【赤ドラHARD】ファイアドラゴン・テメレル攻略メモ RD HARD(5段階)

ファイアドラゴン(HARD)の攻略についてのまとめです。

ノーマルのファイアドラゴンとはかなり仕様が異なるため、ノーマル版とは違った対策が必要になります。

【スキル情報】

【ギミック概要】
・敵の攻撃はすべて魔法属性
→魔法防御を意識して耐久力を高めましょう

・物理攻撃がすべてガードされ、ダメージが大幅減となってしまう
→魔法パーティを編成しましょう。

・攻撃速度ダウンが無効
→クラウスなど、攻撃速度ダウンの性能でドラゴンレイドに奨められている英雄はここでは適性がありません。

・敵自身に付与される「火炎の加護」スタック100を5秒で削りきらなければ大ダメージ(高レベル帯では即死レベルのダメージを受けます)
→5秒で100回は8人編成でもかなりタイトです。ラウディア、アイシャなど手数が多いDDを入れましょう。またスタックを抱えたままドラゴンが飛び立ってしまうと5秒で削りきれなくなってしまうため、なるべくCCの強いキャラを編成しましょう。味方全体の攻撃速度を高めるのも有効です。

・ボスの攻撃の付随効果として、持続的なHP比例ダメージがある
→デバフ解除要員を入れ、持続ダメージを解除させましょう。またバリアも有効です。

・火炎ブレスによって「炎の呪い」スタック(40スタック)が付与されてしまう

→15秒以内にスタック解除が必須。(0にできなくとも、スタックが少なくなっていればダメージも少なくなるように思われますが未検証です。)
 スタック解除のためには「攻撃」を行う必要があるので、味方全体の攻撃速度を高める運用が好ましい。

【クリア編成例】

手数が多いラウディアをサブDDとして入れ、攻撃速度を高めるためにメイやカウラ、アネットなどを入れています。
CCはローレイン・カウラをメインとしつつメイやフレイ、アルテミアもタイミングが合えばゲージ削りに貢献してくれます。
デバフ解除はレピィとアネット、耐久力の上昇は主にレピィとフレイに頑張ってもらっています。

上に表示されているボスゲージの下のスタックに注意が必要です。
画像では36まで減っていますが、これが100からスタートし、たったの5秒で削らなければいけません。

オートでは後半で事故死するメンバーが1〜2名出ることが多く、なかなか全員生存とはなりません。

ややゴリ押し感がありますが5段階まではなんとか勝つことができています。
6段階以降は、事故率を減らすためにもより高い火力が欲しいところです。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...