【地下迷宮】7クラス攻略方法まとめ

1月 18, 2019

王城地下迷宮、7クラス分それぞれのザックリとした攻略法や注意点まとめです。

手持ちのキャラによって別なやり方の方がラクという事もありますが、一例として参考にしていただければと思います。

【全クラス共通の注意点】

・遺物の仮面が有効なクラスも多いので遺物は積極的に入手するのが吉。

・育成状況によっては育成できていないキャラを1〜2名編成に入れる必要あり。その場合、AMPやバフ・デバフなどで少しでも戦力貢献できるキャラを探して編成する。

・月替りで「英雄妨害効果」が変わるため、ラクに勝てる場合とすごく厄介な時がある。

場合によっては「地獄の火の鞭」「深淵の王冠」「犠牲の羽」などパーティの火力UPに貢献できる遺物持ち枠にするのもアリ。

・「〜番目のスキルのCTを増やす」系の妨害効果がある場合、該当スキルが主力となるキャラの起用は注意。場合によってはキャラ交替した方がラク。

・「物理/魔法回避が上昇」系の妨害効果を持っている場合は「裁きの腕輪」などの遺物で対応するとラクな事もある。

・追記:「バフ無効」系の妨害効果に対してはデバフ(防御ダウン、非ダメージアップ)を重視したり、解除無効(メイのS1超越、王冠遺物)などを起用してみる。リジェネ系のHP回復スキルはバフ扱いになっており回復不能になる事があるので要注意。

 

f:id:yootoo:20181231043926j:plain

【ナイト】

・HPが高いほど高いダメージを与えられるダンジョン

・PVP向けにカボチャソニアやピルロップを育てた方はそのまま転用可。HPを盛ったナイト2人+レピィやライアスなどで補助すると良い。別クラスのDD入れるかナイト2人で頑張ってダメージ稼ぐかはお好みで。

・敵の攻撃属性は魔法なので、ロマン・モーラ・ネラクシスなどがいると良い。

・有効な仮面はなし。HPを盛れるカボチャ、守りを固められる銅鏡などを使うと良い。

・味方を追放(画面には表示されるが行動できなくなる)する能力を敵が持っており、解除するためには動ける味方がスキルを使用する必要がある。

f:id:yootoo:20181214041108j:plain

クリアパーティ例:ジェーン、ソニア、メイ、レピィ

 

【ウォリアー】

・アンデッドの仮面が有効。

・タイミングよくCCできるかどうかが試されるダンジョン。最もオート周回がしづらいと思われる。

・敵が即死攻撃を撃つ準備に入る前にある程度CCゲージを削っておき、攻撃準備に入ったらタイミングよくダウンさせる。

・ウォリアー2名の中にガウを入れられるとラクだと思われる。でもたまにS3のCTを増やすなどの妨害効果が置いてあるので過信は禁物。その場合はS1/S2にCCスキルを持っているキャラを併用するのも良い。

(S1が強いCCスキルになっているキャラの例としてはカウラなど。S3封じられた時には大活躍。)

・ガウが居ない&DDができるウォリアーが育っていない場合は、「カーセルorヴィスカ」「もう1人CCできるウォリアー」「強めのCC役(ローレイン・カウラなど)」「DD」の4人編成で、カーセルかヴィスカを裏周りさせてそのまま敵を後ろ向きにしておくと攻略しやすいはず。特にヒーラー抜き攻略になってしまう時は裏周りカーセルは便利。

・敵の攻撃は物理なので、物理回避・ガード系を意識的に積んでおく

f:id:yootoo:20181214041127j:plain

クリアパーティ例:カーセル、ヴィスカ、ローレイン、リリア

 

【アサシン】

・ゴブリンの仮面が有効

・次々出現する爆弾を持ったゴブリンを素早く倒すステージ

時間内に雑魚を倒さなければ爆弾が爆発して全滅。雑魚がいるうちはボスにダメージは通らない。

・単体火力が求められるが、「敵一体の時にダメージUP」系の超越特性や遺物は実質使えない。

・ジェーンがタンクの場合、最後の一体が倒せずに敵の爆発でこちらが全滅してもジェーンが生き返りクリアとなるので若干ラクが出来る。

・ミリアンヌがメインアタッカーの場合、T5闇を取っておくとS3が短いスパンで再使用できるようになる

・敵の攻撃は物理。タンクの防御さえしっかりしていれば回復役は無しでもなんとかなる。

f:id:yootoo:20181214041204j:plain

クリアパーティ例:ジェーン、ミリアンヌ、アルテミア、(エピス)

 

【アーチャー】

・前半戦は雑魚が色々出現。最終ステージは挑戦の塔の74Fに近いギミック。

・ダークエルフの仮面が有効。雑魚を素早く倒すことが重要なのでカオスビースト装備を使うのは微妙。

・ボスが取り巻きダークエルフを召喚したらすかさず雑魚にダメージUPデバフや防御ダウンをかけて範囲攻撃で一掃する。素早く仕留めないとボスの必殺技でこちらが死ぬ(雑魚を全員倒せばボスの必殺技が止まり、ボスが気絶する)

・ザフィーラなどアーチャーの範囲アタッカーが育っていればおそらくラク。(物理ダメージ減少の効果がなければ)

・手持ちのアーチャーに範囲アタッカーがいない場合、別クラスの範囲アタッカーを起用することになり編成が非常に難しくなる。

・「バフ無効」ステージの時はメイでS1解除不可にする、王冠など解除不能なバフを付与できる遺物を持つなどで対応。

f:id:yootoo:20181214041238j:plain

クリアパーティ例:ジェーン、アルテミア、(ディマエル)、(レクィナ)

※実質2名編成。回復役がいないが、ジェーンはS3で自己回復、アルテミアは吸血で回復が可能。
「バフ無効」の時はジェーンがスキルでHP回復できなくなるので注意。吸血で自己回復するか、枠に余裕があるならプリーストを入れる。

【メカニック】

・基本的にアネットが連れていけるため、回復役には困らない事が多い(はず)

・アンデッドの仮面が有効

・敵がバリアを張ったら攻撃スキルの使用を止める。バリアが消えたら全力で殴る。

・一応、物理攻撃対策をしておく(後衛にはそこまで痛い攻撃は飛んでこない)

・バフ無効の妨害効果が置いてある場合、アネットで回復ができなくなるので吸血などで対応することになる。

f:id:yootoo:20181214041318j:plain

クリアパーティ例:ジェーン、アネット、アルテミア、(クリシャ)

 

【ウィザード】

・範囲攻撃ができれば基本的に何でも良い。

・最もオート周回しやすいクラス。挑戦回数の余った分はここで消化がオススメ。

・後衛も攻撃されるので、フレイなどバリアが張れる味方を連れて行くと良い。味方の物理防御をあげられるクラウスなども◎

(耐久に余裕があるようであればAMP重視でタンクを選んでも問題ない)

f:id:yootoo:20181214041345j:plain

クリアパーティ例:ジェーン、アルテミア、フレイ、(リリア)

 

【プリースト】

・回復力が問われる迷宮。

・厄介な妨害効果(バフ無効など)がなければそこそこオート周回も可能

・回復+バリア併用が可能であればそれが一番ラク。

バフ無効ステージの場合、フレイのバリアが無力化されるので厳しい。使い分けられるようにプリーストは複数用意したい。

・回復していれば敵は勝手にダメージを受けて死んでいく。ただし自然減だけでは時間がかかるので、耐久に支障が出ないならDDを1人入れて早期決着を狙った方がラク。

f:id:yootoo:20181214041422j:plain

クリアパーティ例:ジェーン、メイ、アルテミア、フレイ

 

この他にもオススメの攻略法やTIPSあれば是非お教えくださいm(_ _)m

 

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...