【遺物】成績優秀賞の性能解説・評価

4月 6, 2019

新学期イベントで獲得できる遺物「成績優秀賞」の性能を解説したいと思います。

【遺物効果(0凸〜5凸)】

0凸…味方全体の攻撃力を8%上昇させ、自分のすべての防御力を10%上昇させます。この効果は他の味方の同じ効果と重複して適用されません。

1凸…味方全体の攻撃力を10%上昇させ、自分のすべての防御力を12%上昇させます。(以下略)

2凸…味方全体の攻撃力を12%上昇させ、自分のすべての防御力を14%上昇させます。(以下略)

3凸…味方全体の攻撃力を14%上昇させ、自分のすべての防御力を17%上昇させます。(以下略)

4凸…味方全体の攻撃力を17%上昇させ、自分のすべての防御力を21%上昇させます。(以下略)

5凸…味方全体の攻撃力を20%上昇させ、自分のすべての防御力を25%上昇させます。(以下略)

まずこの遺物のポイントは
『DD本人の装備枠を使わず、デメリット無し・時間制限なしで味方全員の攻撃力UPさせることができる』
という事です。

立ち位置的に「深淵の王冠」もしくは「新年ファンファーレ」あたりを連想する方が多いかと思いますが、深淵の王冠との違いとして成績優秀賞は「戦闘開始時から有効」「攻撃UPがパーティ全体対象(その代わり効果は王冠より控えめ)」というあたりです。
新年ファンファーレとの比較では、成績優秀賞が完全な上位互換となってしまっています。

また、装備者自身の防御力も上昇させてくれます。こちらもなかなか馬鹿に出来ない数値になっています。

追記:当初「解除不可ではない」と書いていたのですが、確認したところ「そもそも解除という概念がない」常時発動型の効果となっているようでした。確認した限り、バフ解除を受けても有効です。

【DD本人の装備をいじらずに攻撃UPできるのが強い】

単に攻撃力UPの目的で考えると、「深淵の王冠より数値は小さい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、深淵の王冠と成績優秀賞を併用することも可能です。
DD本人の装備を変えず、サポーターに遺物を持たせることで8~20%の攻撃アップができるのは非常に有用なので、WBや討伐戦などパーティ人数が多い戦闘では是非持っておきたい遺物です。

他のプレイヤーと装備遺物が被らないようにコミュニケーションを取って調整するのがオススメです。

【割合攻撃バフを持つ専用武器と比較する】

「攻撃力8%」の重さを知るために、少し計算をしてみたいと思います。
「攻撃力8%Upを武器凸で稼ぐ」ために、どのくらいの凸変化が必要になるのか参考までに書いてみました。

・クラウス 0凸20%→2凸28%
・クリシャ 0凸10%→3凸17%(4凸21%)
・グレンウィス 0凸8%→4凸16%

グレンウィスは攻撃力以外にクリダメUPがありますし、クリシャやクラウスは攻撃力以外に防御UPなども付属しているため一概には言えないのですが、「攻撃力バフを8%増やす」というのは意外に大変です。

【固定値攻撃バフと比較する】

仮定条件が多くなりますが、試しに固定値攻撃バフとも比較してみましょう。

DDのステータス画面上の攻撃力が40万だと仮定すると、攻撃バフ8%=3.2万です。
この3.2万の攻撃力上昇を例えば「メディアナ」のS3で補うことを考えてみます。

メディアナの攻撃力が16万上昇すると、その20%がバフに反映するので3.2万となります。
メディアナの攻撃力を16万上昇させるには、仮にメディアナにかかる攻撃バフが100%、メディアナの攻撃opが100%だと仮定して「4万程度の武器攻撃力上昇」が必要という計算になります。
(人によっては攻撃opもっと積めるぞ!という方も多いと思いますが計算をラクにするためにわかりやすいところで設定しています)

メディアナの武器を凸すると、0凸→3凸で差分3万、0凸→4凸で差分5万程度となります。

0凸の「成績優秀賞」を装備させることで、これと同等の変化が期待できるという事になります。
DD本人の素の攻撃力がもっと低い場合は計算が異なってきますが、DDが5凸でそれなりにちゃんと装備厳選できている状況であれば成績優秀賞の恩恵は大きく感じられるはずです。

(逆にメインDDが低凸だと、そもそもメディアナのバフがメディアナに付与されるという事態になりますが…脱線するのでそのあたりは割愛します。)

【防御UPも地味に嬉しい】

装備者の防御力がUPするというのも、使い方次第ではかなりありがたい効果です。
タンクに持たせる、あるいは事故死が多いキャラに持たせるという事も可能ですし、「レピィ」「グレンウィス」「ネラクシス」「ロマン」などのように自身の防御力に比例して味方にバフを配れるキャラに持たせるのも有効です。

例えばS2闇の超越特性を取ったレピィに0凸の成績優秀賞を持たせる場合、レピィのステータス画面の魔法防御力が20万ならレピィの魔防が2万上昇し、結果的に味方全員に付与される魔法防御力が2000上昇する計算になります。(遺物が5凸なら5000上昇です。)

防御力が低いキャラに装備させるより、もともとの防御力が高く、シナジーのあるキャラに持たせるのが良いでしょう。

新着記事

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...