【チャレンジレイド】シスラエル攻略のポイント(マルチ)

9月 4, 2019

チャレンジレイドの「シスラエル」攻略のポイントをまとめておきます。

【主なギミック】

・味方のMPを減少させるスキルを持っている(「月光喰いの剣」と「緑月の呪い」)
・こちらのMP残高が少ないほどダメージが増加するスキルを敵が持っている(緑月の呪い/5秒効果持続)
・敵からの距離が遠いキャラほどダメージが大きくなり(緑月の剣気)、なおかつ敵が吹き飛ばしスキル(剣気爆発)を持っている
・シスラエルのHPが残り66%、33%になったタイミングでバフ解除攻撃(月光喰いの剣)を使う(MP減少→バフ解除→攻撃→気絶→持続ダメージのコンボ)敵がこのスキルを使用中にこちらがなにかのスキルを使うと敵のゲージが削れる。
(敵はバフ解除を持つがデバフ解除は持たないため攻撃力ダウンを積んでおくとラク)

【対策すべきこと】

・近接DDを全力で介護する

・ダークエルフの仮面を準備(DDは必須。できれば後衛の脆いキャラにも持たせたい)

・全キャラ魔法防御を高くし、被魔法ダメージ減少、魔法回避率、魔法ガード率、魔法ガード時ダメージ減少などをしっかり積んでHPもなるべく高くしておく。2セットでも良いのでカオビを付けるのも良い。DD+死にやすいキャラにはダークエルフの仮面も。
(後衛ヒーラーが距離ギミックの都合上死にやすいです。ダークエルフの仮面が足りなければ銅鏡などで対応)

・少ないMPコストで状態異常解除する手段を用意しておく。(おすすめは0MPでデバフ解除できるS2光レピィ)

・剣気爆発で吹き飛ばされたら即解除し、最速で戻ってくるようにする(戻ってくる前にスキルを使用すると復帰が遅れます)

月光喰いの剣でMP0にされる前にレピィのリジェネ(解除不可/コスト3)を使用推奨
(敵の残りHP66%ラインと33%ラインを覚えておき、近づいたらレピィのS1/S2はしっかり温存しておきましょう。)

・プリーストなどは「マナの祝福+秒MP」、ナイトなどは「被ダメージ時MP回復」を積めば攻撃不能時にもMP回復が可能

・シスラエルはバフ解除を持っているが、デバフ解除を持っていないため、攻撃力ダウンのデバフでなるべく弱体化しておく

【クリア編成例】

〜物理パーティ〜

物理パーティなら概ねこんな編成に落ち着くかと思われます。
物理ならDDはレイナ以外ではロイ、グラディなど良いです。
ピルロップはS4宝物を付けていただいています。

ライアスはS1宝物がなかったのですがなんとかなりました。(あればもっと安定したかも…)
レピィは「S2での状態異常解除」「敵の攻撃(月光喰いの剣)が来る前のS1」が重要なので担当する場合タイミングの理解が重要になります。

〜魔法パーティ〜

アネットBANでHELLをクリアした編成が上記になります。火力はそこまで求められないため、生存重視の編成になっています。

【タンクについて】

HELLまで来ると魔法防御10万程度ではガードやダメージ減少を積んでいても耐久することは困難です。
特に開幕の防御バフが不十分なタイミングでは事故につながりやすいため、ガード、回避、ガード時ダメージ減少、被ダメージ減少などをしっかり積んだ上でHPや防御力もなるべく高く積んでおきましょう。

魔法攻撃しか来ないため、物理防御関連のopはなくとも問題ありません。

目安として、ステータス画面の数値で15万〜20万程度はないと不安があるかと思います。
もしダークエルフの仮面が余っていたらタンクにも持たせると良いでしょう。なければ「夫人の銅鏡」などで補強しましょう。

【DDについて】

近接DDであることは必須であるため、必然的にアサシン・ウォリアーに絞られます。

耐久面ではウォリアーの方が安心感がありますが、アサシンの方がスキル連発して火力を出しやすい傾向にあります。
アサシンを起用する場合、素の魔法防御ステータスが低いため、カオスビースト装備を付けるなどして少しでもダメージ軽減させましょう。
(ダークエルフの仮面を付けることも前提です)

HELLの場合、仮面の凸数が少なければカオビ4部位セットにして臨んだほうが良いと思われます。
仮面の凸が進んでいたとしてもカオビ2部位セットくらいは欲しいところです。

【その他サポーターについて】

タンクほどではないにしても、基本的には耐久重視のステータスが推奨されます。

アネットなどメカニックのサポーターを連れて行く場合、素の魔法防御ステータスが低いため特に注意が必要です。
ネックレスを装備した上で回避・ガードもある程度積んで、武器ルーンも魔法ダメージ減少/ガード時ダメージ減少などにしておきます。
鱗鎧と宝珠あたりの2部位をカオビにしておくと安心感が高まります。

プリーストに関しても、基本的に同じ考え方になります。
ライアスなど攻撃力比例で味方の防御を伸ばすキャラはともかく、それ以外には基本的にネックレスを持たせましょう。
仮にライアスが落ちやすいならライアスもネックレスで良いと思われます。
また「マナの祝福」を取って秒MP運用をするのであればそれを活かすために秒MPオプションが何箇所か欲しいところです。

新着記事

「初心者パック」ルビー1つあたり約0.17円のコスパ系パック。TPのオマケも注目

ストーリークリアやアカウントレベル成長に応じてルビーが獲得できる「初心者パック」 ...

【遺物】聖夜のクリスマスツリー 性能解説

遺物「聖夜のクリスマスツリー」の解説です。 聖夜のクリスマスツリー クリティカル ...

クリティカルダメージop恩恵計算ツール

【ダメージ計算機シリーズ・クリダメ検討用】 キンスレにて、攻撃側の「クリティカル ...

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...