【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

7月 28, 2019

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。
(キルチェではありません… 筆者は最初間違って覚えていました;)

キルツェは「試練の塔」のイベントでプレイヤー全員が無料で手に入れることが出来る配布キャラとなっています。
入手方法については、公式からPLUGで解説されていますのでこちらをご覧ください。

【キルツェの強み】

・S3の爆発時追加ダメージがスタックに比例して強力になる
・味方全体がボスに与える状態異常の効果時間を増加させるという特徴的な能力を持つ
・クリティカル率、攻撃速度などを自前で大きく上昇させることができる
・超越特性により、「英雄以外」や「対ボス」を条件とした攻撃ダメージ増加が可能
・攻撃範囲が広く集団戦に強い
・CCや攻撃速度ダウンなどの能力で味方の生存に貢献できる

【キルツェの弱み】

・被魔法ダメージUPなど直接味方の火力を上昇させるようなサポート力は無い
・高難易度では状態異常でゲージを削れない敵も多い
・DDとして完成させるには専用宝物(S3)凸が必須
・S3の爆発ダメージ発生まで、スキルボタンを押すタイミングから10秒間以上かかる

配布キャラだけあって、初心者が初期に詰まりそうなドラゴンレイドやストーリー攻略に役立つ性能を持っています。
今からキンスレをスタートするなら、ぜひ育てておきたい英雄の1人です。

【スキル・超越特性紹介】

Skill 1 審判の刃よ、切り裂け!(CT9秒)

自分の周りの円形範囲内の敵に、7回にかけて合計『1.414×攻撃力+58965』の魔法ダメージを与えます。以降、自分の前方範囲内の敵に『2.024×攻撃力+88941』の魔法ダメージを与え、 3 秒間転倒させます。
(スキル特性:「ダメージが 10%増加します」+「ダメージが 15%増加します」+「ダメージが 25%増加します」)

超越特性・専用宝物
S1光:ダメージを与えた敵1体あたりのクールタイムが 3%減少します。
S1闇:敵が1体のとき、ダメージが100%増加します。
S1宝:赤き結晶の蓮華 [審判の刃よ、切り裂け!]ダメージが20%〜50%増加し、MP消費量が1減少します。

S1自体はそこまでの火力はありませんが、ヒット回数の多い攻撃であり、専用武器の追加効果の発動や、S3使用後のスタックを貯める上で重要なスキルとなります。
S3の後にS1を使用できるかどうかで、スタックの貯まるスピードが大きく変わります。

Skill 2 結晶の霧よ、散れっ!(CT20秒)

体内の魔晶石の力を爆発させ、敵全体に『1.450×攻撃力+53743』の魔法ダメージを与え 1 秒間、気絶させます。発動時、自分は 15 秒間[魔晶石覚醒]状態になり、味方全体の攻撃速度を 300 増加させ、 2 秒ごとに自分の周囲範囲内の敵に衝撃波を発射し『1.136×攻撃力+42152』の魔法ダメージを与え、 0.5 秒間気絶させます。
(スキル特性:「ダメージが 10%増加します」+「ダメージが 15%増加します」+「ダメージが 25%増加します」)

超越特性・専用宝物
S2光:英雄でない敵には衝撃波の気絶効果時間が 0.5 秒増加します。
S2闇:[魔晶石覚醒]状態のとき、自分が英雄でない敵に与えるダメージが 20%増加します。
S2宝:趣味の名残 [結晶の霧よ、散れっ!]攻撃速度が追加で100〜250増加し、[魔晶石覚醒]の効果時間が7秒増加します。

スキル使用時の全体攻撃はそこまで威力がありませんが、その後2秒ごとに発生する衝撃波も含めれば比較的高い威力のスキルだと思われます。
メインDDを務める場合、S2闇は是非取っておきたい超越になります。

S2宝物を装備すれば効果時間が7秒長くなるため、[魔晶石覚醒]状態も常時維持が可能だという事になります。
同時に、衝撃波も20秒あたり10回の頻度で発生させられることになります。そうすると、衝撃波の射程範囲内の敵であれば実質攻撃力の13倍程度のダメージを与えられる計算です。
ただしメインDDとして極めて行く場合は後述するS3宝物(凸依存度高め)の方が優先になると思われます。

Skill 3 咲き誇れ、赤い花!(CT20秒)

魔晶石を召喚して前方直線範囲内の敵に 『2.213×攻撃力+109173』の魔法ダメージを与え、しばらくすると爆発して『3.540×攻撃力+174508』の魔法追加ダメージを与えて 10 秒間、[魔晶石の呪い]状態にし、攻撃速度を 200 減少させます。 [魔晶石の呪い]状態の敵を攻撃すると、[魔晶石のオーラ]を1スタック重複します。[魔晶石の呪い]は 10 秒後に爆発し、『2.000×攻撃力+61122』+魔晶石のオーラ1スタックにつき 『0.187×攻撃力』の魔法ダメージを与えます。
(スキル特性:「ダメージが 10%増加します」+「ダメージが 15%増加します」+「ダメージが 25%増加します」)

超越特性・専用宝物
S3光:攻撃速度減少量が 300 増加します。
S3闇:敵が1体のとき、魔晶石のオーラを2スタックずつ重複させます。
S3宝:脱出の記憶 [咲き誇れ、赤い花!]クールタイムが30%減少し、[魔晶石のオーラ]をスタックすると40〜100%の確率で3スタック追加で重複されます。

S3宝物が強力で、5凸すれば「100%の確率で3スタック追加」となります。これは通常攻撃だけなどの縛りもなく、スキル攻撃のヒットもすべて対象となります。
敵が単体であれば、S3闇の超越特性も強力です。専用宝物がない状態でも、S3闇を取っていれば爆発までに50〜60スタックは無理なく貯められるようになるので追加ダメージだけでも攻撃力の10倍以上の倍率となります。(未検証ですが、おそらくS3闇とS3宝(5凸)併用であれば150スタック以上も視野に入るはずです)

Skill 4 悪さはそこまでよ!(パッシブ)

自分の攻撃力が『67440』 、クリティカル率が 200 増加し、味方全体がボスに与える状態異常の効果時間が20%増加します。
(スキル特性:「攻撃力増加量が 10%増加します」+「攻撃力増加量が 15%増加します」+「攻撃力増加量が25%増加します」)

超越特性・専用宝物
S4光:戦闘が開始すると20秒間、自分が英雄でない敵に与えるダメージが 25%増加します。
S4闇:ボスに与えるダメージが 15%増加します。
S4宝:穏やかな時間 [悪さはそこまでよ!]クリティカル率が追加で250増加し、状態異常の効果時間増加効果が30%〜45%に変更されます。

S4の超越特性はPVEなら是非活用したい内容になっています。
短時間の周回コンテンツならS4光。S2闇と併用すれば最大で45%のダメージUPとなります。
そしてボス相手の長期戦ならS4闇を取ることになります。なお「ボス」相手なので「英雄属性のボス」に対しても有効です。画面上にHPゲージが表示される敵全般が対象ということになります。
PVPではどちらの超越特性も不要ですね。

S4宝物については、CC効果の増幅役として更に活躍させたい場合に使うイメージです。
例えばドラゴンレイドなどに連れて行く時、ウォリアーの地下迷宮に連れていく時には便利そうですね。

T5闇 超越特性について

通常攻撃とスキル攻撃をするたびに、自分の攻撃速度が 5増加します。この効果は最大 100スタックまで重複します。

攻撃速度が100スタック時に500増加するという特性です。
運用次第ですが100スタック貯めるためにそこまで時間はかからず、戦闘開始から15〜20秒くらいのタイミングで大体100スタックには到達できると思われます。

op換算で4つ分という事でそれなりにコスパは良い超越特性なのですが、メイ、アネット、シアなどを入れて攻撃速度バフが過剰になっていると恩恵を感じにくい可能性があります。
ソフトキャップ(1600)を超えるのは全然気にしなくて良いのですが、第二ソフトキャップ(2400)以降は更に急激に効率が悪くなっていくため、もし『キルツェのT5闇を取らない状態でも攻撃速度2000を超えてしまう』ような場合は敢えて取らないという選択肢もありそうです。

とはいえキルツェのスキル3の特性上、「S3使用後の10秒間にどれだけ攻撃を叩き込めるか」は重要であるため、それを重視する場合は効率が落ちても取るという判断も有り得そうです。
こればっかりは編成次第という話になってしまうため、以上の話を踏まえて各自ご判断いただければと思います。

専用武器:断罪の刃 エリスピラ

魔晶石の力を増幅させ、[咲き誇れ、赤い花!]の効果範囲が大きく増加します。また、通常攻撃とスキル攻撃をすると4%の確率で攻撃力の500%〜1250%分、魔法追加ダメージを与えます。ボスに対してはダメージが2倍になります。

専用武器への依存度は高めです。追加ダメージもそれなりに強力で、更にスキル攻撃の効果範囲が広がるというのも無視できない効果です。

追加ダメージはボスが相手なら攻撃力の1000%〜2500%分。つまりスキル倍率に換算して10〜25倍のダメージを4%の確率で発生させます。
仮に攻撃ヒットの頻度が4回/秒くらいだったとすると、25秒に1回くらいのペースで発動する事が期待できるイメージになります。

通常攻撃だけでなくスキル攻撃も対象となるため、ヒット回数の多いスキルを使うことで発動頻度も上げることが可能です。

1秒あたりではなく1ヒットあたりの期待値で考えるなら、
雑魚相手:実質20%〜50%/ヒット
ボス相手:実質40%〜100%/ヒット
という事になります。

類似する専用武器と比較すると、
アイシャ:35%の確率で攻撃力の40%〜100%→実質14%〜35%
リリア:80%の確率で攻撃力の20%〜50%→実質16%〜40%

であるため、1ヒットあたりの期待値で考えるとアイシャやリリアの武器よりも優秀という事になります。
ただし武器だけ比較しても実はあまり意味がなく、アイシャもリリアもヒット数の多さでカバーしてくるので雑魚相手の性能で考えるとそこまでキルツェ優位というわけでもなさそうです。

対ボスになってくると1ヒットごとにスキル倍率1の攻撃をしてくるようなものなので、これに関しては非常に優秀な数値だと言えます。
7ヒットの攻撃ならスキル倍率が7増えるようなものです。
(ただし専用武器効果には超越特性や専用宝物によるダメージ増加効果は乗らないので、その辺りは意識しておいた方が良いでしょう。)

発動確率が低いためいつ発動するかわからないというのが欠点ではありますが、効果量自体は悪くないので手数を増やすことを意識して運用するのが良いと思われます。

【専用宝物の優先度について】

メインDDとして本気で活躍させるなら覚醒の進んだS3宝物が最優先となるでしょう。
次点で、宝凸までさせる気がないならS2宝物でS2効果の切れ目を減らす路線も良いでしょう。

S4宝物はCC効果の増幅役として活躍させたい場面では使えますが、メインDDとして運用する場合には適しません。

【適性コンテンツについて】

まず範囲アタッカーが求められるコンテンツを考えると、WB3(ザナドゥス)は運用次第で適性DDの1人(評価S相当)となれるでしょう。

WB1(マウンテンフォートレス)に関してはCCを重視する戦い方なら適性があります。ただしAMPを持たないためサブDDとして考えにくいのが難点です。
メインDDとしても最適性とまでは行きませんが、準適性DDの1人(評価A相当)というところまでなら食い込めるかもしれません。

一方でおそらくギルド討伐戦で最適性と言えるボスはいません。
特にGC3(ヴェルカザール)においてはS3の爆発までに必ず10秒かかるため棺を壊す役割を果たすことは難しく、致命的に向いていません。

次にCC性能を活かせるコンテンツを考えると、ドラゴンレイドなどは高い適性があるでしょう。(評価S以上)
特に初心者にとってはありがたい配布キャラだと言えます。
またウォリアーの地下迷宮や、挑戦の塔の68F、75FのようにCCゲージを一気に削る事が求められるコンテンツでの起用も良さそうです。

もちろんストーリー攻略でも、CCや範囲攻撃が求められるようになる8章〜9章での適性が高いです。
初心者にとってはストーリー攻略からドラゴンレイドなど初期に注力すべきコンテンツを攻略するための有力キャラとして重宝すること間違いなしです。

【装備について】

クリティカル率を自前で大きく上げられるため、赤ドラ装備を使う場合、クリティカル率がついていない装備を厳選しなければ過剰になってしまいがちなので注意しましょう。

基本的には火力も耐久力も上げられるカオスビースト装備がオススメですが
今は溶岩装備も昔より集めやすくなったので、カオスビースト装備が無ければつなぎとして溶岩装備を集めておくのも良いかもしれません。
(もちろん中途半端な溶岩装備を使うくらいなら赤ドラ黒ドラ装備でもOKです。)

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...