【金策】ゴールド不足にならないための周回・効率的な稼ぎ方の注意点(2019年1月版)

1月 25, 2019

どれだけあっても足りないものの1つが「ゴールド」です。
ゴールドがなければ装備の強化・覚醒も効果強化も超越もままならないものです。

今回は一般的に紹介されている「稼ぎ方」に加え、「節約方法」も含めてゴールドを少しでも貯める方法を紹介してみたいと思います。

他のサイトでゴールド金策方法を紹介している記事はちょくちょくあるのですが、残念ながら情報が古いページも多いため「2019年1月版」として現時点での稼ぎ方を紹介していきます。

(読者としては、主に7章HELL以降まで解放済みのプレイヤーを想定しています。)

【稼ぐ方法】

まず稼ぐ側の注意点です。

●ゴールドブースト(アイテム+「イベントミッション」の1日3時間分)をしっかり活用する
1日3時間の「イベントミッション」で提供されるゴールドブーストはしっかり活用しましょう。
それなりに攻略が進んでいる場合、大枠としては「宝庫」「討伐戦闘」で合計1時間程度、残り2時間前後が章HELLクエストなどの周回になるかと思われます。
(速ければ宝庫+討伐戦闘で30〜40分で終わります)

またイベントミッションのゴールドブーストと「アイテムの1時間ブースト」「1日or7日のゴールドブースト」の3種類は同時使用による重ねがけが可能です。
ブースト1種類だけ使用なら+100%、2種同時使用なら+200%、3種同時使用なら+300%上昇となります。(もちろん衣装やギルドのゴールドバフとも同時に効果発揮されます。)

注意点として「1日ブースト」と「7日ブースト」は同時に使っても合計8日になるだけで、効果は重複しません。

ブーストアイテムの在庫状況にもよりますが、宝庫+討伐戦闘を周回する時はなるべく1時間ブーストを併用しましょう。

(1日・7日ブーストは貴重なので、宝庫入場回数が2倍の時や宝庫の鍵がたくさん使える時、章HELL周回に時間を使える日に使用しましょう。また1日ブーストは日付変更後すぐに使用せず、タイミングをズラして2日分の宝庫・討伐戦闘に使うようにしましょう。)

「討伐戦闘」については、1章から順番に「順次繰り返し」戦闘が可能になっているので時間効率を高めるために必ず活用しましょう。
5章討伐は魔法攻撃に耐性があり、6章討伐は逆に魔法に弱いため、可能なら物理DDと魔法DDを両方入れて連続戦闘するのがオススメです。)

章HELLよりもドラゴンレイドを優先して周回している方も多いと思われますが、装備の覚醒にもゴールドは必要となるため、ドラゴンレイドばかり行っているとゴールドが枯渇しがちです。バランスよく章HELLも周回するように心がけましょう。

〜周回場所について〜
周回場所は、スタミナポーションがあり余っている方は7-9HELLなどが時間効率は高いですが、スタミナ効率が高いのは8-5HELLなどです。
スタミナ課金しない方でスタミナが枯渇してしまうという方は7-4HELLや8-5HELLでも問題ありません。参考:8章周回メモ

7-9HELLと7-4HELLはスタミナ/獲得ゴールド量ではレート自体は同じです。ただし1回あたりの消費スタミナが3倍差になっており、クエストクリア時間はそこまで差がないため「ブースト時の時間効率」を考えるなら7-9HELLが高効率という事になります。
(ただしエッセンス・魔法の粉など副産物のスタミナ効率は7-9HELLの方が低いため注意が必要です。副産物のスタミナ効率が高いのは7-4HELLや8-5HELLとなります。)
7-9HELLに関して「スタミナの消費に対して獲得できるゴールドの割合が一番いいステージ」と紹介しているサイトもありますが、これは間違いです。スタミナ効率は良くはありません。

クリア時間によって最適解も変わってくるので、実力に応じたステージを周回しましょう。
ブースト全て使用時は7-9HELL、ブースト無しの時は8-5HELLなど使い分けるのも良いと思います。

なお8章のゴールドステージ(8-20HELL)は、敵がかなり強敵であるためオート放置で安定させる事は困難であり、安定したとしてもかなり時間がかかってしまうため現時点では存在価値がありません。(おそらく誰も周回していないと思われます。)

●ゴールドバフを高くする

可能な限りゴールドバフを高めた上で周回しましょう。
具体的には「ギルドに加入する」「ゴールドバフのある衣装を買う」の2点です。

衣装については割引されている時にコツコツ買っていきましょう。
ルビー効率で考えると「3000ルビーで3%の衣装を買う」「2100ルビーで2%の衣装を買う」では概ね同等効率と言えます。

長く続けている方の中には、ブーストアイテム無しで常時100〜200%のゴールドバフになっているプレイヤーもいます。

ただし、衣装購入の恩恵で十分にゴールドを得るにはかなり長い期間の運用が必要となります。

参考:コスチューム所持効果によるゴールド獲得量バフの恩恵とルビー換算での損益分岐点(衣装割引時を想定)

●売れるものは売る

「アイテムを売る」というと一般的には不要な装備の売却を考える方が多いと思われます。

もちろん装備売却によるゴールドもそれなりに大きいのですが、それ以外に「経験値瓶(中身入り)」「ルーン分解時に出るルーンの欠片(ルーンそのものを売却するのではないので注意)」「不要な低レアのエンチャント」などは、それなりの金額で売却する事が可能です。
章HELL周回時は「宝珠」がドロップするステージを周回すれば宝珠の売却額が他の装備よりも高く設定されているため売却額も高くすることが可能です。

●ドラゴンレイドの宝箱を狙う

宝庫や章HELL周回に比べると効率は落ちてしまいますが、ドラゴンレイド/ドラゴンレイドHARDでドロップする宝箱にもゴールドが入っています。

装備とは違って1戦闘で1つしか宝箱が発生しないため、仮に3人で周回するなら3回に1回しか宝箱が回ってこないという事になります。ソロの場合は、基本的に毎回ゴールド宝箱を1つ入手できます。

ただしドラゴンコイン量と周回速度を重視するならマルチの方が良いという事になります。
ドラゴンレイドHARDのシングルモードについては、「レジェンドのエンチャントをメインで狙って、ついでにゴールドも獲得しよう」という考えでオート放置するプレイヤーもいるようです。
(ただしレジェンド等級のエンチャントのドロップ率は非常に低いのでご注意ください。)

●(期間限定)オルベル大通りの噂ダンジョン「ゴールド版」を周回

常設ではありませんが、期間限定で下記のようなダンジョンが解放されます。
参考:【噂ダンジョン】オルベル大通りの噂「ゴールド」ダンジョン

【支出を減らす方法】

次に、「支出」を減らす方法です。

●なるべく1凸のレジェンド装備を覚醒素材にする
(※支出面で非常に影響が大きいのがこの項目です。)

鍛冶屋の装備覚醒費用は非常に割高で、T8装備なら成否に関わらず1回100万ゴールドを消費することになります。
5凸まで覚醒させるまでに大体20回の装備覚醒を行うとしたら1つに付き2000万ゴールドもかかってしまう計算です。(100%確定で覚醒されるなら31回分になるので、3100万ゴールドとなります。)

ここでもし「最初の1回以外は1凸武器を素材にする」というやり方を取れば、大体3〜4割は費用削減することが可能です。

0凸でドロップした装備はopが良いものだけ残し、残りは売却or分解、あるいは前項で紹介したような「強化素材(覚醒素材ではない)」として使用する方がゴールドの節約になります。

↑最初から1凸でドロップした装備だけ「覚醒素材」として残します。

(余裕があるならLv85以上などレベルが高いドラゴンレイドを周回すると、覚醒済み装備のドロップする確率が高くなるようです。)

●カバンでのエッセンス製作をなるべく回避する
エッセンスの作成をカバンで行うと、1つにつき2万ゴールドを消費します。

「たかが2万ゴールドくらい」と思ってはいけません。
4超越→5超越の時は1種類あたり90個ものエッセンスが必要になり1種類180万ゴールド、
3種類すべてを作成で賄うなら1人を4→5超越に上げるだけで540万ゴールドも一気に消費します。
(これは試練の塔での浄化に必要な金額とは別途必要になります。)

さて、0超越(☆5)から5超越だと、いくつエッセンスが必要になるかご存知でしょうか。

…答えは、「900個」です。仮に全部をカバンで作成すると、1800万ゴールド/人となります。
カバンでの制作費用半額などのイベントも特に用意されていないため、割引なしでこれだけの費用がかかるのです。

この出費を避けるためには「エッセンスそのものを周回で入手する」事が重要です。
章HELL周回ではエッセンスが直接ドロップするため、周回数が多ければカバンを使ってエッセンス製作するのは最低限で済むようになります。

急いで超越させたいキャラがいる場合はカバンでの製作もやむを得ないですが、時間に余裕がある場合は「エッセンス直ドロップで貯める」という事を心がけましょう。

●メイの総合ショップで買うべきものを見極める
「経験値瓶(特大〜濃縮)」などは買わないようにしましょう。
詳細は下記記事で解説しています。
https://kingsraid.scoutneo.com/entry/44/

●半額イベントを活用する
「効果強化」「装備覚醒」「超越時の浄化」などは不定期にコスト半額イベントが実施されます。
イベント情報をしっかり見て、直近で割引が予定されていたら活用できるようスケジュールを考えましょう。

イベントカレンダー https://kingsraid.scoutneo.com/calendar/
【追記】スタミナはゴールドになる

スタミナさえあればそれはいつでも「ゴールドに交換」する事ができるので、そもそもゴールドを稼ぎたいのであれば「スタミナを大事にする」という考え方も重要です。

これは何も「スタミナ課金しろ」という話ではなく、

・デイリーのスタミナ付与、オナーリーグショップのスタミナアイテムをしっかり入手しておく
・ギルド領地などで手に入るスタミナアイテム(キャラの上に表示。1時間半に1回受け取り可能)をなるべく受け取る
・自然回復させられる時は自然回復させる

…など課金せずにスタミナを得る方法はあり、その積み重ねでスタミナが貯まれば結果的にゴールドも貯まりやすくなります。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...