【ドラゴンレイド】RD90(&RD91)ソロオート編成例紹介

2月 10, 2019

以前紹介したRD80周回例に比べるとかなりハードルが高くなりますが、RD90(以上)のソロオート編成が確立できたため参考例として紹介してみます。

 

参考までにRD80周回していた頃に書いた記事がこちらです。

【ドラゴンレイド攻略】RD80ソロオート周回編成例/超越特性の解説

ファイアドラゴンもLv90まで来るとそれなりに難易度が高いため、生半可な育成状況ではソロオート編成を組むことは不可能です。

4人編成では支援役を多く入れてカバーするという事も難しいため、それなりの武器凸や装備厳選は必要になるのであしからずご了承ください。

(普通に考えて、6人編成で挑んだ方がラクですし速いので無理にソロオートにこだわる意味はあまりありません。

f:id:yootoo:20190109224841j:plain
Lv91のテメレルさん

 

【攻略のポイント】(実際には色んなやり方があるので、あくまで私見です)

●火炎スタックが付いたままだと持続ダメージが非常に痛いです。状態異常解除は必須!

●魔防バフが無い状況では、炎がほんのちょっとカスッただけで即死するレベルです。(ホントに)

とはいえDDの火力を落とすと時間以内にドラゴンを倒し切る事ができなくなるので、「固定値の魔法防御バフ」を外部供給したり遺物(契約の宝珠など)で補う事が望ましいです。加えて「強度の高いバリア」もできればほしいところです。

●CCは無いよりあった方が良いのですが、オートだと適切なタイミングで発動してくれず、事故になる時も多々あります。

CCを重視してバリアや魔防が弱くなるくらいなら、CCが無い前提で防ぎ切る構成を考えた方がオートでの安定度は高まります。

※なお、手動でも良いならローレインを入れて赤ドラに何もさせない戦法も有効です。

 

【編成紹介】

ということで実際に周回に使った4人のステータス&超越特性です。

f:id:yootoo:20190109220825j:plain
DDアルテミアさん。万が一バリアが消えてもT5闇でしぶとく生存

専用武器のバリアとフレイのバリア、そしてバリアを突破されても最後の砦であるT5闇で粘ります。

www.kingsraid-note.work

被ダメ減少のためにカオスビースト装備を4セットで付け、遺物は自身の攻撃力に比例して魔法防御力を上昇させられる「契約の宝珠」を付けています。

なお、TP+15で合計95にしているため超越特性を1つ多く取っています。TPを使っていない場合はこの中から「T5光」を抜くのが良いと思われます。
最大HPはフレイのバリアで実質補強できていますし、防御力は契約の宝珠+レピィバフがあるため抜いてもそこまで生存力に影響はしません。(ただしその場合クリティカル率の調整はご注意ください。)

f:id:yootoo:20190109230541j:plain
魔防バフ&状態異常解除役のレピィ

レピィはS2闇の超越特性で、自身の魔法防御に比例した固定値の魔法防御バフを味方に提供します。この特性を活かすために、op厳選で魔法防御を20万まで上げ、さらに1超越特性でも敢えてモンスター狩りを取らず防御力UPを選択しています。

(なおS1光はソロ4人編成なら不要なのですが、逐一変更するゴールドがもったいないためS1光のままになっています。面倒でなければ、2超越特性で味方の攻撃速度UPなどを選択しておくと良いでしょう。)

遺物は「深淵の王冠」「犠牲の羽」の遺物どちらかがあれば良いですが、両方あるなら王冠がオススメです。

RD91時点では正直どちらでも良いのですが、犠牲の羽ならボスにしか効果がない一方で王冠なら小ドラへの攻撃も強化できますし、アルテミアのバリア強度・契約の宝珠の防御力UP効果を増強することができるので王冠の方が良いですね。

f:id:yootoo:20190109221053j:plain
バリアと言えばこの方フレイさん。武器0凸でもopで頑張ればかなりのバリア強度となります。

強力なバリアでパーティ全体を守り、安定度の高い周回を実現してくれるのがフレイです。CTの都合上どうしてもバリアに切れ目が生じてしまうのが弱点ですが、懐中時計の遺物を持たせて少しでも切れ目をなくそうとしています。

ただしこの4人の中で一番最初に死にやすいのがフレイです。
(決して防御力が低いわけではないのですが、魔防ガン積みのレピィ、契約の宝珠に加えてT5闇も持っているアルテミア、タンクのジェーンに比べると相対的に一番脆い)

2箇所カオスビースト装備をつけて被ダメ減少を狙っているのですが、場合によっては攻撃力を少し落として魔法回避や魔法ガードを積んでおいた方が安定するかもしれません。

(いっそのこと攻撃opの付いたカオスビースト装備4セットにしたいと密かに思っています。)

超越特性についてはDDが高凸ならフレイのT5闇は誤差レベルになることもあるため、T5闇+平穏を抜いて生存力を高める超越特性を取っておくのもアリです。

f:id:yootoo:20190109221142j:plain
バリアと魔防で敵の攻撃は怖くないため、タンクは火力貢献度が高いジェーンを起用。いなければネラクシスでもOKと思われます。

ジェーンについては、至って一般的な「火力支援重視」の構成になっています。専用武器を持っていた方が安定すると思われますが、Lv91までは無くともこの4人で回ることができています。

超越特性については、もしジェーンの耐久力に不安があるならT5闇を外して「モンスター狩り」にしておいても良いかもしれません。

敵のHPも非常に高く硬くなっているため、遺物は「地獄の火の鞭」を持たせています。

www.kingsraid-note.work

なお、4人全員呪いのルビー瓶を装備しているのでフレイのバリアの切れ目に効果発動したりすると石化します。より安定度を高めたい場合はルビー瓶は外しておきましょう。

 

以上4名にて周回してみたのが下記の動画です。(全部撮ると長いので3Wave〜決着部分のみ)

 

【RD91ソロオート周回の様子】

運悪くフレイのバリアが切れているところを狙われたり、タイミング悪くダイブ直撃からの追撃を食らったりなどしなければ問題なく戦うことが可能です。

 

なお動画はRD91で撮影していますが、さすがにそこそこ時間がかかるので普段の周回は90で十分かなと個人的には思っています。

新着記事

【 アニメ版 】キングスレイド登場キャラ現時点まとめ

キンスレアニメ特番で、登場するヒロインクイズの正解が発表されていました。 という ...

【参考】ギルド管理者向け(討伐戦の情報公開ルール、ウチはこんな感じでやってますという例)

ちょっとTwitterで話題になっていた件ですが、ギルドによって討伐戦に関する情 ...

【堕落フレイ】やや細かい性能メモ

2020年6月に実装された「堕落フレイ」について確認できた事などのメモ書きです。 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(テイリーまで追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

「友情P」300付近/日を獲得するために知っておきたい知識

みなさん「友情P」受け取ってますか? という事で、知ってるようで意外と知らない人 ...

「初心者パック」ルビー1つあたり約0.17円のコスパ系パック。TPのオマケも注目

ストーリークリアやアカウントレベル成長に応じてルビーが獲得できる「初心者パック」 ...

【遺物】聖夜のクリスマスツリー 性能解説

遺物「聖夜のクリスマスツリー」の解説です。 聖夜のクリスマスツリー クリティカル ...

クリティカルダメージop恩恵計算ツール

【ダメージ計算機シリーズ・クリダメ検討用】 キンスレにて、攻撃側の「クリティカル ...

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...