【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。

【ギミック理解が難しい方向け】

滝・海モードをしっかり使い分けるとラクですが、常に「滝」にして回復しながら戦うというゴリ押しでもある程度は攻略可能です。

注意点として、常に滝を維持していると「滝の支配者」のダメージが怖いので、カオスビースト装備や被ダメ減少ルーンに依存しないよう、HP・魔法防御などのステータスを高めにしておきましょう。
DDに持たせる遺物としては、「契約の宝珠」などもオススメです。

【ポイント】

重要なポイントをまとめると、基本的に
「海」(横)の時は攻撃チャンスです。
「滝」(縦)の時は回復チャンスです。

・「滝」(縦マーク)の時に右手回し始める(滝攻撃が来る)→モードチェンジ(ダメージを受けている場合は回復してからモードチェンジさせる事)
・「滝」(縦マーク)の時に左手回し始める(海攻撃が来る)→そのまま打たせる
・「海」(横マーク)の時に右手回し始める(滝攻撃が来る)→そのまま打たせる
・「海」(横マーク)の時に左手回し始める(海攻撃が来る)→モードチェンジ

敵の必殺技は2種類。「滝属性」の攻撃と、「海属性」の攻撃があります。
滝属性の攻撃が来る滝には海、
海属性の攻撃が来る時には滝にしておくと、大きなダメージを受けずにすみます。

また、属性が不一致のままボスがスキルを使用すると、ボスが受けるダメージが上昇するためダメージを与えやすくなります。

右手を回しているか左手を回しているかでボスの次のスキルがわかるので、頭が追いつかないという方は一時停止で判別しましょう←

「滝の支配者」→「海」(横)を維持しておきます。「滝」状態だと被ダメ減少を無視され大ダメージとなります。
「海の象徴」→「滝」(縦)を維持しておきます。「海」状態だとガードを無視され大ダメージとなります。

なお、タイミングを合わせるのが苦手だ…という方は、「魔法防御」と「HP」を高くしておくのがオススメです。
敵は被ダメ減少とガードを無視するスキルを持っていますが、防御力無視の攻撃はありません。

ギミックにしっかり対応するのであれば、被ダメ減少・魔法ガード/ガード時ダメージ減少、魔法防御、HPをバランス良く上げましょう。
(魔法回避はあまり恩恵がないように感じられます。もしかしたら敵が命中率をある程度持っているのかも…?)

攻撃をしようと欲張っていると、敵の攻撃を受けてこちらが壊滅することがあります。

【スキル紹介】

●生命の象徴 CT14秒

杖を掲げて「流れ」を変更するスキル。滝の時は海に。海の時は滝に変更されます。
これを使うタイミングでこちらのバフがすべて解除されてしまうので、バフを掛け直すことも必要。

●滝の支配者 CT20秒(右手ぐるぐるが合図)

大きな水の塊を落下させる大ダメージスキル。
流れが「滝」(縦波マーク)になっている時は被ダメージ減少効果が無視されてしまうため、ルーンやカオスビースト装備を無視してダメージが入ってしまう。
「海」モードなら怖くないスキル。

●海の象徴 CT20秒(左手ぐるぐるが合図)

バフ解除を伴う全体攻撃。流れが「海」(横波マーク)になっている時はガード無視となるため、ガードでダメージを減らすことができません。(逆にいうと、被ダメ減少は有効)
ライアスのいない編成では特に危険なので、この攻撃が来る時は「滝」モードに変えておきましょう。

●流れの制御(パッシブ)

状態異常ゲージ(10秒分?)を削り切ると滝⇔海モードがチェンジします。

海モード=HP回復が一切できなくなります。その代わり、こちらの保有MP残高に応じてボスに耐えられるダメージが増加します。
滝モード=MPが回復しづらくなります。その代わり、こちらの保有MP残高に応じてボスから受けるダメージが減少します。

●セキレイネルの守護者(パッシブ)

防御力ダウン、攻撃速度ダウンがボスには効きません。
また、試練6段階以上になるとセクマハが一定時間ごとにバリアを展開し、ダメージを与えにくくなります。

【オススメキャラ】

・ライアス…魔防バフ、MP供給といずれも重要な部分を担当。特にゴリ押しで攻略したい場合、専用武器を持ったライアスがいるかいないかで大幅に難易度が変わります。

・カウラ…ギミックを理解していると非常に心強いキャラ。S1のCCが強力かつCTも短いので、ゴリ押しではなくモードチェンジを駆使して戦いたい方にオススメ。スキルの発生も速いです。

・メイ…S2の回復力が高く、S3はCTが長いもののモードチェンジに活用可能、S1(攻撃・速度・貫通)は超越により解除不可のバフになる事に加え、S1宝を装備すれば魔防バフも付与できること、S1宝装備でMP消費も0になりMPが枯渇しづらくなるのも強いです。
 ただし、S3は着弾まで時間がかかるスキルなので緊急でモードチェンジさせたい時には間に合わないことも多く注意が必要です。

・レピィ…ライアスがいない場合の代打枠。S2で魔防バフを配布できるが、解除されてしまうのが難点。敵のバフ解除の後はかけ直す必要があります。また、「海の象徴」はバフ解除を伴う攻撃であるためレピィでは対応できず危険。レピィ入りの場合は、海モードの時に海の象徴を絶対に使わせないようにしましょう。

・ラブリル…ゴリ押し火力UP要員。S2超越特性でDDを事故から守ることも可能です。実際のところ、ギミックを理解していても火力が低く長期戦になるとある程度ミスが発生するので、ラブリルを入れてある程度短期決戦に持ち込んでしまった方がギミック対応が完璧ではなくとも攻略できる…という可能性はあります。

DDは単体火力の高いキャラとしてアイシャ、オペリアや、範囲DDなのに単体も行けるアルテミアなど。
(リリアでも可能ですが、超越特性の都合上どうしても耐久力不足になりがちなのとS3でゲージを削りきれないのが難点)

新着記事

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...