【英雄性能解説】メイ(プリースト・魔法)

12月 2, 2019

今回はプリーストのメイの性能解説記事です。
もともと非常に強いサポーターでしたが、2019年4月4日のアップデートで更に強化されました。
その後に実装されたソウルウェポンも非常に強力です。

【メイの強み】

・味方全体に対する強力な防御貫通&攻撃速度バフを持つ
・味方へのMP供給も得意(S1、S2闇、S4宝、T5闇など)
・スキル3もゲージを大きく削るCC技として有用
・S1は超越で解除不可にする選択肢もあり、バフ解除を使う敵にも対応可能
・魔法パーティだけでなく、物理パーティでも十分に貢献することが可能
・(他のキャラと比較すると)オート操作でも本領発揮しやすい
・ソウルウェポン取得により、メインDDへの割合攻撃バフも獲得(未昇格時点60%、最大80%まで)

【メイの弱み】

・味方の被ダメージを減らす性能はそこまで期待できない(S1宝に魔防UPは付与されているがそこまで影響は大きくない)
・短時間の戦闘ではS1の防御貫通や攻撃速度バフのスタックがそこまで貯まらない
・全体的にスキルに「ランダム要素」が多く含まれており、期待する効果が発動しない事がある(スキル3の敵気絶時間の変動は場合によって影響が大きい)

【スキル1:さあ、もらってもらって!】

味方全員の攻撃力を120秒間 増加させます。(メイのレベルにより変動/固定値) また、防御貫通力 70増加、攻撃速度100増加、MP 500 即時回復のうち、1つの効果を追加で付与します。すべての効果は最大5スタックまで重複可能です(MP回復は対象外)。

S1 Light すべての効果が、バフを取り除くスキルなどで取り除けられなくなります。
S1 Dark すべての効果が最大8スタックまで重複されます。

メイの性能の根幹部分とも言える全体バフです。

ポイントを列挙すると
・スタック重複により効果量が増加していく(専用武器により効果量も増加)

・スキルを使用するごとに、攻撃力増加は必ず発生する。攻撃力、防御貫通、攻撃速度、魔法防御(宝効果)の4つのスタックはそれぞれ別カウントとなっている。
(例えば攻撃力UP8スタック、防御貫通2スタック、攻撃速度3スタックというような状態もあり得る)

・防御貫通、攻撃速度、MP回復のどれが発生するかは「味方1人1人に対して判定が入る」ようになっている。
(このため、味方によって防御貫通や攻撃速度のスタック数に差が出ることがあります。)

・S1宝物を装備すれば消費MP0になり、魔法防御UPの効果も追加

専用武器効果もS1と密接に関わるため、同時に紹介します。

0凸:自分のすべての使用スキルクールタイムが1.4秒減少し、スキル[さあ、もらってもらって!]の攻撃速度上昇量と防御貫通力上昇量が20増加します。

5凸:自分のすべての使用スキルクールタイムが3.6秒減少し、スキル[さあ、もらってもらって!]の攻撃速度上昇量と防御貫通力上昇量が50増加します。

武器凸状況とスタック数によって非常に大きなバフになります。
防御貫通と攻撃速度の数値に関して表にまとめると、下記のようになります。

武器0凸の時点ですでに強いのですが、5凸にすると最大で防御貫通960、攻撃速度1200のバフを付与することができます。

いずれもメイだけでソフトキャップ以上の数値になります。
参考:【防御貫通力op】op数値とソフトキャップ適用後実効値一覧

ただし短い時間の戦闘では、攻撃力のバフは8スタックまで届いても防御貫通と攻撃速度は8スタックまで到達しません。
目安として、すべてのスタックを8つまで貯められるのは大体2分以上の戦いに限定されると思って良いでしょう。

WBや討伐戦、ギルドレイドなどの長期戦であれば終盤は8スタックまで貯めた状態で戦えるようになりますが、どれだけ早く到達するかは武器凸状況やMP確保状況次第となります。

【スキル2:頑張って!】

味方全員のHPを 回復させ、10秒間、1秒ごとに各自最大HPの 1%を回復させます。10%の確率でHPを2倍回復させます。

S2Light 10秒間、味方の状態異常耐性を250増加させます。
S2Dark 15%の確率でMPを1マス回復します。

「即時回復+リジェネ」がセットになったHP回復スキルです。即時回復の部分の効果が大きいため、急いで味方全体を立て直したい時に使える使い勝手の良いスキルとなっています。

また注目すべきは、S2闇の超越特性です。MP1マス=MP1000を確率で回復させることができます。

この超越特性はS2を使った瞬間だけでなく、その後の追加回復のタイミングでも判定が入っているようです。
1秒ごとに1回回復が行われるということは、スキルが常時維持できていれば「毎秒15%の確率でMPが1マス回復する」という超越特性であると考えられます。
(武器がないとCTは11秒ですが、専用武器があればここからCTが短縮されるため、実質常時維持が可能です。)

上記部分について、4月12日時点で再度確認をしたところ追加回復時点でのMP回復発動が確認できませんでした。(逆に確認できたという方がいらっしゃいましたらお知らせいただけると幸いです。)
以前検証した際の確認作業に何か間違いがあったのか、4月のアップデートで変更されてしまったのかわかりませんが、少なくとも現時点での仕様を踏まえるならばMP回復量の期待値は非常に少ないと言えます。(仮に10秒に1回S2を使用するとして、1秒あたりのMP回復期待値は15という事になります。)

S2光はやや地味ではありますが状態異常耐性をほぼ常時250追加できるということであり、T2超越特性の「平穏」を併用すれば合計で状態異常耐性325となります。
シアやアネットで状態異常無効が維持できていればあまり関係ない話ではありますが、それらを常時維持できない場合には保険として考えることもできるでしょう。
味方自身に状態異常耐性が675以上あれば(敵に状態異常命中がない限り)メイの補助込みで事実上の状態異常無効となります。

【スキル3:お前には売らないっ!】

任意の敵対象とその周りを3回攻撃し、〜の魔法ダメージを与えて4秒間気絶させます。10%の確率で、効果範囲やダメージ量、気絶時間が2倍になります。

S3Light MP消費量が1減少します。
S3Dark すべての攻撃が任意の敵1体に命中するようになります。

ゲージを大きく削るCC技として有用です。
S3宝を装備すればこのスキルでの攻撃回数が1回増えるため、更にゲージ削り性能が高まります。

確率で削れるゲージ量が変わるため、ゲージを少しだけ残すなど調整しながら戦いたい時には使いづらいのですが、そういった調整を必要とせずとにかく敵をダウンさせたい場面ではかなり活躍してくれるでしょう。

(討伐戦などの高難易度ではCC無効の敵も多いのでやや無駄スキル感もあります。)

【スキル4:行くよー!】

15秒ごとに、ランダムな敵4体に〜の魔法ダメージを与えます。また、10秒間、〜の魔法持続ダメージ、2秒間気絶、5秒間氷結のうち、1つの効果を追加で付与します。

Light 12秒ごとに発動するように変更されます。
Dark 対象の被魔法ダメージを25%増加させます。

魔法パであればS4闇を取って微量ながらAMP役としても貢献することができます。

アップデート前は、このS4発動が専用武器効果の発動トリガーになっていましたが、性能調整によりS4と専用武器が無関係になってしまいました。このため、S4の重要性は以前より低くなり、発動頻度を上げるS4光を選択する必要性は一気に薄れたと言えます。

ただしS4宝物には味方全体のMPを回復させる効果があるため、仮にS4宝物を装備する場合、物理パならS4光を取ってMP供給頻度を上げるという使い方も考えられるでしょう。(ただしMP回復量の期待値はS2闇ほどではありません)

【0凸でも取っておいて損はない】

2019年4月のアプデにより、メイは武器凸恩恵が上がりました。
しかしだからといって武器凸していないメイが弱いわけではなく、0凸でも高難易度コンテンツでレギュラー入りできる程度の性能は十分にあります。

魔法・物理のどちらでも貢献できるという部分も含め、非常に汎用性の高いサポーターになっているので、PVEに力を入れるなら是非早めに取っておきたい英雄です。

【ソウルウェポン】

芳香の箱エテリアの魂を召喚して10秒にかけて味方全体のHPを合計〜回復させ、3秒ごとに攻撃力が最も高い味方の攻撃力を120秒間、4%増加させます。攻撃力増加効果は最大15スタックまで重複し、発動すると30%の確率で一度に2スタック重複されます。
※クールタイム20秒/使用可能回数5回

【スキル使用条件】15秒にかけてチャージされ、使用できます。

【昇格1段階】最大重複数が20スタックに変更されます。
【昇格2段階】回復量が100%増加し、一度で2スタック重複される確率が50%に変更されます。

メイのソウルウェポンで注目すべき点は、最も攻撃力が高い味方への攻撃力バフです。
未昇格時点で4%×15スタック=60%
昇格すると4%×20スタック=80%となります。

(また、この効果は解除できないようです)

このソウルウェポンにより、従来でも十分高かったメイのサポーターとしての性能が大幅に上昇したことになります。

昇格1段階で20スタックまで重複可能になりますが、20スタックまで到達するには「1度に2スタック重複」を複数回発動させなければいけない事になります。

2スタック重複の発動確率は0段階〜1段階では30%、2段階で50%となり、期待値で考えると0〜1段階ではギリギリ20スタックに届くか届かないかというレベルです。
2段階昇格している場合、よほど運が悪くない限り5回目のSW使用で20スタックまで到達できると思われます。

〜クールタイムについての注意点〜
ソウルウェポンのチャージ時間が15秒、クールタイムは20秒となっています。
クールタイム→チャージ開始の順番になるため、一度使用した後は約35秒で再使用可能になる計算です。

15秒+35秒+35秒+35秒+35秒=155秒なので、大体2分半〜3分でソウルウェポンの最大スタックに到達します。

しかし注意すべき点として、メイのソウルウェポンは5回しか使用できず、最後の効果発動から2分間スタックの追加がなければその時点で効果が消えてしまいます。
最短でソウルウェポンを使い続けた場合には戦闘開始から5分経過時点で効果が消えてしまう事になります。

WB1やWB2の戦闘時間、ギルド討伐戦の戦闘時間ではラスト30秒〜50秒程度バフがなくなってしまう事になります。

これを回避するには、ソウルウェポンの最後の1回が使用できるようになっても30秒〜1分くらいは使わずに温存しておくのが良いという事になります。
もっとわかりやすく言うと、「残り戦闘時間が2分10秒くらい」の時に最後のソウルウェポンを使えば良いとも言えます。

新着記事

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...