【マナ回復】1秒あたりMP回復の仕様・数値計算式と注意点

4月 18, 2019

【MP回復方法には4種類ある】
キングスレイドでのMP回復手段には
・時間経過によるMP回復(本記事にて解説)
攻撃時のMP回復
被ダメージ時のMP回復
・その他
の4種類があり、基本的にはこの4つを合算したものが実際のMP回復となります。

すべて1記事で解説すると長くなりすぎるので、今回は「時間経過によるMP回復(秒あたりMP回復)」について
他のMP回復手段との違いを踏まえつつ解説してみたいと思います。

MP1マス=1000であり、最大6マスなので6000がmax時の容量という事になります。

【秒あたりMP回復の計算方法】

結論から書くと

キャラごとの秒MP回復量基礎値
×
装備の「秒あたりMP」opの倍率
×
秒あたりMP回復量上昇のバフ(超越特性を含む)

この計算式で計算することができます。

装備OPに関しては、T8装備で効果強化でMaxまで上げておけば、1箇所あたり36%となります。
OP1箇所だけなら基礎値から1.36倍、2箇所分なら1.72倍になるという事になります。

「バフ枠」に関する注意点としては、
「秒あたりMP上昇のバフ」と「MP付与(1秒あたり〜のMP付与という物を含む)」
の2つは全くの別物であるという事です。

前者の例としては「マナ祝福(プリースト・ウィザード)」や「砲撃準備(メカニック)」の超越特性や、オペリアのS2、ルシアスやユノのT5闇などが挙げられます。
こちらは秒MPopとのシナジーがあります。

後者の例としては、ライアスのT5闇やS3、シアのS2などが代表的な例として挙げられます。
こちらは秒MPopとのシナジーはありません。
(リリアの専用武器効果の「毎秒あたりMPが〜回復」もこちらに該当しますのでリリアの攻撃力には影響しません。)

「シアS2」青い風の歌
8回にかけて、味方全員のMPを合計〜回復させ、MPが満タンの対象のHPを〜回復させます。また、8秒間、状態異常の持続時間を 50%減少させます。恍惚境が3スタックの時に使用すると、このスキルのMP回復量と治癒量が50%増加し、8秒間、味方全員に状態異常無効化を付与します。

(よく知られている通り、S2を途中でキャンセルした場合はMP回復もそこで止まります。)

「ライアス T5闇」
味方を回復させると、10秒間、対象の魔法防御力をライアスの攻撃力の5%分増加させ、MPを75回復させます。

↑MP回復が1秒毎だとはどこにも書いておらず、秒MP回復が増えるわけではありません。「平穏」の発動が1秒に1回なので結果的に1秒ごとにMP回復はします。
(余談ですが、「平穏」「S1」での回復は味方全体対象ですのでMP回復も全体対象ですが、ライアスの専用武器効果による回復は単体対象となりますのでMP回復も単体となります。)

遺物に関しては、「星飾り」は前者、「夏の珍味」「ルールーのネックレス」は後者に分類されます。

注意点の説明が寄り道になりましたが、ここからは実際に秒MP回復量の計算をしてみます。

【秒MP回復量の計算例】

・秒MP回復量の基礎値は60
・装備の秒あたりMP回復量は+108% (+36%×3箇所)
・「マナの祝福」の超越特性を取得(+250%)
という事例で計算したいと思います。

大体のキャラは1秒あたりMP回復量の基礎値が60 になっています。

※例外として、リリアはS4のスキル内容に書いている通り基礎値が120になっている特殊なキャラです。

>「アクアピュリファイ」攻撃時にMP回復が固定される代わりに、自分の攻撃力が増加し、1秒あたりのMP回復効果が120に増加します。 自分の1秒あたりのMP回復値6につき、攻撃力が1%増加します。

以下、秒間MP回復量の基礎値は60として計算していきますがリリアの場合は単純に2倍すれば良いと思っていただいて問題ありません。

まず装備で秒MPopを36%×3箇所積むと +108%となるので、
60×(1+1.08) =124.8 のMP回復量となります。

1000で1マスなので、全く攻撃しなくても約8秒で1マス貯まる計算です。

バフや超越特性がなければたったこれだけしか回復しないのですが、
バフや超越特性があればここから更に乗算になります。

マナ祝福の超越特性を取れば+250%なので、
まとめると

秒MP回復量基礎値 ×装備の秒あたりMPop倍率 ×秒あたりMP上昇のバフ

60 × (1 + 1.08) × (1 + 2.50)= 436.8 なので
仮に気絶していても2.3秒くらいでMP1マス回復するペースになってきます。

【バフ枠と装備OPをバランスよく、がポイント】

ここまで書いておわかりの方も多いと思いますが、
「装備OPの秒MP回復量だけを上げてマナ祝福などのMPバフを取らない」
「マナ祝福などのMPバフだけ取って秒MP回復量OPを取らない」
というパターンはいずれも非常に効率が悪いという事になります。

仮にマナ祝福を取らない場合、秒あたりMPopだけでカバーしようとすると
60 × (1 + 0.36 × 17) × 1 = 427.2
という計算になり、なんと17箇所の秒MPopを積んでも先程の計算例より低い結果となってしまいます。

つまり、秒間MP回復量バフや超越特性を持たない英雄にとっては秒間MP回復量のopはほぼ死にopと言っても過言ではないのです。
「装備op」と「バフ枠」はバランスよく上げる事がポイントとなっています。

【秒MP回復量を上昇させるバフ事例】

MP回復量上昇のバフ枠にどういう物があるかという事を紹介したいと思います。

〜クラス別超越特性〜
マナの祝福(ウィザード・プリースト)… 1秒あたりのMP回復量が250%増加します。
砲撃準備(メカニック)…敵1体につき、自分の1秒当たりMP回復が62.5%増加します。(敵4体ならマナの祝福と同レベルの性能)

現状クラス別超越特性として秒MP回復量に関わるのはこの2種類のみです。
メカニックの「砲撃準備」は、敵1体の時は62.5%にしかならず控えめな効果量ですが、
敵が4体以上いるならマナの祝福と同等かそれ以上の性能となります。

〜キャラ特有スキル・超越特性〜

●ルシアス・T5闇
…使用スキルをキャストしてから3秒間、自分の1秒あたりMP回復量を300%増加

●ユノ・T5闇
…戦闘開始時、[良質の食材]重複を2スタック獲得し、10秒間、1秒あたりMP回復量が200%上昇

●オペリア・S2
…12秒間、自分の攻撃力が増加し、1秒当たりMP回復量が100%上昇します。所持中のカードを消費し、属性によって、追加効果が付与されます。使用後、「愛」のカードを獲得します。 [死]-効果時間中、防御貫通力が600増加し、6秒間状態異常を無効化します。 [愛]-効果が味方全体に適用されます。 [幸運]-スキルクールタイムが適用されません。

●リリア・S2
…活性化すると15秒間、永遠のオアシス状態になります。永遠のオアシス状態では、1秒あたりMP回復量が150%増加し、攻撃力が増加します。さらにすべての防御力が増加します。

●レピィ・S1(技術書での強化が必要)
…最もHPの低い味方4人を、最大HPの 10%ほど回復させ、さらに 8 秒間 ??? ほど追加回復させます。この効果は解除できません。
(技術書特性3:対象の1秒あたりのMP回復量が 50%増加します。)

〜遺物〜
●クリスマスの星飾り
…戦闘開始時、5秒間、自分の1秒当たりのMP回復量を260%〜650%、クリティカル耐性を100〜250増加させます。この効果は解除できません。

「秒MP回復量」を増加させる遺物はクリスマスの星飾りのみとなり、ルールーのネックレスなどはMP回復量を上げるわけではなく一定のMPを直接付与する形式となります。

これらの超越特性・バフ・遺物などは効果発動している時はマナ祝福と同じ枠での加算になります。

例えば先程の秒MP3箇所、マナ祝福をとっているケースでルシアスのT5闇が発動すると、

60 × (1+1.08) × (1+2.50+3.00) =811.2

…になるので、大体5秒で4マスMP回復するような感覚です。

秒MPを3箇所→4箇所にしてあげるとほぼ1秒に1マス回復する感覚です。(気絶していても)

これに加えて通常攻撃をすれば攻撃時MP回復が増える、被弾時MP回復などがあればそれも加算、味方や遺物など外部からの供給があればそれも加算…というのが大枠になります。

なお、攻撃回数が多いキャラクターの場合は通常攻撃でMPを稼いだ方が良いという事もありますが、秒あたりMPでの回復は気絶している間もMPが貯まっていくというのが強みです。

デバフ解除系スキルなどは気絶していてもMPが貯まれば使用できますので、そのあたりの仕様を踏まえて育成を考えるのも良いかと思われます。

次回は攻撃時MP回復量について紹介したいと思います。

【追記】
秒MP回復と攻撃時MP回復の比較については、海外プレイヤーのQxGamesさんも動画で紹介されているので参考に貼っておきます。

続き:攻撃時MP回復

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...