// //

【青ドラHARD】フロストドラゴン・スカラシア攻略メモ ID HARD(3〜4段階)

青ドラことフロストドラゴンの「HARD」攻略メモです。

【ギミック解説】



・敵の攻撃属性は魔法のみ
敵の攻撃は通常攻撃も含めてすべて魔法攻撃となります。
魔法攻撃から味方を守る対策が必要になります。

・魔法DDは実質出入り禁止

青ドラはNORMALでも「魔法ガード率」が高く、魔法攻撃は通じにくいのですが
NORMALの青ドラに関しては「ガード無視攻撃(防御無視ではない)」や「ガード率減少」で対応する事ができました。

しかしHARDの青ドラは敵が「被魔法ダメージ減少」を持つため、更に魔法攻撃でダメージが与えにくくなっています。
防御無視攻撃であっても被ダメージ減少は無視することができませんし、防御貫通を積んでいても対策できません。

つまり、NORMALの青ドラではエピスやミリアンヌやラウディアでゴリ押ししていくという選択肢もありましたが、HARDでは更に魔法DDは厳しくなっています。

(試しに赤ドラHARD6段階までクリアした魔法パーティで青ドラに挑戦してみたところ、NORMALのT8-2段階は問題なくクリアできましたがHARDでは1段階でもクリア不能でした。)

・氷柱の時間内撃破が最大の関門

ステージ内に出てくる氷の柱は時間経過により爆発してしまうため、基本的に時間内撃破が必須となります。
(ドラゴン本体よりもこちらの方が強敵)

厄介なのが、爆発時にバフを解除してからダメージが入るという事です。
これがあるため、バリアで耐えるという事も難しくなっています。

1回目はチビドラゴン+氷の柱1本、
2回目は氷の柱2本が出現し、それらを倒すとドラゴンが再登場します。

また再登場したドラゴンはスキルで氷の柱を召喚して自身は画面外に逃げてしまうため、召喚前にドラゴンをダウンさせるか、召喚された氷の柱を壊すかいずれかの対応が求められます。

チビドラゴンと柱がセットで登場する場面では、チビドラゴンをCCで吹き飛ばししてしまわないよう注意が必要です。

・「氷結」による行動不能に注意

「氷結」状態になると行動不能になるだけでなく、敵スキルによりダメージが増加したり、MP0状態になってしまったりします。
このため状態異常無効、状態異常解除は必須となります。

特に氷柱が出てきた場面での氷結はそのまま全滅につながるので十分な対策が必要になります。
物理パーティなので理想としては武器凸したシアを手動で管理するのが良いのですが、オート周回ならアネットやフレイで対策していく事になるでしょう。

・攻撃速度ダウンデバフは無効
これは他のHARDドラゴンと同じくですが、攻撃速度の減少デバフは効かないため注意が必要です。

【オート運用例】

残念ながら物理DDは手持ちが多くないため特殊な運用になってしまうのですが、リリアを軸にしたオート編成を組んでみました。

DD: リリア
タンク: ロマン、プリシラ
サポート: オディ、メイ、ラブリル、アネット、フレイ

リリアの主な弱点として、S2のスキルCTが長くオートだと氷柱出現時にうまくスキルを使えない時があり、それが事故要因となります。

それを防ぐための対策が
・CT短縮できるサポート役を入れる(オディ、プリシラなど)
・DD1人に依存するのではなく複数(3名程度)のDDを編成する

今回は前者のパターンでの運用例です。
リリアに限らず「育っている物理DDが1人しかいない」という状況でオススメです。

また「氷結」による行動不能状態を防ぐため、フレイとアネットを編成に入れています。
手動前提ならシアも選択肢に入りますが、オートならこの2人の組み合わせが無難だと思われます。

動画はHARD3段階で撮影していますが、同じパーティでHARD4段階まではクリアできています。

新着記事

【 アニメ版 】キングスレイド登場キャラ現時点まとめ

キンスレアニメ特番で、登場するヒロインクイズの正解が発表されていました。 という ...

【参考】ギルド管理者向け(討伐戦の情報公開ルール、ウチはこんな感じでやってますという例)

ちょっとTwitterで話題になっていた件ですが、ギルドによって討伐戦に関する情 ...

【堕落フレイ】やや細かい性能メモ

2020年6月に実装された「堕落フレイ」について確認できた事などのメモ書きです。 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(テイリーまで追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

「友情P」300付近/日を獲得するために知っておきたい知識

みなさん「友情P」受け取ってますか? という事で、知ってるようで意外と知らない人 ...

「初心者パック」ルビー1つあたり約0.17円のコスパ系パック。TPのオマケも注目

ストーリークリアやアカウントレベル成長に応じてルビーが獲得できる「初心者パック」 ...

【遺物】聖夜のクリスマスツリー 性能解説

遺物「聖夜のクリスマスツリー」の解説です。 聖夜のクリスマスツリー クリティカル ...

クリティカルダメージop恩恵計算ツール

【ダメージ計算機シリーズ・クリダメ検討用】 キンスレにて、攻撃側の「クリティカル ...

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...