【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

8月 19, 2019

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「エア」はストーリーでも重要な役割を担う武器であり、ストーリー途中で入手イベントが発生するため必ず一度は手に入れることができます。

【強み】

●ビルド次第でタンクからDDまで幅広く活躍
●専用武器が「黒騎士」特攻
●解除できない「状態異常無効」状態が強力
●超越特性で英雄以外へのダメージUPを持ち、敵1体なら防御無視攻撃も可能。

【弱み】

●バランス型であり、黒騎士など一部クエストを除きDDとしては火力不足
●回避型キャラであり、PVPにおいては必中攻撃を使用するキャラが多い

スキル紹介

S1:審判の刃(消費MP3/CT12秒)

自分の前方の円型範囲内の敵を2回攻撃し、 ??? の物理ダメージを与え 2.5 秒間、転倒させます。
スキルの書特性:ダメージ量が 10%増加します。 ダメージ量が 15%増加します。 ダメージ量が 25%増加します。)

→前方範囲の敵に対して気絶付与できるCCスキルです。初期状態ではそこまで火力の出るイメージはありませんが、後述する超越特性や宝物効果によりダメージソースとしても期待することができます。

【超越特性&専用宝物】
S1光:MP消費量が1減少します。
S1闇:敵が1体の時、防御を無視します。
S1宝物:クールタイムが30%減少し、使うたびにダメージが4%〜10%増加します。この効果は最大10スタックまで重複します。

→S1闇は、敵1体の時だけという縛りはあるものの敵の防御力を無視することができる強力な効果です。ラクレールなど防御ダウンが無効な単体ボス相手の時に重宝します。更にS1宝物を使用すればS1を使用するごとにダメージ量が増加していくため、長期戦に強い火力スキルとなります。DDとしてカーセルを育成するならS1宝物を是非凸しておきたいところです。

S2:勇敢な突撃(消費MP2/CT8秒)

敵対象を3回攻撃し、対象の背後に突進して ??? の物理ダメージを与えます。
(スキルの書特性:ダメージ量が 10%増加します。 ダメージ量が 15%増加します。 ダメージ量が 25%増加します。)

→攻撃と同時に敵の背後に回り込み、カーセルが狙われている場合は敵の向きを変えることもできるスキル。後衛まで届く範囲攻撃を行う敵が相手の時、攻撃の向きを変えることで味方を守ることができます。CTも短く、使い勝手の良いスキルです。ただし2回使うと元の位置に戻ってくるため敵の攻撃向きのコントロールに使う場合は注意が必要です。

【超越特性&専用宝物】
S2光:MP消費量が1減少します。
S2闇:10秒間、対象の被物理ダメージを25%増加させます。
S2宝:ダメージ量が20%〜50%増加し、クリティカルヒット時にクールタイムが10%減少します。

→S2闇は25%の物理ダメージUPに使うことができ、タンクやサブDDとして味方の火力を上昇させたい時には是非取っておきたい超越です。S2光はPVPなどで開幕即使用したい場合に使用コストを下げるという使い方になるでしょう。

S3:神の代理人(消費MP4/CT20)

周りの敵に ??? の物理ダメージを与えて3秒間気絶させます。さらに、 20 秒間自分の攻撃力が ??? 増加し、回避率が 250 増加します。また、状態異常を完全に無効化します。この状態は解除できません。
(スキルの書特性:攻撃力の増加量が 10%増加します。 攻撃力の増加量が 15%増加します。 効果時間中、速度が 250 増加します。)

→「解除できない状態異常無効」という非常に強力な自己バフが付与されます。PVPはもちろん、PVEの高難易度コンテンツ(チャレンジレイドなど)でも活躍するスキルです。ほぼ常時維持が可能なのも心強いポイントです。

【超越特性&専用宝物】
S3光:MP消費量が1減少します。
S3闇:MP消費量が1増加し、効果時間中、英雄でない敵に与えるダメージが100%増加します。
S3宝:持続時間中、追加で回避率が250、攻撃速度が100〜250増加します。

→PVPならS3光、PVEならS3闇が強力です。(S3闇は英雄相手には効かないので注意)カーセルのすべての攻撃に有効であり、威力が最終ダメージの2倍となるためシンプルに強力です。

S4:女神の一撃

自分のすべての防御力が ??? 増加し、回避率が 200 増加します。自分が回避に成功すると 5 秒間、通常攻撃のダメージが 50%増加します。
(スキルの書特性:防御力の増加値が 10%増加します。 防御力の増加値が 15%増加します。 防御力の増加値が 25%増加します。)

→以前はS4の効果で敵への命中率デバフを持っていたのですが、アップデートにより命中率デバフが削除されました。代わりに追加されたのが通常攻撃のダメージ上昇。

【超越特性&専用宝物】
S4光:通常攻撃のダメージ増加量が100%になります。
S4闇:英雄による被ダメージが15%減少します。
S4宝:防御力の増加値が 50%増加し、自分がボスに与えるダメージが 12〜30%増加します。

→S4闇はリニューアルされ、英雄からのダメージを軽減する超越も追加されました。「黒騎士」やPVPにおける耐久力を上げることもできるようになっています。火力重視の場合は通常攻撃の威力を50%UP→100%UPにするS4光も選択肢に入りますが、通常攻撃のみが強化され、スキル攻撃が強化されないのが難点。S4光とT5光を交換してもさほど火力に差が出ないという声もあり、それならば耐久力も同時に上げられるT5光の方が優先となりそうです。

T5超越特性

T5光

攻撃力、防御力、HP +15% / 物理回避率 +100

T5闇

攻撃時、自分の攻撃力の80%の追加ダメージを与えます。

→専用武器と同じく、攻撃ヒットに連動した追加ダメージです。

専用武器:聖剣 エア

攻撃するたび、35%の確率で攻撃力の160%〜400%の物理ダメージを与えます。

→敵に攻撃が当たるたびに追加ダメージを発生させる効果です。通常攻撃だけでなくスキルも含めたすべての攻撃が対象になっており、倍率も高めです。(ただし、カーセルのスキルは1〜3回ヒットとそこまでヒット回数が多くなく、類似効果を持つアイシャやリリアなどに比べると発動頻度は低くなります)

【適性コンテンツ】

PVE(ストーリー):B
PVP:A
GR:C

→PVPは、特にオナーリーグで活躍しやすく一定の評価を受けています。攻守バランスが取れており、S3が解除不可であることも強みとなります。一方でPVEではどっちつかずになることが多く、大器晩成型であることもあって起用される事は少ないようです。GR(ギルドレイド)はラクレールなど戦いやすいボスがいるため場合によっては活躍できると思われますがラクレールは難易度HELLのみに登場すること、その他のボスに対する適性はそこまで高くないためギルレ向きの英雄としてはあまり認知されていません。

ワールドボス

WB1(マウンテンフォートレス):D
WB2(プロティアヌス):B
WB3(ザナドゥス):D

→基本的にWB向けの性能ではありません。物理属性であるためWB1での起用は難しく、WB3も敵が3体いる都合上S1の防御無視攻撃が適用できず、本領発揮は難しいでしょう。WB2についてはDDもしくはサブDDとして編成することも視野に入りますが、適性DDに匹敵するほどのDPSを出すことは難しいようです。

【ギルド討伐戦】

ティルファス:D
ラクレール:S
ヴェルカザール:D

→ティルファス、ヴェルカザールでの出番はありません。ラクレールにおいてはビルド次第でサブDD、メインDD、サブタンク、いずれの可能性もあります。(メインDDで最適レベルではない)ただしアップデートにより命中ダウンのデバフを失ってしまい、タンク/サブタンクとして編成する優先度はやや下がってしまいました。現状ではサブDDとして検討できるという立ち位置で考えるのが良いでしょう。S1宝を凸して、防御無視ダメージを重視した運用がオススメです。

新着記事

【 挑戦の塔】77階

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 77階クリア編成マリアで押し飛ばしと拘束。敵 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...