【遺物】成績優秀賞の性能解説・評価

4月 6, 2019

新学期イベントで獲得できる遺物「成績優秀賞」の性能を解説したいと思います。

【遺物効果(0凸〜5凸)】

0凸…味方全体の攻撃力を8%上昇させ、自分のすべての防御力を10%上昇させます。この効果は他の味方の同じ効果と重複して適用されません。

1凸…味方全体の攻撃力を10%上昇させ、自分のすべての防御力を12%上昇させます。(以下略)

2凸…味方全体の攻撃力を12%上昇させ、自分のすべての防御力を14%上昇させます。(以下略)

3凸…味方全体の攻撃力を14%上昇させ、自分のすべての防御力を17%上昇させます。(以下略)

4凸…味方全体の攻撃力を17%上昇させ、自分のすべての防御力を21%上昇させます。(以下略)

5凸…味方全体の攻撃力を20%上昇させ、自分のすべての防御力を25%上昇させます。(以下略)

まずこの遺物のポイントは
『DD本人の装備枠を使わず、デメリット無し・時間制限なしで味方全員の攻撃力UPさせることができる』
という事です。

立ち位置的に「深淵の王冠」もしくは「新年ファンファーレ」あたりを連想する方が多いかと思いますが、深淵の王冠との違いとして成績優秀賞は「戦闘開始時から有効」「攻撃UPがパーティ全体対象(その代わり効果は王冠より控えめ)」というあたりです。
新年ファンファーレとの比較では、成績優秀賞が完全な上位互換となってしまっています。

また、装備者自身の防御力も上昇させてくれます。こちらもなかなか馬鹿に出来ない数値になっています。

追記:当初「解除不可ではない」と書いていたのですが、確認したところ「そもそも解除という概念がない」常時発動型の効果となっているようでした。確認した限り、バフ解除を受けても有効です。

【DD本人の装備をいじらずに攻撃UPできるのが強い】

単に攻撃力UPの目的で考えると、「深淵の王冠より数値は小さい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、深淵の王冠と成績優秀賞を併用することも可能です。
DD本人の装備を変えず、サポーターに遺物を持たせることで8~20%の攻撃アップができるのは非常に有用なので、WBや討伐戦などパーティ人数が多い戦闘では是非持っておきたい遺物です。

他のプレイヤーと装備遺物が被らないようにコミュニケーションを取って調整するのがオススメです。

【割合攻撃バフを持つ専用武器と比較する】

「攻撃力8%」の重さを知るために、少し計算をしてみたいと思います。
「攻撃力8%Upを武器凸で稼ぐ」ために、どのくらいの凸変化が必要になるのか参考までに書いてみました。

・クラウス 0凸20%→2凸28%
・クリシャ 0凸10%→3凸17%(4凸21%)
・グレンウィス 0凸8%→4凸16%

グレンウィスは攻撃力以外にクリダメUPがありますし、クリシャやクラウスは攻撃力以外に防御UPなども付属しているため一概には言えないのですが、「攻撃力バフを8%増やす」というのは意外に大変です。

【固定値攻撃バフと比較する】

仮定条件が多くなりますが、試しに固定値攻撃バフとも比較してみましょう。

DDのステータス画面上の攻撃力が40万だと仮定すると、攻撃バフ8%=3.2万です。
この3.2万の攻撃力上昇を例えば「メディアナ」のS3で補うことを考えてみます。

メディアナの攻撃力が16万上昇すると、その20%がバフに反映するので3.2万となります。
メディアナの攻撃力を16万上昇させるには、仮にメディアナにかかる攻撃バフが100%、メディアナの攻撃opが100%だと仮定して「4万程度の武器攻撃力上昇」が必要という計算になります。
(人によっては攻撃opもっと積めるぞ!という方も多いと思いますが計算をラクにするためにわかりやすいところで設定しています)

メディアナの武器を凸すると、0凸→3凸で差分3万、0凸→4凸で差分5万程度となります。

0凸の「成績優秀賞」を装備させることで、これと同等の変化が期待できるという事になります。
DD本人の素の攻撃力がもっと低い場合は計算が異なってきますが、DDが5凸でそれなりにちゃんと装備厳選できている状況であれば成績優秀賞の恩恵は大きく感じられるはずです。

(逆にメインDDが低凸だと、そもそもメディアナのバフがメディアナに付与されるという事態になりますが…脱線するのでそのあたりは割愛します。)

【防御UPも地味に嬉しい】

装備者の防御力がUPするというのも、使い方次第ではかなりありがたい効果です。
タンクに持たせる、あるいは事故死が多いキャラに持たせるという事も可能ですし、「レピィ」「グレンウィス」「ネラクシス」「ロマン」などのように自身の防御力に比例して味方にバフを配れるキャラに持たせるのも有効です。

例えばS2闇の超越特性を取ったレピィに0凸の成績優秀賞を持たせる場合、レピィのステータス画面の魔法防御力が20万ならレピィの魔防が2万上昇し、結果的に味方全員に付与される魔法防御力が2000上昇する計算になります。(遺物が5凸なら5000上昇です。)

防御力が低いキャラに装備させるより、もともとの防御力が高く、シナジーのあるキャラに持たせるのが良いでしょう。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...