期間限定イベントでサンタプロティアヌスと1日2回戦うことができます。
ランダム宝物チケットを作るための「記憶の欠片」がもらえるため毎日忘れずに参加したいところ。
– プロティアヌス大将はパーティに編成された英雄たちの全体HPに比例してダメージを与えます。
– プロティアヌス大将との戦闘では、MPが満タンの状態に維持され、5秒ごとにすべてのスキルクールタイムがリセットされます。
– 戦闘制限時間は2分となります。(2分以後凶暴化状態)
1日2兆(1回あたり1兆)のダメージを与えられれば記憶の欠片250なので、4日に1回ペースでランダム宝物チケットを作成することができます。
「ダメージ2兆は難しい」という方でも、戦闘参加だけで25×2回=50個は確実に記憶の欠片が入手可能です。
それに加えて、
6段階目(500億×2回)まで達成なら+120、
7段階目(1250億×2回)までなら+140、
8段階目(2500億×2回)なら+160という感じですね。
ちゃんと取り組めば、5〜6日で1つランダム宝物チケット作るくらいは可能でしょう。
【サンタプロティアヌス攻略のポイント】
サンタプロティアヌス戦の最大の特徴は、「5秒毎にスキルCTがリセットされる」という事。(MPも常に満タンまで補充されます)
例えば「CT20で効果10秒」というようなスキルがあった時、普段はそのスキル効果を常時維持することはできません。
しかしサンタプロティアヌス戦ではそういったスキルも5秒に一度ペースで使用することができるので、「切れ目なし」でスキル効果を維持する事ができます。
〜攻撃バフについて〜
ここで非常に有利なのが
・オペリアのS2→S2での味方全体攻撃力UP
・ベロニカのS2(今回は「S2光」一択)
などの効果です。
次点で、今回強化されたカウラのS3なども相性が良いですね。
カサンドラも、サンタプロティアヌス戦では「味方全体クリ率70%UPと攻撃力UP」を常時維持する事が可能なので、味方のクリ率をクリダメなどに振り分け直して編成すればダメージが大きく伸びると思われます。
その他、普段WBでは絶対使わないであろうボードワンなども、S3を連発できるので味方を守りながら大幅に攻撃力UP(50%UP+宝物で+25%〜)させる事が可能です。
シアに関しては、普段は「4凸以上必須」と言われますが、サンタプロティアヌスが相手であれば(CTが勝手にリセットされるので)専用武器なしでも本領発揮することが可能です。OP厳選した装備は欲しいですが…。
S3の攻撃バフだけでも十分強いので、キャラだけでも育っていればLv90まで上げてシアを投入するのも良いでしょう。(Lv90未満だとスキル効果値が低くなるので注意)
固定値攻撃バフを積みやすい(常時維持しやすい)イベントなので、DDはクリダメを多めに積んでおくのがオススメ。
カオスビースト装備や被ダメUP系遺物など、ダメージが最終計算で乗算になるアイテムを起用するとダメージが伸びやすいと思われます。
〜防御について〜
本家WB2に比べればそこまでボスの攻撃力は高くなく、基本的には攻め重視でOK。
ヒーラーは火力UPのサポート重視で選んでも良いと思われます。
>- プロティアヌス大将はパーティに編成された英雄たちの全体HPに比例してダメージを与えます。
という事なので、極端にHPが高いキャラを入れると、
同じパーティにHPの低いキャラがいた時に耐久しづらい可能性があります。
(実際にはそこまで攻撃力は高くない印象)
【運用事例】
ウチのパーティは現状こんな感じです。DDがカーセル(武器宝なし)
攻撃バフ枠としてオペリア(S3宝)、ベロニカ(武器宝なし)、カウラ(S3宝)を入れておいて、バフ持ちサブDDとしてリリア(武器4凸、S3宝)、AMPとしてロマン(武器0凸・S3宝)とグラディ(武器なしS2宝)、状態異常無効と速度UP/クリ率配布役としてアネット(武器0凸・S3宝)という布陣です。
カーセル自身の攻撃力は低いのですが固定値バフなどを受けて攻撃力は50万程度まで上昇している計算です。
「本人攻撃力の〜%上昇」するというタイプの攻撃力バフは相対的に効果が薄くなるため意図的に避けています。
(余談ですが、普通にやってるとリリアの「自分以外で一番攻撃力が高い味方にバフを付与する」S2がカーセル以外のキャラに行ってしまうため、武器を外すなどしてオペリアやグラディやアネットの攻撃力を意図的に低くしています。)
この辺りの解説は下記記事参照でお願いいたします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません