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【参考】ギルド管理者向け(討伐戦の情報公開ルール、ウチはこんな感じでやってますという例)

ちょっとTwitterで話題になっていた件ですが、ギルドによって討伐戦に関する情報公開についてルールを設けたりしているかと思います。(もちろん特に設けていないギルドもあると思います)

一律で一切公開するなというルールになってるところもありますし、スコアだけは良いなど条件つきで公開OKとしているギルドもあるかと思います。

正解はないと思うのですが、他のギルドマスターさんが悩んだ時に参考になるかもしれないので、ウチのギルドで設定しているルールを参考までに紹介してみることにしました。
今後状況に応じて変更が入る可能性はありますが、2020年6月時点での原文そのままです。

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【討伐戦関連の情報公開について】
※昨年設定したルールですが、以前と比べて情報秘匿の重要性がやや薄れたため当時よりマイルドなルールに変更しております。

討伐戦関連の情報公開における基本スタンスは、「同等レベルのギルドにおいて未知の情報である場合は配慮する」事をお願いしています。
具体的には下記のとおりです。

●討伐戦のダメージ量や、メインDDのDPSなどを公開する 
→OK
※ただし関連するチームメンバーの了承を得てください。「これだけダメージ出せた!」と喜ぶことは大変良いことですので推奨します。珍しい使用キャラがいなければ編成も公開していただいて問題ありません。(珍しいキャラを使っている場合は適宜配慮お願いします)

●討伐戦のチームメンバーについて
討伐戦で、自分が誰とチームを組んでいるか公言する
→OK
討伐戦で、他のチームが誰と誰でチームを組んでいるか公開する
→NG(本人の許可なく公開しないようにしましょう)

●討伐戦の使用キャラクターについて
討伐戦の「スキル回しの方法」「プレイ動画」を公開する
→原則NG(Youtubeにアップする時は「限定公開」にチェックを入れましょう)

討伐戦使用キャラクターの超越特性・ステータスを公開する
→NG(無理に隠す必要はありませんが、「この超越特性を討伐戦で使っている」「討伐戦で使う場合はこのステータス」など明言するのはやめましょう。普段使っているキャラクターのステータスを公開する事は自由にしていただいて問題ありません。)

●討伐戦ノウハウについて
討伐戦について、公知になっていないノウハウ情報を公開する
→NG
討伐戦について、公知になっているノウハウ情報を公開する
→OK

※公知になっているかどうかの基準→限定公開ではないインターネット上ですでに話題になっているかどうか

●本ガイドライン違反時の対応について
ギルドメンバーから指摘を受けた時点で速やかに公開した情報を削除お願いいたします。また、公開された情報に関連して迷惑を被ったメンバーがいた場合、関係する方に誠意を持って謝罪することを推奨します。その後の対応については管理者にて個別検討します。

※なぜこのようなルールが必要なのか?
「ギルド内で共有した情報が外部に公開されるかもしれない」という危惧が生まれると、ギルド内での情報共有が不活性化されてしまう可能性があります。それは長期的にギルド内にノウハウが貯まることを阻害することになってしまうためです。

正直な所、「他のギルドに真似されてしまう」事は実際のところそこまで脅威ではありません。それよりも自分たちが情報共有できなくなる事が最大のデメリットとなるので、そのような懸念をメンバーに持たせないようお互いに配慮しましょう。

以上のような内容になっています。

原文にも記載していますが、情報公開することで不利になることはそこまで気にしていません。
「メンバー間で情報を出しにくくなる」ことを避けるというのが一番の目的です。

実際、「ギルド外に公開されてしまうならギルド内でアドバイスしづらい」という意見を持つ方は少なからずいらっしゃいます。
その考え方が正しいかどうかはさておき、そう思って議論への参加やメンバーへの助言を控えてしまう方がいるのなら、一定のガイドラインを設けて「安心して議論ができる環境」を作る事には意味があると思っています。

とはいえ、「こうすればダメージが出る」という新しい発見をしたとしても、その情報の賞味期限というのはそんなに長くありません。

多くのノウハウは遅かれ早かれ他のギルドでも気づかれますし、時間が経てばギルメンのギルド間移籍なども発生します。
なので非公開にしたところで長期間その優位性が維持できるというわけではなく、逆にある程度は情報発信してコミュニティ内で認知してもらった方がギルドにとって長期的にメリットがある場合も少なくありません。
(サーバ内TOPにいるなど、最上位レベルのギルドの場合は若干話が違いますが)

その辺りの匙加減はなかなか難しいのですが、「メンバー内の攻略議論は活発にしてもらう」「外部への情報発信も必要以上に自粛しない」のバランスを取れるならその方が理想的です。

実際には、そのギルドの性質によって向き不向きもあるとは思います。
バランスを取ろうとせずどちらかに振り切った方が運用しやすい可能性もありますが、自分はなるべくバランスを取っていきたいなという考えでこういったルールを設けています。

ちなみに自分がこのルールを設定しているのは「日本サーバ内で順位1桁にいる」という前提があるからで、
もし討伐戦の順位が低いような新興ギルドの場合は、もっと「情報発信推奨!」寄りのルールにしてしまうと思います。
逆にサーバ内1位のギルドだった場合は、もっと情報統制寄りのルールにすると思います。

討伐戦などがんばりたいと思っているギルドマスターさんの参考になれば幸いです。

※なお蒼の薔薇は現時点でメンバー募集は行っておりませんが、毎シーズン終了時にはおそらくメンバー募集を行います。
興味をお持ちの方はシーズン終盤が近づいた頃に是非ご連絡ください(ついでに宣伝しておく)

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