【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

12月 9, 2019

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。

【ギミック・特徴】

〜常に敵と距離を置く〜
ボスに近寄ると、どんな防御手段を講じてもHP割合ダメージを受けてしまうギミックとなっています。
バリア、防御力UP、ガード、回避などどのような方法でも攻撃を防ぐことができず、唯一の対抗手段は「押し飛ばし」や「拘束」で敵が近づいて来ないようにする事だけです。

〜状態異常無効を解除してCCを当てる〜
そこでCC系スキルを駆使して敵が味方に近づけないよう対応する事になるのですが、
CCスキルに当たるたびに敵がスタックを貯めていき、10スタックになると状態異常無効になってしまいます。

状態異常無効になっていると押し飛ばしや拘束も効かなくなってしまうため、解除しなければいけません。

〜遠くから攻撃する〜
ギミックの都合上、前衛キャラは今回一切使用できません。
必要なのは「遠距離DD」「CC役」「バッファーなどのサポーター」となります。
(1人が複数の役割を兼務することもあります)

【クリア編成例解説】

状態異常無効の解除役としては、ユノ(地獄モードのS1)やシア(S3でスタック使用)がよく使われています。
「封印の鎖」などの遺物は、発動頻度が低く実用には厳しいと感じました。

ラブリルも「S2光」を取っていればS2(派生)にバフ解除がありますが、バッファーとして使う事になるためラブリルだけに解除役をさせるのはやや難しいと思われます。
ラブリル抜きの編成だと、敵を削るのに時間がかかってしまうためそれだけ長く敵を押し飛ばす必要があり、難易度が高まります。
(追記:ユノ入りの編成であればラブリルがS2光を取る必要はないので、その場合S2闇を取って攻撃バフをより増やす方が良いと思われます。)

CC役としては、押し飛ばし(S1)が強く拘束技(S2)も持っているマリアがよく使われています。
マリアは超越特性により、攻撃がクリティカルヒットした時にスキルCTが短縮されるという特性もあり、押し飛ばしスキルを頻繁に使用することが可能です。

(他に押し飛ばしスキルを持つキャラとしては、ボードワン、ミルルなども挙げられます)

押し飛ばし&拘束を連続して使用できるマリアが要となり、ほぼ1人でボスを遠ざけておく事が可能です。
超越特性としては拘束の時間増加などが重要なので下記パターンが個人的にはオススメとなります。

S1→押し飛ばし
S2→拘束(6秒、超越+1.5秒)
S3→引き寄せ

スキル使用順としては、S2→S1→S3→S2→S1で上手く回るかと思われます。
敵のスタックが10になった時はすぐにユノの地獄S1を使い、解除してからマリアのスキルを使います。

T5闇の効果によりクリティカル発生でスキルCTを短縮できるため、クリティカル率は積んでおきましょう。マナの祝福を活かすために秒MP回復もある程度ほしいです。

マリアの宝物はなんでもOK(スクリーンショットではS1宝)ですが、複数持っていればAMP性能を考慮してS2宝物がオススメです。ただそこまで必須ではありません。
専用武器も性能的には不要です。

新着記事

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...