【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

7月 30, 2019

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事です。
随時追記します。

【パッシブスキル】

【我、邪竜最強の力なり】常時発動のパッシブスキルです。「突撃隊長」という雑魚が別途出現するわけではないようです。
↑クリティカル率300を持つので、可能であればクリティカル耐性をある程度持っておくと良さそうです。メカニックが味方にいるなら「特性火薬弾」などクリティカルデバフを付与できる特性も使いましょう。

【破空の槍】

【破空の槍】これはテキスト通りなので説明割愛

【制御不可能な力】→【ずたずたに引き裂いてやる】

【制御不可能な力】5秒間と気絶時間が長いので要対策。敵にバフアイコンが出るのでできれば解除したい。(連携スキルが防御無視&ガード無視なので解除していないと痛い)
↑このアイコンがボスに表示されます。
【ずたずたに引き裂いてやる】前述のスキルで攻撃UPした状態で、このスキルでバフ解除→最後に防御無視&ガード無視攻撃という凶悪スキル

【制御不可能な力】→【ずたずたに引き裂いてやる】のコンボは非常に強力で、対策していなければタンクはひとたまりもないです。
ガードと防御を無視されるので、対策するには「HPの増加」「被魔法ダメージ減少」「クリティカル耐性」「魔法回避率」などのopが重要になると考えられます。
最後の防御無視&ガード無視攻撃が特に危険なのですが、スキル前半の攻撃でのダメージ量が増えるほど最後の攻撃の威力が上がるというギミックになっており、前半部分でのダメージ発生をいかに抑えるかが重要になります。(また、ダメージを受ければ受けるほど敵の自己回復量も増えてしまいます。)

「制御不可能な力」のバフを忘れず解除しておくことも重要ですし、「災いの炎」などのデバフを受けると被ダメージ増加状態になってしまうのでこれを受けないように注意するのも重要です。

注意すべき点として、「ずたずたに引き裂いてやる」の直後に「我が審判を受けよ」を使ってくる事があり、その場合「制御不可能な力」のバフ解除をした後にまだCTが回復できていない場合があります。(ユノのS1はCT12秒)間に合わない場合、バフ解除役を2人入れるか、よりCTの短いバフ解除スキル持ちを入れるようにしましょう。

すべて燃やしてやろう→燃え上がる炎 コンボ

【すべて燃やしてやろう】チャレイド定番の、一定以下のHPになった時使用するスキルです。アクションが特徴的なのでわかりやすいと思われます。

【燃え上がる炎】一気にMP減少→持続的にMP・HP減少させるスキル。解除するためには味方のMPを6マスまで回復させること

【災いの炎】前述の「燃え上がる炎」の解除に失敗するとこれが永久的に付与されてしまう。直ちに死んでしまうわけではないが耐久が厳しくなるためこれが付与されたら短期決戦に持ち込まなければ厳しい

「MP2マス以上減少」と書いたのですが、動画を精査したところおそらく「MP2.5マス減少」となっているようです。
(S3宝装備した時のライアスS3のMP回復量が2.5マスとなります。ただしライアスはMP4消費することになります)

追記:「燃え上がる炎」に付属するMP回復量減少ですが、時間経過のMP回復や攻撃時MP回復量だけでなく、固定値のMP回復量も半減してしまうようです。このためオディのS3光で6マス回復すべきところ3マスのみ、ライアスのS3で専用宝物なしだと2マス回復すべきところ1マスしか回復しません。そのことも踏まえて、MPはなるべく温存しておきましょう。

我が審判を受けよ→邪竜の審判 コンボ

【我が審判を受けよ】バフ解除攻撃であり、タイミングよく印を解除することが重要。

【邪竜の審判】前述の「審判を受けよ」での邪竜の印が解除できていないとこの追加効果が発動してしまう

※実際のところ3スタックの即死は、バフ解除役をちゃんと入れていれば滅多にお目にかかることはないはずです。

ただし、カラックスが飛び上がってから様子見てバフ解除を打ってるようだと間に合いません。スキル使用からボスへの着弾まで時間がかかるのを考慮に入れておきましょう。
(カラックスが上空で止まるちょっと前くらいに撃ってようやく間に合うくらい)

このタイミング(テロップが表示されている時)でスキルを打ってないと間に合いません
↑の画像はカラックスの頭上に「邪竜の印」が付いています。これが3つになった時にそのままスキルを打たれると全体即死となります。

【適性キャラ】

邪竜族であるためDDはヤンヌが有効です。
この他、物理DDならセレネやロディナなど防御無視攻撃ができるキャラの適性が高めです。

防御ダウンが無効であり、魔法攻撃に耐えることも重要であることからタンクはロマン。
(防御ダウンが無効ではあるものの、優秀な攻撃力デバフを持ったピルロップ(S4宝)やクラウスも編成の可能性はあります)

サポーターとしては「被ダメージ減少と状態異常無効、味方へのMP供給などが可能なシア」
「味方へのMP供給や被魔法ダメージ減少、魔法防御UPなどが可能なライアス」
「バフ解除・デバフ解除の両方に対応できるユノ」
「デバフ解除と解除不可のリジェネ、魔法防御UP、秒MP回復量UPなどが可能なレピィ」
「S3光で味方全員をMP6マスにできるオディ」」

このあたりが安牌だと思われます。特に武器凸したシア、ライアスがいればかなり活躍できるコンテンツです。
防御無視攻撃も持っている敵なので、防御バフばかりでは対抗しづらく、被ダメージ減少はかなり重要になると思われます。

ここにバッファーとしてラブリルを入れたらその時点で7名ですね。(ラブリルはバフ解除役を兼ねることも可能です)
HARDまではラブリル抜きでもクリアできましたが、HELLはラブリルを入れないと火力的にかなり厳しいようにも感じられました。

邪竜の仮面も有効なので、可能であれば複数キャラに持たせておいても良いかもしれません。
最低限DDには仮面必須です。

【HELLクリア編成例】

ヤンヌ、ロマン、オディ、ユノ、ラブリル、ライアス、シア

制御不可能な力→我が審判を受けよ を連続して使用されると、ユノ1人ではデバフ解除が間に合わない事があります。
ラブリルはS2光の超越特性を取ればS2派生スキルで敵のバフ解除も対応できるため、ラブリルとユノでバフ解除役を分担させることが可能です。

魔法パでは、アネットに状態異常無効を維持させることでシアをS3スタック回し(バフ解除あり)にする事が可能です。

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...