【キャラ評価一覧】King’s Raid Tier List 個人評価版(2019年7月)

7月 8, 2019

redditユーザーによって作られていた「King’s Raid Tier List 」の更新が止まったので個人的に再評価版を作ってみました。
本家の更新が再開されるまでの臨時用としてご覧ください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1a9eqkV7ET94j_MCsFNmt0ONcENZ-eoGHB7N-grqYurc/edit?usp=sharing


本家バージョンはこちら。(4月から更新停止中)

本家の評価と違う評価を出している箇所を「赤い字」にしています。
本家評価と違う部分については理由を書いた方が良いかと思ったため、本記事でいくつか補足説明していきたいと思います。

(逆に言うと、黒字で書いてある評価は本家TierListの評価から現状変化なしという事になります。)

※一部未評価の欄もありますが、「本家版で未掲載のキャラの適性コンテンツでの評価」「明らかに評価を変えるべきキャラ」を優先して記載しています。

(追記)

【検討予定キャラ】

・部分的に空欄の欄全て(ニッキーなど)
・ドザルタ…WB1評価(既存C評価が低すぎる?)→Aに変更しました

【PVE評価】

本家が9章ストーリー(黒騎士は除外)の攻略に焦点を当てて評価しているため、それに合わせて9章適性の評価を行っています。

ジェーン、プリシラなどが本家ではあまり評価が高くないのですが、ジェーンは敵が多い9章にマッチしていること、プリシラは1DD編成の流行と物理防御を味方に配布できることから9章適性ありとして高めの評価に変えています。

またサポーターとしてラブリル、フレイ、シアはそれぞれSS評価にしています。
フレイは事故防止と回復力UP、DDへのクリダメ/クリ率サポートが有用であること、シアはS1の被ダメージ減少が優秀であること、ラブリルはいないとDDの火力が大幅に異なる事からこの評価になっています。

【PVP評価】

ビクトリー、オナー、GVGなど特に区別されておらず、ザックリした評価になっています。

現環境で明らかに評価が高い「リカルド」「ソニア」や「マリア・オペリア」を本家版より高く評価してSSとしています。
クリシャはS3のバフ無効を活用した戦術が高く評価されていること、ライアスは魔法パーティへの対策で再評価されていることからS、ボードワンも一時期低い評価をされていましたが再評価の流れがあるようなのでSとしています。
タンクではドザルタがアップデート後に評価が高くなっているためSまで引き上げています。

【WB1】

上位ランカーがラウディアのお供として必ずセットで使っているオディをSS評価としました。

ミリアンヌ、クリシャは本家でS評価となっていましたが、こちらではA評価にしています。
ミリアンヌは現状アイシャやテオ(いずれもS評価)と比較してもWB1では本領発揮が難しく、条件が同程度であれば範囲DDであるアルテミアと同程度のDPSしか出せないのでS評価を出すことは難しいと思っています。
(逆に、アルテミアは本家でB評価でしたがミリアンヌと同等という事でA評価に変更しています。)

クリシャに関してはS1の防御無視がWB1にはほとんど恩恵がないのでDD適性はなく、範囲型AMPとしての強みも活かせずサブDDとして見るとレウィシアやベロニカには及びません。
既存のS評価は高すぎると感じました。(実際にS評価出せるほどなら筆者が使っています)

カラに関しては本家でSS評価となっていますが、ラウディアとは差が大きくなり、メインDDとしてもレウィシアの方が頭角を表している現状です。
現状ではSS評価ではないと考える方が自然と思われるため、S評価としています。

サポーターとしては、ラブリル・シアをSSとしています。ラブリルは火力貢献的に現状必須となっており、シアはS1の被ダメ減少が有用でありランカーの大半が使用している現状を踏まえての評価です。
(シアの代わりにフレイやメディアナで対応する方法もありますが、総合的にシアの方が安定はするようです。DDによって多少変わります。)

逆にサポーターとして評価を下げたのはメイ(SS→S)です。
間違いなく優秀なのですが防御貫通バフが正直WB1には刺さっていないこと、S3のゲージ削りがランダムすぎてゲージコントロールがむしろ難しくなるあたりが難点になるかと思っています。
少なくともラウディアがDDの編成に入る適性は低いと思われます。

【WB2】

DDとして新しく実装されたセシリアの評価がロイを上回っており、一旦ロイと同じSS評価としています。

AMP枠としては有用なキャラが増えており、魔法属性のベロニカを無理して入れる優先度は低くなっていると思われるためA評価に変更しています。
ニッキーはAMP役としてようやく注目されているようなので一旦S評価としています。

その他サポートとしてはセシリアやリリアなどCT短縮の恩恵が大きいキャラを使うケースとしてプリシラをSS評価、オディをS評価としています。

アネットは本家でS評価でしたが、どうしても「シアを使えない場合の妥協編成」という感じになってしまう事を考慮してA評価に変更しています。

サポーターとしては、ここでもラブリル・シアをSSとしています。ラブリルについては物理パーティでも火力UPのため現状必須となっており、シアは物理パーティで状態異常無効を常時維持できる数少ない手段の1つとなるため原則必須と考えて良いと思います。(シアがいない場合の代替はアネット過充電S2、もしくはフレイのS2バリアをガチガチに強くしてがんばりましょう)

【WB3】

CT短縮サポートが非常に重要なのでプリシラとオディをSS評価としています。
適性DDとしてはセリア(宝5凸限定)、アルテミアの2名が目立つ現状ですが、そのどちらの編成でもオディとプリシラは恩恵が大きいと思われます。

AMP枠としてはエスカーが頭1つ抜けており、エスカーはSS評価に変更しています。
本家でSS評価になっていない理由はおそらく「制限時間が他のWBより短い」という事だと思われますがAMPとしてはそこまでのハンデではありません。
クリシャ、ユリアはエスカーに比べると1段階評価が落ちるため、S評価としています。

レウィシアは本家でS評価でしたが、防御ダウンが無効であること、AMPも基本的に単体であることからそこまでの適性はありません。
こちらのバージョンではA評価としています。

またマリアを本家よりも少し高くA評価に変更しています。
回復阻害しながら一定のAMPを付与することができ、ユリアに近い動き方が可能です。

ヒーラーに関しては、バリアで実質的な回復阻害が可能なフレイをA評価に引き上げています。

シアは本家でA評価でしたが、それで妥当な評価と思われるためそのままにしています。
(ただしDDの武器が低凸の場合や味方の耐久力が足りない場合など、シアを入れる方が良いケースもあります。)

ラブリルは火力UPにクリティカル耐性ダウン、メイは防御貫通や速度バフがザナドゥス特攻と言って良いレベルにマッチしているためこの2人を編成から抜くことは考えにくいでしょう。
この2名については本家よりも評価を高くしてSS評価としています。

【専用武器・宝凸評価について】

本家では元々「専用武器1〜2凸想定」での評価となっていましたが、現環境に適した評価基準ではないため「武器凸必須なキャラはある程度必須と思われる程度の武器・宝覚醒をしている」「そのコンテンツに適した専用宝物は所持している」という前提で評価しています。

(本家も実際にはそういう評価になっていたと思うのですが、プレイヤー側の育成インフレにより注意書きと実態が乖離してしまっていたように思います。)

【備考】

以上はすべて、「あくまで個人の意見」ですので参考程度にお願いいたします。
「このキャラはこうじゃないか?」というご意見があれば参考にしたいと思いますので気軽にコメントいただけると幸いです。

なお本TierListは、本家が更新されていない現状の臨時として個人的に作ったものであり、今後定期的に更新するかどうかは未定です。
予めご了承ください。

—-
7/3時点での内容を画像で掲載します。

【ナイト】

【ウォリアー】

【アサシン】

【アーチャー】

【メカニック】

【ウィザード】

【プリースト】

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...