【ルーン運用】ルーンの種類と集め方、おすすめの使い方を解説

3月 18, 2019

この記事は「ルーン」の入手や運用についての記事になります。

「ルーンにはこんな効果があるよ」という説明は他の記事でも解説されているので一旦割愛し、あまり他サイトで語られていないポイントについて解説してみたいと思います。

【ルーンの種類と希少性について】

ルーンには下から順に「ノーマル」「アドバンス」「レア」「エピック」「エンシェント」が実装されており、「エピック等級以下」と「エンシェント等級」で大きく入手手段が異なります。

ストーリー進行状況にもよりますがアドバンス〜レア等級のルーンは簡単に手に入るため、そこまで温存せず気軽に使って問題ありません。エピック等級以上が普通に手に入るようになると、まず使う機会はなくなります。(分解して売っても良いでしょう)

エピック等級の運用については人によって異なると思いますが、
・エンシェントルーンが手に入らない時の代替
・ステージによって使いたいキャラのための「使い捨て」用

としてある程度持っておいた方が便利です。

「エンシェント」は現状最高クラスになっています。
レジェンドルーンというのは(今の所)ありません。
そしてエンシェント等級とは別で「ヴェルカザールのルーン」があります。

通常のルーンは1つに1種類の効果が付いていますが「ヴェルカザールのルーン」は1つのルーンに2種類の効果が付いた特殊なルーンであり、入手手段が限られるため貴重です。
特に「攻撃+クリダメ」「クリ率+攻撃」など火力関連のopがセットになったルーンは特に強い需要があります。

ヴェルカザールのルーンは、「武器」「鎧ローブ」「盾マント帽子」のどの部位にも挿すことができ、育成の幅も広がります。
例えばクリ率が十分足りているDDなら、盾マント帽子の部位にクリ率ルーンを使わず、「攻撃+クリダメ」ルーンを付けるという事も可能です。

【ルーンの入手手段】

カバン製作
オナーショップ
メイ雑貨店/メイ特別ショップ(期間限定)
ログインボーナス
ギルドレイドショップ
ギルドレイドボス報酬
ギルド討伐戦報酬(ヴェルカザールのルーン)
章周回(HELLならエピック等級ドロップ)

ルーンの入手手段としては上記のようなものがあります。

特筆すべき点としては、「ギルレHELL」でティルファスを倒すと武器ルーン箱をコインで購入することができ、全種の武器ルーンが確定で手に入ります。
(注意点としては、クリ率ルーン、クリダメルーンは含まれていません)

「猛攻のルーン」の攻撃20%が欲しいという方は現状、ギルレHELLを周回できているギルドを目指すのが一番手っ取り早い解決手段となっています。(それ以外の手段だとランダムになるので、なかなか目当てのルーンが出てこないので大変です)

カバン製作でエンシェントルーンを1つ作るには250万ゴールドもかかり、それで目当てのルーンが出るとは限らないため現状ではあまりオススメできません。(昔は他に手段がなかったため、急いでエンシェントルーンを手に入れるならそうするしかないという状況でした。)

基本的にはしっかり活動しているギルドに入ってギルドコインを稼いでショップ購入していくのがオススメです。

【ルーンを付け替えるか、装備自体を付け替えるか?】

当たり前の話ですが、戦う敵によって最適なルーンは異なります。

敵が物理攻撃しかしてこない時に魔法回避ルーンや被魔法ダメージ減少ルーンを付けていても意味がありませんし、
被ダメ減少を無視する敵相手に被物理ダメージ減少ルーンを付けていても意味はありません。

そのため、
・適切なルーンが付いた装備に付け替える
・装備はそのままで適切なルーンを付け替える

いずれかの対応が必要になることがあります。(特に高難易度)

付け替え用の装備が潤沢にあればそれぞれにルーンをセットしておいて使い分けられるのですが、「専用武器」に関しては付け替え用に複数持つという事が困難です。

ルーン保存には1回250ルビーもかかってしまい、非常に割高です。
(割引イベント時は1回100ルビー)

個人的な意見ですが、ヴェルカザールのルーン以外のためにルビーを使ってまで保存するのはあまりオススメできません。

古いルーンを保存せずにそのまま上書きして別のルーンを挿す場合、ルビーを支払う必要はありません。
そこで選択肢に上がるのが、「使い捨てルーン運用」です。

「使い捨て」にできるかどうかはそのプレイヤーのルーン保有数次第になるのですが、普段から章HELL周回などをしていればエピック等級のルーンは段々とダブついていくようになります。

これを有効活用するために、「敢えてエピックルーンを使い捨て運用していく」という方法があります。
あくまで一例ですが、

・耐久がそこまで不要な時は全て攻撃15%+攻撃時MP300
・物理攻撃が厳しい時は被物理ダメージ減少150(またはガード時ダメージ減少)
・魔法攻撃が厳しい時は被魔法ダメージ減少150(またはガード時ダメージ減少)

これらを適切に使い分けるだけで、高難易度への対応が一気にラクになる事もあります。

「効果がないエンシェントルーンを挿しっぱなしにして所構わず突っ込むより、ちゃんと効果のあるエピックルーンを挿し直して行った方が戦いやすいよね」という考え方です。

下手に攻撃20%ルーンやヴェルカザールのルーンを3つ付けてしまうと、いざという時に外すに外せなくなり、耐久が厳しくなる事があります。
火力最優先となるDD系のキャラはともかく、サポート系のキャラに関しては運用に柔軟性を持たせておくのがオススメです。

また最近では敵の防御力が高く、攻撃力ルーンを外して防御貫通ルーンに変えた方がダメージが稼げるという敵も出てきています。

防具に関してもカオスビースト装備などを揃えるようになると簡単には複数セット準備することが難しい場面が出てきますので、「エピック使い捨て」運用は場合により有用です。

もちろん、「この英雄は魔法攻撃が厳しい敵相手にしか使わない」「この英雄には火力しか求めないので耐久はサポートで補う」など運用を固定化している場合はエンシェントルーン挿しっぱなしで問題ありません。
そのあたりも含めて、キャラの使い分けや運用方法、パーティの編成を考えていくのもキンスレの楽しみの1つになるかと思います。

新着記事

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔】77階

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 77階クリア編成マリアで押し飛ばしと拘束。敵 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...