キンスレTierList(reddit発)パンデモニウムUPDATE後の更新を確認

海外の有志プレイヤーが更新されているキンスレTierListが更新されていました。
9章UPDATE&グレンウィス・ドザルタ実装後では初の更新になります。

クラス別の評価解説も近日更新を再開したいと思っていますが、取り急ぎ今回のUPDATEによる変化を全クラスまとめて見て行きたいと思います。

・ナイト評価解説
・プリースト評価解説
・メカニック評価解説

TierList

【PVE評価が一新】

今回は、9章実装によりPVE評価の欄が全体的に更新されています。

クレオ、アルテミア、エルゼ、ザフィーラなどの範囲攻撃が得意なDDのPVE評価が上がっています。
(一方でヤンヌはC評価となっています。9章は邪竜出てきませんからね…)

またタンクに関しては味方の物理防御UPに貢献できるクラウスやグレンウィス、ネラクシスがSS評価を受けています。
後衛に物理攻撃を仕掛けてくる敵が多いので、大体の方が納得できる評価ではないでしょうか。

【ドザルタ評価】

新キャラの評価も更新されています。

ドザルタは、PVP向けの性能ということもありPVE系コンテンツでは9章に限らず全般的に低い評価となっています。
PVPでもまだ有効活用されているとは言えず、一旦はA評価に落ち着いたようですね。

専用武器は初手のMP消費量に影響するため、「専用武器依存度は高い」と評価されています。
0凸でも良いので持っておきたいところです。

【グレンウィス評価】

グレンウィスは、前述の通り9章PVEでも評価され、物理攻撃が強いBDやPDHも適性が高いとされています。
(※NORMALのPDは魔法攻撃ですが、HARDのPDは物理攻撃をしてきます。)

またGC2(ラクレール)でもSS評価となっています。
グレンウィスは防御ダウンデバフを持たないのが弱点ではありますが、ラクレール相手ならどちらにしても防御ダウンが効かないため、物理ダメージUPや豊富なバフを保有している部分が評価されたと思われます。

立ち位置的には、ピルロップではなくロマンやクラウスと比較される事が多くなりそうです。
すでに物理属性ナイトを持っている方でも、使い分けられるように取得しておくと良い英雄だと思われます。

武器凸依存度は高くないという評価になっています。

【評価が放置されている英雄もいる?】

見た感じ今回のTierList評価はPVE欄と新キャラ欄だけで、既存キャラの既存コンテンツ評価は更新できていないように見受けられます。
また、S4宝物実装による全体の更新もできていないように思われます。

以前ナイトの解説で指摘したようにクラウスのWB2評価は放置されたままですし、
アルテミアのWB3評価もB評価のまま放置されています。

S4宝物実装でPVE評価が上がりつつあるソニアなども、S4宝物実装前から評価が変わっていません。

有志プレイヤーが更新してくださっている物なのでそれに対して文句を言うわけではないのですが、既存キャラの評価更新が追いついていない事は踏まえて参考にしておいた方が良いかと思われます。

【黒騎士マルチの適性】

新しく実装されたコンテンツの1つが「9-20-1の黒騎士マルチ」ですが
黒騎士マルチでの評価はPVE欄には入っていないように思われます。

黒騎士マルチの適性キャラはDDなら
「単体火力が高く」
「できれば物理攻撃に耐性があり」
「できれば防御貫通か防御無視のいずれかを持っており」
「最高火力に達するのが速い」
「バフを消されても強い」
などの条件を満たすキャラです。

全てを満たすキャラはなかなかいませんが、
魔法DDならエゼキエル、ラウディア、テオ
物理DDならチェイスやカーセルなどが比較的戦いやすいかと思われます。
(他にも適性高いDDはいると思いますが確認した範囲で十分強かったのが上記)

ウィザードでもリリア、アイシャなど単体火力の高いキャラは十分戦えると思われますが
ウィザード自体が物理攻撃に弱いため事故を減らすためにある程度対策を講じる必要があります。

また黒騎士は「英雄」属性になっているため、
英雄以外に対して追加ダメージやダメージUPが可能な
アルテミアやミリアンヌはあまり適性が高いとは言えません。
(勝てないわけではないが、あまり好まれません。)

「モンスター狩り」の超越特性も効果を発揮しないので注意が必要です。
(カオスビースト装備は「ボス」相手なので有効だと思われます。)

長くなるので黒騎士マルチ攻略については別記事にしたいと思いますが、
「9章ストーリー部分と黒騎士マルチでは適性キャラが全く異なっている」
という部分は注意が必要です。

新着記事

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(テイリーまで追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

「友情P」300付近/日を獲得するために知っておきたい知識

みなさん「友情P」受け取ってますか? という事で、知ってるようで意外と知らない人 ...

「初心者パック」ルビー1つあたり約0.17円のコスパ系パック。TPのオマケも注目

ストーリークリアやアカウントレベル成長に応じてルビーが獲得できる「初心者パック」 ...

【遺物】聖夜のクリスマスツリー 性能解説

遺物「聖夜のクリスマスツリー」の解説です。 聖夜のクリスマスツリー クリティカル ...

クリティカルダメージop恩恵計算ツール

【ダメージ計算機シリーズ・クリダメ検討用】 キンスレにて、攻撃側の「クリティカル ...

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...