【討伐戦】ヴェルカザール、ラクレール、ティルファス変更内容レビュー

「討伐戦」関連の改変についてのザックリレビューです。

英雄バランス調整はこちら

一部「多分こうじゃないのか」という推測を含んでいますのでご承知おきください。もし誤認・読み間違いがあれば追って追記修正します。

https://www.plug.game/kingsraid/1031511/posts/1338

▶ モンスターバランス修正
▪ ヴェルカザール
– 処刑の棺の代わりに受けるダメージはクリティカルヒットが適用されないように変更されます。
– 処刑の棺がすべて退治されヴェルカザールが無力化されたらHPが無限の処刑の棺が新しく召喚されます。
– 新しく召喚された処刑の棺はヴェルカザールの無力化が解けると消えます。
– 召喚される処刑の棺が 5 > 4個に減少します。

→棺が4体になりますが、ヴェルカザール本体を含めて「敵5体」にはなりますので、敵5体の存在が発動条件になっている各種性能には影響ありません。

新要素としては、棺破壊後にヴェルカザールが無力化された段階で更に棺が召喚されるというところ。これは純粋にダメージを稼げるボーナスタイムが増えたという認識で良いでしょう。
棺破壊してヴェルカザールをダウンさせる事の重要性が今まで異常に増したと言えるでしょう。

ややこしいのは、「処刑の棺の代わりに受けるダメージはクリティカルヒットが適用されない」という部分ですが、これは文章が不親切すぎて現時点で正確な判断ができません。

ただ、「棺への攻撃時にクリダメ補正が載って、その攻撃をヴェルカザールが肩代わりする時に更にクリダメ補正が載っていたのでは?」という説があります。
要は、「クリダメ補正が2回載ってしまっていた(不具合?)を、1回だけ載るように変更するのでは?」という説ですね。

これは実際にやってみないとわからないのですが、同時にクリダメバッファーのラブリルなどを実装したタイミングでクリダメの恩恵がなくなるような改変をするはずもないので、クリダメopは基本的に今までどおり必要になるのではないかと思われます。

また、「クリティカルの発生」が条件となって発動する各種スキルの性能にもおそらく影響はないものと思われます。

▪ ザナドゥス
– 水晶の代わりに受けるダメージはクリティカルヒットが適用されないように変更されます。
– ザナドゥスの被ダメージ量が増加します。時間が経つほど被ダメージ量が大幅増加します。
– 通常攻撃のダメージ量が増加します。
– 深淵への招待 : ダメージ量が増加します。持続時間が 5秒 > 8秒に変更されます。ダメージを受けた対象は、永久的に与ダメージが減少します。

ザナドゥスについても基本的に同じで、水晶着弾時のクリダメ補正、ザナドゥス肩代わり時のクリダメ補正で2重に計算されてしまっていたのかもしれません…。
これは来週待ちですね。

▪ ティルファス
– 最大HP及び被ダメージ量が増加します。

ティルファスはHP増加。これは単純にスコアを稼ぎやすくするためでしょうね。

▪ ラクレール(ギルド討伐戦/レイドHell共通)

– ギルド討伐戦での‘ラクレールの怒り’開始スタックが400 > 300に減少します。
– 最大HP及び被ダメージ量が増加します。

ラクレールに関しても同じくHPは増えるようで、スコアは従来より稼ぎやすくなりそうです。

またアンガースマッシュの付随効果が気絶→回避率ダウンに変更され、タイミングよくデバフ解除がうまく出来ない初心者にも優しいボスになったと言えるでしょう。(アンガースマッシュ自体は回避不可だけど、解除不可とはどこにも書いていません)

ギルド討伐戦 

▶ ギルド討伐戦シーズン5変更事項
“戦闘方式や利便性が改善されたギルド討伐戦。ギルドのプライドが掛かった5回目の競争が始まります。”
– 1/30(水) ~ 4/23(火)ギルド討伐戦シーズン5が開放されます。
– 戦闘回数が週2回から週1回に変更されます。(1回あたり入場チケット2枚)
– ギルド討伐戦の申請期間や戦闘期間が変更されます。
▪ 申請期間 : 水曜日 01:00:00 ~ 木曜日 23:59:59
▪ 戦闘期間 : 金曜日 00:30:00 ~ 火曜日 23:59:59
– ティルファス、ラクレール、ヴェルカザールすべて入場できるよう同時に開放されます。
– ティルファス又はラクレールを倒すと下記の報酬が獲得できます。
▪ ティルファス : 3,000,000ゴールド / ギルドコイン3,000
▪ ラクレール : 4,000,000ゴールド / ギルドコイン3,500
– ティルファス又はラクレールを倒すと追加ボーナススコアを獲得します。
– ギルド討伐戦の回数別ランキングによって(1~4位)獲得できる報酬が変更されます。

– ギルド討伐戦の改善によりヘルプおよび案内ポップアップ、チュートリアルが変更されます。
– ギルド討伐戦のモンスターのバランスが調整されます。

→討伐戦は週1回だけになり、チケットは1回につき2枚のままとなるようです。

週2回×チケット2枚に比べると純粋に討伐戦の戦闘回数が減ることになります。

またティルファスを倒してない段階でラクレール、ティルファス・ラクレールを倒してない段階でヴェルカザールにも戦いを挑むことができるようになります。

ラクレールの「初心者対応」はこの改変を受けてのものでしょうね。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...