【青ドラHARD】フロストドラゴン・スカラシア攻略メモ ID HARD(3〜4段階)

青ドラことフロストドラゴンの「HARD」攻略メモです。

【ギミック解説】



・敵の攻撃属性は魔法のみ
敵の攻撃は通常攻撃も含めてすべて魔法攻撃となります。
魔法攻撃から味方を守る対策が必要になります。

・魔法DDは実質出入り禁止

青ドラはNORMALでも「魔法ガード率」が高く、魔法攻撃は通じにくいのですが
NORMALの青ドラに関しては「ガード無視攻撃(防御無視ではない)」や「ガード率減少」で対応する事ができました。

しかしHARDの青ドラは敵が「被魔法ダメージ減少」を持つため、更に魔法攻撃でダメージが与えにくくなっています。
防御無視攻撃であっても被ダメージ減少は無視することができませんし、防御貫通を積んでいても対策できません。

つまり、NORMALの青ドラではエピスやミリアンヌやラウディアでゴリ押ししていくという選択肢もありましたが、HARDでは更に魔法DDは厳しくなっています。

(試しに赤ドラHARD6段階までクリアした魔法パーティで青ドラに挑戦してみたところ、NORMALのT8-2段階は問題なくクリアできましたがHARDでは1段階でもクリア不能でした。)

・氷柱の時間内撃破が最大の関門

ステージ内に出てくる氷の柱は時間経過により爆発してしまうため、基本的に時間内撃破が必須となります。
(ドラゴン本体よりもこちらの方が強敵)

厄介なのが、爆発時にバフを解除してからダメージが入るという事です。
これがあるため、バリアで耐えるという事も難しくなっています。

1回目はチビドラゴン+氷の柱1本、
2回目は氷の柱2本が出現し、それらを倒すとドラゴンが再登場します。

また再登場したドラゴンはスキルで氷の柱を召喚して自身は画面外に逃げてしまうため、召喚前にドラゴンをダウンさせるか、召喚された氷の柱を壊すかいずれかの対応が求められます。

チビドラゴンと柱がセットで登場する場面では、チビドラゴンをCCで吹き飛ばししてしまわないよう注意が必要です。

・「氷結」による行動不能に注意

「氷結」状態になると行動不能になるだけでなく、敵スキルによりダメージが増加したり、MP0状態になってしまったりします。
このため状態異常無効、状態異常解除は必須となります。

特に氷柱が出てきた場面での氷結はそのまま全滅につながるので十分な対策が必要になります。
物理パーティなので理想としては武器凸したシアを手動で管理するのが良いのですが、オート周回ならアネットやフレイで対策していく事になるでしょう。

・攻撃速度ダウンデバフは無効
これは他のHARDドラゴンと同じくですが、攻撃速度の減少デバフは効かないため注意が必要です。

【オート運用例】

残念ながら物理DDは手持ちが多くないため特殊な運用になってしまうのですが、リリアを軸にしたオート編成を組んでみました。

DD: リリア
タンク: ロマン、プリシラ
サポート: オディ、メイ、ラブリル、アネット、フレイ

リリアの主な弱点として、S2のスキルCTが長くオートだと氷柱出現時にうまくスキルを使えない時があり、それが事故要因となります。

それを防ぐための対策が
・CT短縮できるサポート役を入れる(オディ、プリシラなど)
・DD1人に依存するのではなく複数(3名程度)のDDを編成する

今回は前者のパターンでの運用例です。
リリアに限らず「育っている物理DDが1人しかいない」という状況でオススメです。

また「氷結」による行動不能状態を防ぐため、フレイとアネットを編成に入れています。
手動前提ならシアも選択肢に入りますが、オートならこの2人の組み合わせが無難だと思われます。

動画はHARD3段階で撮影していますが、同じパーティでHARD4段階まではクリアできています。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...