【リリア専用バフ計算機】使用方法解説

8月 4, 2019

攻撃クリダメ防御貫通のOP最適化ツールの補完として、リリアの攻撃力バフを計算するツールを作成しました。

https://keisan.casio.jp/exec/user/1560037435

リリアは特殊であるため計算が難しいと感じられていた方も多いと思います。リリアの装備opを検討している方は是非活用してみて下さい!

[1] 本ツールにて[A](割合攻撃バフの数値)と[B](固定値攻撃バフの数値)を計算する
[2] 「その他バフ計算ツール https://keisan.casio.jp/exec/user/1553734064 」に[A][B]数値とサポーターのバフ数値を入力する
[3] [2]で得られた数値を「攻撃クリダメ防御貫通のOP最適化 https://keisan.casio.jp/exec/user/1533886835 」ツールに入力する

【使用例】

【解説】

リリアの性能については、
【英雄性能解説】リリア(ウィザード・物理)
の記事をご覧ください。

リリアはスキル4の説明通り、1秒あたりのMP回復量がデフォルトで120に設定されており、そこから「装備の秒MP回復量op」「超越やバフ」の乗算で増加します。

秒MP回復量33%が10箇所あれば+330%であるので、標準の状態の4.3倍。
超越やバフに関しては「マナの祝福」は+250%なので、この超越を取っていれば標準の状態の3.5倍。

この場合、4.3倍のさらに3.5倍となるため15.05倍のMP回復量となり、1秒あたりのMP回復量は『4.3×3.5×120=1806』となります。

「1秒あたりのMP回復量」数値が6増えるごとに攻撃バフが1%増加するため、この場合にS4効果で301%の割合攻撃バフになります。
こういった計算を手軽に実行できるツールだと思ってもらえればOKです。

なお、秒あたりMP回復量のバフとしては、レピィのS1、オペリアのS2なども挙げることができます。
遺物では現時点では「クリスマスの星飾り」のみです。
(ただし物理DDであるリリアをオペリアと混ぜて編成することは少なく、レピィのS1は+50%のみとそこまで大きな数値ではなく、「クリスマスの星飾り」は戦闘開始時のみの効果となっています。)

今後もし強力な「秒MPバッファー」が実装されたらリリアの攻撃バフもより強力なものになるかもしれません。
その場合は、「その他の秒MP回復量バフ数値」にその数値を入力して計算してください。加算される場所は「マナの祝福」やレピィ・オペリアのバフと同じ枠になります。

【注意点】

なお、リリアのS4に影響があるのは「1秒あたりMP回復量」の増加だけであって、「MPを直接一定量付与」する効果は影響を及ぼしません。

具体例としてはリリアの専用武器のMP付与、ラブリルS4によるMP付与、ライアスT5闇などによるMP付与はリリアの攻撃力バフを上昇させません。

この辺りの話については、
【マナ回復】1秒あたりMP回復の仕様・数値計算式と注意点
をご覧ください。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...