『初心者向け推奨パック商品』レビュー(ディーラーパック、タンク/サポーターパックetc)

1月 26, 2019

推奨ディーラーパックや初心者ログインボードなどの課金アイテムについての紹介です。「どれを買うべきか」などの参考にしてもらえればと思います。

www.plug.game 

記事内にある画像は上記ページからの引用となります。

 

f:id:yootoo:20181211205453p:plain

f:id:yootoo:20181211205504p:plain

一部独断と偏見を含みますが、リニューアルされるパック商品の中で気になるものだけをピックアップしてレビューしてみたいと思います。

【推奨ディーラーパックについて】

「ダメージディーラー」、つまり攻撃役となるキャラクターを選択できるパックです。

アルテミア、テオ、エピスの3名は今まで通りで、
新たにニクス、ザフィーラ、ミルルの3名が選択肢として追加されました。

(アーク、セレネ、ルナの3名は対象外に)

 

約1000円でまずキャラ購入、その後 約1000円で当該キャラの武器、宝物を購入する事ができます。
合計3000円で専用武器1本・宝物1つが手に入るということで、非常に割安な初心者向け商品です。

専用宝物をセット運用することで、対象となるスキルの威力や効果も強化されます。

対象となる6名をざっくり解説すると
まず下記3名は魔法パーティにおけるアタッカーです。

アルテミア… 魔法属性・遠距離型・範囲攻撃が得意
エピス…魔法属性・近接型・防御無視攻撃などが得意
テオ…魔法属性・近接型・CC(敵の動きを止めるなど)が得意

ニクス、ザフィーラ、ミルルの3名はいずれも物理属性の範囲攻撃を得意とするアタッカーです。(ミルルは他の2名に比べてやや支援寄りのアタッカーです)

物理属性のアタッカーで単体向けDDがいないのは気になりますが、物理の単体DDでは初期キャラのロイが(育てれば)最強クラスになるので、それを考慮したチョイスなのかもしれません。

いずれにしても、最初から物理パーティを組みたいという方にとっては参入障壁が低くなったと言えるでしょう。
【推奨タンクスペシャルパックについて】

新たに「タンク」、つまりパーティの盾役を選択できるパックも追加されました。

ジェーン、ソニア、ピルロップ、アセリカの4名が推奨タンクとしてラインナップされています。

ピルロップのみ物理パーティ向け、ジェーン、ソニア、アセリカは魔法パーティ向けのタンク。

約3000円でこれらのキャラ+武器&宝物を揃えることができます。

ただ個人的な意見ですが ピルロップに関してはタンクとして使う分には武器必須ではなく、宝物もS1の方が高評価になっています。
(S3は自己強化のための宝物であり、味方の攻撃支援という面ではS1の方が強いため)

それを考慮した場合、ピルロップは「メイのログインボード」から得られるチケットや、本当の初心者なら最初のログボ英雄チケット経由で獲得すれば事足りてしまいます。

(誤解がないように書いておくと、ピルロップ自体は物理パーティに欠かせない「敵の物理防御ダウン」に関するスキルを持ったキャラです。)

わざわざ推奨タンクパックを購入するのであれば、宝物必須かつ武器も有用なジェーンを入手するか、武器凸依存度の高いアセリカなどの方がお得だと思われます。

【推奨サポータースペシャルパック】

もう1つ、ヒーラーやCC(敵の行動阻害)役のキャラと武器・宝を揃えられるパックも新たに用意されています。

ここで注目すべきなのは、まずアネットでしょう。
3000円でアネットのキャラ・武器・宝物が揃ってしまうのは非常にお得です。

アネットは魔法パーティで長く続けているユーザーは大半が育成しているといっても過言ではない存在ですが、武器・宝(S3)が必須、状況によっては遺物の「懐中時計」もあった方が良い(※)と言われており、初心者には(少しだけ)ハードルが高いキャラでした。
(武器凸は必須ではないので、長く続けているとそこまで厳しくはない)

※…必須と言い切る方も多いけどそれは間違いです。攻撃速度が高ければ他の遺物を持たせることも可能。正しくは「攻撃速度が足りないなら必須」なので、初心者ならあった方が良いです。

推奨サポーターパックではアネットを武器・宝込みで取得することができ、別途遺物パックで懐中時計を選択すればセットで取得することができるので、フルセットのアネットを早期から運用することができます。

本領発揮するには手動操作の方法をある程度理解しておく必要はありますが、魔法パーティ主体で戦っていくならアネットを早期に完成させられるのは大きなアドバンテージになるでしょう。

もちろん、アネット以外のサポーターキャラもみんな優秀なのですが、「武器と宝の両方が必須」であり優先度が高いのはアネットだと思われます。

おそらく「推奨サポーターパックではアネットを取れ」というのが魔法パーティ向けのテンプレアドバイスの1つになるのではないでしょうか。

 

逆に、すでに長くプレイしている方であればアネットはすでに持っている可能性が高いと思われます。

アネット以外のサポーターは一部「専用武器がなくとも活躍できる」キャラクターが多く、キャラクターだけは取得済みというパターンも多いはずです。

その場合、多少損してでも「武器と宝が取れれば良い」と割り切って選択する事も考えられます。

 

【メイの初心者ログインボードについて】

英雄獲得チケットの選択肢が増え、更に確定の専用武器チケットが追加されました。

f:id:yootoo:20181211205647p:plain
5000円程度で販売されていて専用武器1本、ランダム武器チケット1枚、ランダム宝物チケット1枚、キャラ1名を獲得できるので、非常にお得な内容になったと言えるでしょう。

メイのログボのキャラは、クロウ/アセリカ/シアまでに実装されたキャラ(NPCを除く)が対象になっています。

つまり「対象外」のキャラが、「チェイス、カラ、シャミーラ、ザフィーラ、ラウディア、リリア、ネラク、エルゼ、セリア、クリシャ、ルシアス、ニア、エスカー、ラブリル(1月24日時点)」で、それ以前のキャラクターは全員選択肢となるという事になります。

武器チケットの方は特に縛りがないため、通常の武器チケット(NPC武器とその時点の新規英雄の武器を除いて全て選択可)と同じ扱いです。

【推奨遺物限定パック】

またの名を「懐中時計確定チケット」。これが約1000円というのはお得です。

他の遺物も選択可能とはいえ、おそらく大体のプレイヤーがこれを選ぶはず…。

(初心者なら尚更)

前述のサポーターパックのアネットとセットで取るという人が多そうです。

もちろんアネット以外のキャラクターでもスキルCTを短縮したい時は多いので持っていて損はない遺物です。

 

ゲーム内で頑張って遺物を獲得することも可能ですが、半年以上プレイしていてもランダムでは1つ獲得できるかというレベルです。

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...