメ特番で、登場するヒロインクイズの正解が発表されていました。 という ...

【参考】ギルド管理者向け(討伐戦の情報公開ルール、ウチはこんな感じでやってますという例)

ちょっとTwitterで話題になっていた件ですが、ギルドによって討伐戦に関する情 ...

【堕落フレイ】やや細かい性能メモ

2020年6月に実装された「堕落フレイ」について確認できた事などのメモ書きです。 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(テイリーまで追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

「友情P」300付近/日を獲得するために知っておきたい知識

みなさん「友情P」受け取ってますか? という事で、知ってるようで意外と知らない人 ...

「初心者パック」ルビー1つあたり約0.17円のコスパ系パック。TPのオマケも注目

ストーリークリアやアカウントレベル成長に応じてルビーが獲得できる「初心者パック」 ...

【遺物】聖夜のクリスマスツリー 性能解説

遺物「聖夜のクリスマスツリー」の解説です。 聖夜のクリスマスツリー クリティカル ...

クリティカルダメージop恩恵計算ツール

【ダメージ計算機シリーズ・クリダメ検討用】 キンスレにて、攻撃側の「クリティカル ...

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...