【チャレンジレイド(ソロ)ガロウ】タイムアタック攻略編成例

チャレンジレイド「ガロウ」のソロタイムアタックの攻略方法です。
この記事を書いている時点でTOP10は1桁秒、TOP50位内もほぼ20秒以内のクリアタイムとなっており、短期決戦のチャレンジレイドです。

追記:本記事は2月に書いたものですが、6月にほぼ同内容のチャレンジレイドが来たため一部内容を修正して再度公開しています。6月実施分はオペリア、ユノ、リリア、レピィがBANとなっています。

【攻略のポイント】
・開幕すぐに最高火力を出せるDDを選択(ミリアンヌ、ロディナなど)
・DDだけでなく、サポーターも開幕に即最高火力のサポートができるメンバーを選定
・オディのS3でパーティ全体の瞬間火力を高める

注意点として、30秒以内の戦闘なら「深淵の王冠」などはほぼ恩恵がありません。
新年イベントで配布されたラッパなどは開幕20秒なのでそちらの方が良いでしょう。

【オススメキャラ例】

DD:
ミリアンヌ:DD(武器が低凸でもサポーターが充実していれば問題なし)
ラウディア:オディのCTリセットを活用してS3を連続して2回叩き込むことで大ダメージが期待できる
ロディナ:物理パーティでの有力DD枠

サポーター:
オディ:パーティ全体のスキル回しを促進
オペリア:味方全体にバフ付与+回復阻害も可能
ラブリル:パッシブでメインDDを強化。全スキルに魔法AMP付き
アネット:定番魔法AMPキャラ。敵が単体なら最大100%の魔法ダメージUPが可能
ベロニカ: 対ボスダメージUPなどが優秀。バフのスタック貯めに時間はかかるがオディである程度カバー
ジェーン:短期決戦前提ならモーラより優秀。
ヴィスカ:S2と専用武器で大幅な魔法ダメージUPと魔法防御ダウンあり
プリシラ:オディと並んでDDのCT短縮が可能。超越によりクリティカルダメージUP、S3で敵の被ダメージUPも可能。

以上メンバーを使った実プレイ動画がこちらになります。

※オディS3が発動した瞬間

ミリアンヌは武器2凸、リザードマンの仮面は1凸です。

1桁秒でクリアしている方はオディのS3をもっと速く発動させる必要があるのでMPの外部供給なり遺物なり活用しているものと思われます。

またS3光を取らない場合、オディのS3消費MPは4なのでオディ以外のキャラでMP供給が十分ならS3光を取らないパターンも考えられそうです…と思いましたが現在1位の方も普通にS3光を取っていらっしゃるようなので、オディに関してはMP6稼いだ上で味方にMP供給するのが正解のようです。

追記:オペリアのS2に関しても、攻撃力バフを増量するより発動時に味方にMP供給する方が全体としてはうまく回るようです。(実際にやってみたところ、若干スキル回しが速くなって結果的に1〜2秒ほど短縮できました。)

物理パーティならロディナが適性が高いようです。
最近アップデートされたルシアスの専用武器効果の被ダメUPも有効と思われます。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...