【ナイト編】キンスレ最新Tier表(キャラ評価一覧)をレビュー【2019年2月版】

2月 4, 2019

海外のキンスレユーザー有志が編集している、King’s Raid Tier Listという物があります。

有志が作ったものなので絶対ではありませんが、数あるキンスレキャラ評価の中では割と納得感が高い部類に入る資料であり、日本でもユーザー作成するwikiではこのTier表の評価が掲載されていたりします。

キンスレに「最強キャラ」みたいなものはなく、安易にランキング化するのはどうかと思いますが、それでもコンテンツにより適性の高いキャラ、適性低いキャラは存在します。
最新のTier表の評価を紹介しつつ個人的な所感を書いてみたいと思います。

今回はナイト編です。
ナイト以外の評価記事はこちら。
https://kingsraid.scoutneo.com/entry/category/hero/


【ナイト】

ソース:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Qa6D2yltinnr6pOw5eywJD8DrP_UNz7-orniNR63LY0/htmlview?sle=true

●アセリカ
https://maskofgoblin.com/hero/51
…GC3(ヴェルカザール)やWB1(マウンテンフォートレス)などでSS評価になっています。名前の横に*マークが付いていますがこれは武器凸すると大幅に評価が上がるという意味になっています。

武器5凸で敵の被魔法ダメージを50%増加させ、更に防御力もダウンさせることができます。魔法防御ダウンと言えばジェーンも代表格ですが、ジェーンとの違いは「固定値」の魔防ダウンであるという事です。
WB1のように敵のもともとの防御力がそこまで高くない場合、固定値の防御力ダウンが有効です。
またT5闇で味方の物理防御力も上昇させることが可能であり、物理攻撃onlyのWB1にて強みの1つとなります。
攻撃力の高い味方のスキルCTを短縮するスキルも強力です。

●クラウス
https://maskofgoblin.com/hero/15
PVE全般での評価が高く、BDなどノーマルのドラゴンレイドでも高評価です。

RDH(ファイアドラゴンハード)などでは低評価ですが、これはHARDのドラゴンに攻撃速度減少デバフが無効であるためです。(S3が無駄になりますが、同じファイアドラゴンでもNORMAL版であればクラウスを使うのは十分ありです)
クラウスの強みは攻撃速度の大幅低下デバフにあり、高難易度系のボスには攻撃速度が無効である事が多いため注意が必要です。

アップデートにより専用武器に「味方全体への攻撃バフと防御バフ」が追加され、バッファーとしての有用性も増しています。
GR(ギルドレイド)も難敵であるマンティコアやグシャクへの対策として使えるのでかなり適性は高いと思われます。

WB2ではB評価となっていますが、これは過小評価な気がします。(クラウスを入れているランカーさんもいます)
S1宝とそこそこ凸った武器があれば味方の火力UPにも十分貢献することが可能です。

専用武器の依存度は低いと書かれていますが、これはアップデート前の評価がそのままになっているのかもしれません。
アップデート後は武器5凸によりメインDD1人の攻撃力を50%も上昇させ、それ以外の味方も25%、物理防御力も全体25%UPという破格の性能になりました。
武器0凸でもメインDDは20%の攻撃バフを得られるため、専用武器は是非取得しておきたい性能になっています。

物理パーティならS1宝物の物理ダメージUp効果も欲しいところです。

●デミア
https://maskofgoblin.com/hero/20
現状ではPVPでの評価がメインであり、耐久パーティの要として起用されている事が多いようです。
PVEにおいてはクラウスの強化もあって出番を用意するのはなかなか難しいかもしれません。

●ジェーン
https://maskofgoblin.com/hero/25
SS評価のコンテンツがないものの、汎用性は高い魔法パーティの定番タンクです。

ティルファスやザナドゥスが防御ダウンが無効であり、コスパの良すぎるS3宝が活きるコンテンツが減っているのは事実。
しかし魔法防御ダウンが無効でも被魔法ダメージ合計50%UPが可能であり、スキルが範囲攻撃であることも相まって魔法AMPとしては十分な性能です。

味方に防御バフを配れるネラクシスもいますが、火力UP性能はジェーンの方が上。
依然として「微課金ならまず取っておけ」と言える魔法タンクだと言えるでしょう。

S3には「敵に与えたダメージの100%」を自己回復させることができ、これは吸血opより遥かに高性能。
ヒーラーが不十分な編成でも自分で回復できるのは強みです。

「一回だけなら死んでも復活」のパッシブスキルも事故防止になったり一部ギミックへの対応ができたり何かと便利です。

●ロマン
https://maskofgoblin.com/hero/93
WB2(プロティアヌス)やGC2(ラクレール)などの対ボス戦から、PVP、ドラゴンレイドまでそつなくこなす優秀なナイトです。
武器凸・宝凸することで被物理ダメージの増加量が上昇していきますが、低凸でも十分に各コンテンツで活躍することができます。
宝物はPVPならS2、PVEならS3が主流になっています。

弱点としては防御ダウンスキルは持っておらず、ラクレールなどに対してはそれで問題ないのですが防御ダウンが効く敵が相手ならピルロップも入れなければダメージがそこまで伸びません。
人数の多いWBならロマンとピルロップを両方入れるというパターンが定番になっています。

●モーラ
https://maskofgoblin.com/hero/23
火炎スタックが貯まれば大幅に被魔法ダメージを上昇させる事が可能な魔法ナイト。

GC1(ティルファス)やWB3(ザナドゥス)などで最適なナイトとしてSS評価を得ています。

モーラ1人で最大120%の回復阻害を行うことも可能であるため、
チャレンジレイドなど回復阻害が必要な敵にも活躍することが可能です。

スキル2では味方全体の魔法防御や魔法ガード率などを上昇させることができ、敵の魔法攻撃が強い所では味方を守る手段としても有用です。

専用武器は0凸でも十分に強さを実感できますが、覚醒すればさらに魔法ダメージUP効果が増していきます。
5凸、かつ敵の火炎100以上で被魔法ダメージ50%UPとなり、スキル4闇の40%と合わせて90%のダメージUPとなります。
(武器0凸でも武器20%+スキル40%=60%UPまでは行けるため、0凸で使い物にならないというわけではありません。)

宝物は、S3宝に魔法防御ダウン効果があり汎用性は高いのですが、主に活躍するコンテンツがティルファスとザナドゥスであることを考えるとS2宝が定番と言えるでしょう。

●ネラクシス
https://maskofgoblin.com/hero/61
起用に色々こなせる、汎用型魔法ナイト。
PVE全般やドラゴンレイドにて高評価のSSを獲得しています。

魔法防御ダウン、魔法ダメージUP、敵速度ダウン、味方への防御バフ、敵バフ解除(要S2宝)、CC(気絶)など盛りだくさんの性能になっていますが、それぞれ特化したキャラに比べると一歩足りないという効果であり、使い分けた方が良いでしょう。

とはいえ「一歩足りない」とは言っても十分に強いことは確かであり、初心者が最初に育てるタンクとしては非常にオススメしやすいと思われます。
特に1人のナイトで何役もこなさなければいけない場面もありますので、ギルドレイドなどでも状況に応じて出番はあります。

宝物はドラゴンレイドなどでCC性能を重視するならS3宝物、バフ解除が必要な時はS2宝物と使い分けがオススメです。

●ピルロップ
物理パーティにおける定番タンクとして、WB2(プロティアヌス)ではSS評価、それ以外でも物理防御ダウンが有効なステージでは安定した評価を得ています。
ギルドレイドHELLなど、敵の防御力が高いステージでも有効です。

ドラゴンレイドに関しては、青ドラ(IDH)が物理必須となっておりこちらではオススメタンクとなっています。

武器、宝物への依存度は低く、ある程度の超越で十分に本来の性能を発揮できるというのも初心者には嬉しい所。

他に物理防御ダウンができるナイトとしてはクラウス(物理防御30%ダウン)が代表的ですが、物理防御ダウンの性能だけで比較するとピルロップ(物理防御50%ダウン+固定値で更にダウン)が頭一つ抜けています。

防御無視攻撃が主体のキャラで無い限り、基本的に物理パーティにピルロップは必須というのが現状です。

ただしラクレールなど防御ダウンが無効の敵に対しては有効ではないため注意が必要です。

【リカルド】
https://maskofgoblin.com/hero/36

現状、SS評価のコンテンツはなく、S評価を得ているのはPVPとGC3(ヴェルカザール)のみです。
昔は「味方を魔法攻撃から守る」タンクの代表格でしたが、ネラクシスの実装やモーラの台頭などにより出番は少なくなったように思われます。
タンク以外にも味方に魔法防御を付与できるキャラが増えているのはリカルドにとって厳しい環境になっています。

PVPにおいても物理パーティが増えているため魔法防御性能は以前ほど重視されなくなってきており、どちらかというと魔法防御以外の性能に着目した編成で使われているようです。

【ソニア】
https://maskofgoblin.com/hero/63

なぜかPVP評価がAに下がっていますが、この評価は謎。
耐久パーティの要として未だ猛威を奮っています。
(武器は必須ではありませんが、S2宝は必須となっており上位に入るなら宝凸も必要です。)

魔法属性のナイトですが、超越により物理ダメージUPも可能になり一応は両属性に対応可能です。
アップデートにより最大70%の被ダメUPを付与できるようになりましたが、常時維持はできない点がネック。
また敵の防御ダウンは期待できません。

敵の防御ダウンを他のナイトに任せつつ、AMPとCCをアテにして編成する道はありそうですがPVEではまだまだ良い評価は聞こえてきていません。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...