【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと思います。

ギルドレイドは参加するだけでギルドコインやギルド資材を入手することができ、更にボスを倒すことでカオスビースト装備などの貴重なアイテムをギルドレイドショップに追加することができます。その他ルビーなどの報酬も配布されます。

ギルドレイドは2周目以降を開放するために「活動スコア」を消費します。
また「ギルドバフ」を増やす時にも活動スコアが必要となります。

活動スコアはスタミナを消費するほど増えるようになっており、毎週一定量のスタミナ消費がノルマになっているギルドが多いのもこのためです。

〜ギルドレイド開放のためのスコア消費量〜
ギルドレイド1周目の開放…0消費
ギルドレイド2周目の開放…100万消費
ギルドレイド3周目の開放…150万消費

つまり、ギルドレイド3周/週を継続するためには1週間に250万の活動スコアをコンスタントに稼いでいく必要があります。
ギルドバフを増やすためには、それ以上のペースでスコアを稼ぐことになります。

【活動スコアの稼ぎ方】

ギルドの活動スコアは「スタミナ消費1につき1スコア」と「ギルドレイドボス1体討伐につき3万スコア」が加算されるようになってる模様です。
(ギルドレイドHARDの方は確認できてませんがHELLに関してはどのボスも一律3万のようです。)

つまり50人が在籍しているギルドであれば、「250万−63万=187万」を50人で割って「1人あたり平均3.74万/週」以上稼いでいればHELL3周は回し続けられるという事になるようです。
よく「3周するなら250万/50人=1人5万稼ぐ必要がある」と言われることがありますが、実は平均5万も必要になるわけではないという事ですね。

HELL2周ならボス14体が倒せるため42万のスコアが加算され、2周目開放時に100万のスコアが消費されます。
100万−42万=58万なので1人あたり1.16万/週が目安となるスタミナ消費量となります。

なお、7月16日のアップデートで派遣戦闘での消費スコアもギルドの活動スコアとして計上されるようになりました。

▶ 派遣戦闘にて、スタミナ消費量をギルド活動スコアに反映

“派遣戦闘にて、消費されるスタミナもギルド活動スコアに反映できるように変更されます。”
– 派遣戦闘を完了および中断した場合、消費したスタミナに比例してギルド活動スコアを獲得することができます。
– 派遣戦闘の進行途中で敗北した戦闘に消費したスタミナもギルド活動スコアに反映されます。
– 派遣戦闘の進行途中で中断し、返還されたスタミナにつきましてはギルド活動スコアに反映されません。

今までギルドレイド3周分のスタミナ消費ができていなかったというギルドも、今後は今までよりも活動スコアが稼ぎやすくなりそうですね。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...