[TIPS]キンスレでのマルチプレイで知っておきたい注意点

キンスレではドラゴンレイド、チャレンジレイド、討伐戦、黒騎士その他パーティプレイなど複数名の味方と一緒にプレイする場面があります。
今回はマルチプレイをする上で知っておくと便利なこと、注意点などをご紹介します。

関連記事:黒騎士マルチ攻略

【参加者の招待方法】

◎フレンド一覧/ギルドメンバー一覧から招待
マルチ部屋を立てた状態で「友だち招待」をクリックします。
すると左側にフレンドの一覧、右側にギルドメンバーの一覧が出てきます。

スクロールして招待したい人のボタンをクリックすれば、その人にレイド招待が通知されます。
応援要請に応じてもらえればその方が入室してきます。

「誰でもいいから来て!」という場合には一括招待することも可能ですが、人によっては事前の連絡なくマルチ招待されること嫌う方もいらっしゃるので使い方には注意しましょう。

当然ですが、その時点でオンラインのユーザーしか招待することはできません。
「ゲームプレイ中なのになぜかオンラインになっていない」という方は、ゲーム接続状況の問題でうまくオンラインとして認識されていない可能性があります。一度アプリをオフにしてから再ログインするとオンライン状態が認識されることもあるので、必要に応じて参加者の一部もしくは全員がリログするようにしましょう。

◎ユーザー名から招待
ギルメンでもなく、フレンドでもない方を招待する場合は、同じ画面で「ユーザー名検索」してから招待することも可能です。

ただし完全一致でしか検索できないため招待したい方の正確なユーザー名を知っている必要があります。
たまに読み方がわからないユーザー名にしている方、lなのかIなのかなどユーザー名がわかりづらい方などもいらっしゃるため注意しましょう。

◎ギルドチャット/ワールドチャット経由
前項までの方法は部屋主が招待する方式で、少し手間がかかります。
特にユーザー名からの招待だとユーザー名の入力が地味に手間だったりします。

そういった場合にオススメなのが、部屋主がチャットにスタンプを押し、ゲストはそのユーザー名をタップして「レイド参加」ボタンから入室するという方法です。

また、類似の方法として「ギルド本部」のメンバー一覧から入るという方法もあります。
ワールドチャットの場合は、参加者の多いチャンネルではすぐに発言が流れてしまうため参加者の少ない過疎チャンネル(数字4桁台のチャンネル)を適当に指定し、待ち合わせして行くと良いでしょう。

【部屋主向けの注意点】

◎身内だけでマルチしたい!
パーティプレイ作成時に「公開ルーム」からチェックを外しておきましょう。

黒騎士マルチの場合は注意が必要で、9章20-1のMAP画面から部屋を作ろうとすると公開のチェックが外せません。
画面右に表示されている「マルチ」画面からパーティ作成をするように気をつけましょう。

◎「繰り返し」には早めにチェックを入れる
参加者が先に「準備完了」を押していても、その後に「繰り返し」にチェックを入れると一旦準備完了がリセットされてしまいます。
二度手間になってしまうため、部屋主は自分の準備をするよりも先にまず「繰り返し」へのチェックを先に入れておくようにしましょう。

【全参加者向けの注意点】

◎最初にアプリ再起動(リログイン)しておこう
長時間キンスレをプレイしている状態だと、マルチ部屋にうまく入室できない事があります。
部屋主、参加者ともに最初に一度アプリを一度落とし、再度ログインしてからマルチを開始するのがオススメです。

◎カバンを整理しておこう

参加者のうち1人でもカバンが満タンになってしまうと、その時点で繰り返し周回が止まってしまいます。
他の参加者の迷惑にならないよう、事前にカバン空きがどのくらいあるかチェックしておきましょう。

他のメンバーのカバン空き状況を聞いて、自分の方がカバン空きが少ない場合は出発前にカバンの中を整理するのがオススメです。

◎「資源消費」にチェックを入れよう
黒騎士などのマルチにおいて、ゲストは「資源消費」をするかどうか選択することが可能です。
(資源とはスタミナや鍵のことです。)

スタミナを消費しない場合は、戦闘後に得られる報酬量が通常の-80%となります。
スタミナを消費する場合、+10%となります。

「お手伝い」で入るだけならスタミナ消費なしでも良いのですが、自分もアイテムを入手したい場合は資源消費にしっかりチェックを入れておきましょう。周回途中で資源消費ありに変更することはできません。

◎スタミナをチェックしよう
ドラゴンレイドなどでは、参加者の誰か1人でもスタミナ切れになるとその時点で繰り返し戦闘が一時中断されてしまいます。
周回を再開させるためには全参加者がもう一度戦闘準備画面に行かなければならないため、周回が止まったタイミングで不在のメンバーがいるとそこで周回ストップとなってしまうことがあります。

出発する前に、スタミナをどの程度補充しておくか確認しておきましょう。

黒騎士マルチの場合は少し特殊で、「部屋主のスタミナがなくなった場合」は周回が止まりますが、ゲストのスタミナがなくなった場合はそのゲストが自動的に「資源消費なし」に変更されてそのまま周回が続きます。
この場合、ゲストはアイテムがしっかり獲得できなくなってしまいます。

◎周回中にスタミナを追加したい時は…
出発した後で「あ!スタミナ回復しておくのを忘れた」なんてこともあるでしょう。

その場合、戦闘結果画面が出ている時に、画面左上のスタミナ表示の「+」部分をクリックしましょう。

戦闘結果画面でここをクリックするとスタミナアイテム一覧が表示されるため、すばやくスタミナアイテムを使用すれば次の戦闘が始まる前にスタミナを補充することができます。

◎wifiの接続切れに注意
接続が不安定なwifiでネット接続している場合、少し途切れた場合にエラーとなり周回が止まってしまう事があります。

wifiのルーターの近くにいる場合はwifiでも良いのですが、外出先で弱いwifiを掴んでしまってネット接続が弱くなってしまう場合など、エラーが出てしまうことがあります。
「wifi接続」をオフにしておき、モバイルデータ回線だけでネット接続できるようにするとトラブルが少なくなります。

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...