【挑戦の塔】75階インフィラ戦攻略

3月 7, 2019

「挑戦の塔」75階で待ち構えるインフィラの攻略についての記事です。

攻略法としては
[1]CCでメテオ止める(一番の正攻法)
[2]魔防ガチガチで最初のメテオに耐えて2回目までに倒す
[3]超火力で1回目のメテオまでに倒す
の3パターンが主流かと思われます。

[1]はCCだけあれば良いというわけでなく、CC強めに加えて一定の火力も求められるため普段からCC強めのDD(エゼキエル、テオなど)やCC強めのタンク(ネラクシス、ソニアなど)を使っている方に適した攻略法になるかと思われます。

[2]については、基本的に「DDをメテオから守りきれるかどうか」が鍵です。アサシンやメカニックは当然として、ウィザードやウォリアーであっても長時間のメテオを耐えきるのは至難の業です。味方からの魔法防御支援やバリアもしくは被ダメージ減少などのサポート(レピィ、ロマン、シア、フレイ、ネラクシスなど)が必要です。

[3]については基本的にそのままの意味ですが、武器凸よりも適性の高い単体DDを入れる事の方が重要かと思われます。またメテオ前に倒すとしてもその前に薙ぎ払いの直線ビームなども強力なので、一定の防御手段は必要になります。

【クリア編成例】
正解は1つではないのであくまで参考例ですが、うちではロマン、レピィ、フレイ、リリアで2番目の攻略法で行っています。


↑遺物は邪竜仮面があれば被ダメ減少目的で装備させたいのですが、持っていないので火力UPのためにグレートソードです。敵の防御力が非常に高いため、防御ダウンデバフや防御貫通の有無がかなり火力に影響します。
超越特性は、純粋に火力を追求するならT5闇やS1闇なども取りたいのですが、少しでも耐久力を上げたいので上記のような構成でクリアしました。


↑「固定値」の魔防バフを付与できる代表格。地味ながら敵の防御ダウンにおいても貢献します。S2闇の性能を活かすため、本人の魔法防御力は少しでも高めにしておくことが好ましいでしょう。
遺物はスクリーンショットでは王冠になっていますが、リリアがDDなら「火の鞭」の方が適切です。


↑バリア展開役の代表格。リリアがDDならS2闇の攻撃力UP(20%)はほとんど恩恵がないため、耐久力上昇のためにもS2光を選択。S1闇とS4闇も味方の魔法攻撃への耐久を上げるための構成になっています。
武器0凸でも頑張ればステータス画面の攻撃力は20万以上になります。
遺物は、バリア役が1人なら「古代文明の懐中時計」が安定ですが、今回はロマンと交替でバリアを張る想定なのでバリア強度を高められる「喪失のタロット」装備です。


↑ロマンはS2でフレイバリアの切れ目を埋めながら、T5闇で味方全体の魔法防御力も上昇させる役です。DDが物理属性ならAMP役にもなります。

 


DPSはこのくらいで、2回目のメテオが来るかどうかくらいのタイミングでクリアとなります。

【オートクリア事例】

こちらは魔法パで、完全オートのクリア事例です。

新着記事

「初心者パック」ルビー1つあたり約0.17円のコスパ系パック。TPのオマケも注目

ストーリークリアやアカウントレベル成長に応じてルビーが獲得できる「初心者パック」 ...

【遺物】聖夜のクリスマスツリー 性能解説

遺物「聖夜のクリスマスツリー」の解説です。 聖夜のクリスマスツリー クリティカル ...

クリティカルダメージop恩恵計算ツール

【ダメージ計算機シリーズ・クリダメ検討用】 キンスレにて、攻撃側の「クリティカル ...

【再分配】ソウルウェポン再分配後の攻撃力評価ツールのご紹介

ソウルウェポンには、「再分配」という仕組みがあり、攻撃力とHPのステータスの配分 ...

【キンスレ ソウルウェポン検索】SW効果・昇格効果一覧(6次実装分追加済み)

ソウルウェポン効果、発動条件、1昇格効果、2昇格効果などをまとめて検索します。( ...

強すぎると思ったソウルウェポン効果BEST3

現時点で実装されている全英雄のソウルウェポンが実装されたので、改めて全員の性能を ...

【チャレンジレイド】ウルカック HELL

チャレンジレイド「ウルカック」HELLのクリア動画です。 ウルカックは「ゴブリン ...

【 挑戦の塔 】77階「地獄の灯」攻略

「挑戦の塔」77階の攻略方法です。 【ギミック・特徴】 〜常に敵と距離を置く〜 ...

【 鍛冶屋ジンついに謝罪!】1000日記念スペシャルダンジョン周回のススメ

ヤツが来たぞーーー!\\\\٩( 'ω' )و //// pic ...

ハロウィンスペシャルダンジョン攻略(メディアナ、ユリア、ベルンヘイム、カラ)

ハロウィンイベントのスペシャルダンジョン攻略についての記事です。 筆者は初日メデ ...