【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)
「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事です。
随時追記します。
【パッシブスキル】
↑クリティカル率300を持つので、可能であればクリティカル耐性をある程度持っておくと良さそうです。メカニックが味方にいるなら「特性火薬弾」などクリティカルデバフを付与できる特性も使いましょう。
【破空の槍】
【制御不可能な力】→【ずたずたに引き裂いてやる】
↑このアイコンがボスに表示されます。
【制御不可能な力】→【ずたずたに引き裂いてやる】のコンボは非常に強力で、対策していなければタンクはひとたまりもないです。
ガードと防御を無視されるので、対策するには「HPの増加」「被魔法ダメージ減少」「クリティカル耐性」「魔法回避率」などのopが重要になると考えられます。
最後の防御無視&ガード無視攻撃が特に危険なのですが、スキル前半の攻撃でのダメージ量が増えるほど最後の攻撃の威力が上がるというギミックになっており、前半部分でのダメージ発生をいかに抑えるかが重要になります。(また、ダメージを受ければ受けるほど敵の自己回復量も増えてしまいます。)
「制御不可能な力」のバフを忘れず解除しておくことも重要ですし、「災いの炎」などのデバフを受けると被ダメージ増加状態になってしまうのでこれを受けないように注意するのも重要です。
注意すべき点として、「ずたずたに引き裂いてやる」の直後に「我が審判を受けよ」を使ってくる事があり、その場合「制御不可能な力」のバフ解除をした後にまだCTが回復できていない場合があります。(ユノのS1はCT12秒)間に合わない場合、バフ解除役を2人入れるか、よりCTの短いバフ解除スキル持ちを入れるようにしましょう。
カラックス [ 制御不可能な力 ]からの [ ずたずたに引き裂いてやる ] (連携スキル)
敵全体5秒気絶→攻撃力アップ→前方のバフ解除して魔法攻撃(ここでいかにダメージを受けないかが重要)&ダメージに応じて自己回復→最後に広範囲な防御無視&ガード無視攻撃
動画音あり注意 pic.twitter.com/knNfLStZOp
— サカナン@キンスレ/キングスレイド٩( 'ω' )و (@Kingsraid_neo) July 24, 2019
すべて燃やしてやろう→燃え上がる炎 コンボ
カラックス [ すべて燃やしてやろう ]
魔法ダメージ→バフ解除→mp2マス以上減少→7秒間[燃え上がる炎]状態になります。
動画は[燃え上がる炎 ]の解除に失敗しているパターン。(7秒以内にmp6マスまで回復しないといけない)
最後に[災いの炎]アイコンが味方に表示されています pic.twitter.com/ZbdrhALO6l— サカナン@キンスレ/キングスレイド٩( 'ω' )و (@Kingsraid_neo) July 24, 2019
「MP2マス以上減少」と書いたのですが、動画を精査したところおそらく「MP2.5マス減少」となっているようです。
(S3宝装備した時のライアスS3のMP回復量が2.5マスとなります。ただしライアスはMP4消費することになります)
追記:「燃え上がる炎」に付属するMP回復量減少ですが、時間経過のMP回復や攻撃時MP回復量だけでなく、固定値のMP回復量も半減してしまうようです。このためオディのS3光で6マス回復すべきところ3マスのみ、ライアスのS3で専用宝物なしだと2マス回復すべきところ1マスしか回復しません。そのことも踏まえて、MPはなるべく温存しておきましょう。
我が審判を受けよ→邪竜の審判 コンボ
※実際のところ3スタックの即死は、バフ解除役をちゃんと入れていれば滅多にお目にかかることはないはずです。
ただし、カラックスが飛び上がってから様子見てバフ解除を打ってるようだと間に合いません。スキル使用からボスへの着弾まで時間がかかるのを考慮に入れておきましょう。
(カラックスが上空で止まるちょっと前くらいに撃ってようやく間に合うくらい)
↑の画像はカラックスの頭上に「邪竜の印」が付いています。これが3つになった時にそのままスキルを打たれると全体即死となります。
カラックスのスキル[ 我が審判を受けよ ]
カラックスもしくは英雄に邪竜の印を付与→全体バフ解除→魔法ダメージ味方に邪竜の印が残っているとct増加&mp減少。カラックスに印が残っていると敵強化(3スタックで全体即死)
印は解除できる pic.twitter.com/G3t5r6dmw0— サカナン@キンスレ/キングスレイド٩( 'ω' )و (@Kingsraid_neo) July 24, 2019
【適性キャラ】
邪竜族であるためDDはヤンヌが有効です。
この他、物理DDならセレネやロディナなど防御無視攻撃ができるキャラの適性が高めです。
防御ダウンが無効であり、魔法攻撃に耐えることも重要であることからタンクはロマン。
(防御ダウンが無効ではあるものの、優秀な攻撃力デバフを持ったピルロップ(S4宝)やクラウスも編成の可能性はあります)
サポーターとしては「被ダメージ減少と状態異常無効、味方へのMP供給などが可能なシア」
「味方へのMP供給や被魔法ダメージ減少、魔法防御UPなどが可能なライアス」
「バフ解除・デバフ解除の両方に対応できるユノ」
「デバフ解除と解除不可のリジェネ、魔法防御UP、秒MP回復量UPなどが可能なレピィ」
「S3光で味方全員をMP6マスにできるオディ」」
このあたりが安牌だと思われます。特に武器凸したシア、ライアスがいればかなり活躍できるコンテンツです。
防御無視攻撃も持っている敵なので、防御バフばかりでは対抗しづらく、被ダメージ減少はかなり重要になると思われます。
ここにバッファーとしてラブリルを入れたらその時点で7名ですね。(ラブリルはバフ解除役を兼ねることも可能です)
HARDまではラブリル抜きでもクリアできましたが、HELLはラブリルを入れないと火力的にかなり厳しいようにも感じられました。
邪竜の仮面も有効なので、可能であれば複数キャラに持たせておいても良いかもしれません。
最低限DDには仮面必須です。
【HELLクリア編成例】
ヤンヌ、ロマン、オディ、ユノ、ラブリル、ライアス、シア
HELLのクリア編成例です。(物理パーティ)
バフ解除がラブリルとユノ(分担)、デバフ解除は基本ロマン(ユノはバフ解除優先)、MP満タン化担当はライアス&オディという感じでした。 pic.twitter.com/Ak8hSqbYeQ— サカナン@キンスレ/キングスレイド٩( 'ω' )و (@Kingsraid_neo) July 25, 2019
制御不可能な力→我が審判を受けよ を連続して使用されると、ユノ1人ではデバフ解除が間に合わない事があります。
ラブリルはS2光の超越特性を取ればS2派生スキルで敵のバフ解除も対応できるため、ラブリルとユノでバフ解除役を分担させることが可能です。
魔法パでは、アネットに状態異常無効を維持させることでシアをS3スタック回し(バフ解除あり)にする事が可能です。
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