【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。

【防御力調整が鍵】

普段のミリアンヌはS1の効果により魔法防御が低い敵を狙って攻撃してきますが、78階のミリアンヌは物理防御と魔法防御の合計が低いキャラを狙うようになっているようです。

このため、「狙われるキャラが死なないようにする」「狙われても死なないキャラを狙わせる」という対応が必要になります。

前者の例としては、DDにラブリルS2、メディアナS3のバフをかけてゾンビ化するという方法、
後者の例としては、「防御力は低めだが被魔法ダメージ減少やガード・回避、HPなどのステータスが高いキャラを用意する」という方法が考えられます。

今回は後者で攻略しました。

こちらが実際に囮を担当したジェーンのステータスです。
超越特性の防御力UPは外しています。

この状態で死なないようにするためには、
・レピィやライアスで「味方全体」の魔法防御を上昇させる
・英雄保護装備でダメージを減らす(カオスビースト装備だとボスのミリアンヌからの攻撃しか軽減できないため今回は不向きです)
・被魔法ダメージ減少を積む(ルーン)
・黄金仮面やボードワンのS3でダメージを無効化して時間を稼ぐ
・最大HPと回復量を上げる
これらの施策がポイントです。

ソニアのようにスキルで自分の防御力を上げてしまうキャラを囮に使うと、スキルを使った時点で他の味方に狙いが移ってしまう可能性があるため注意が必要です。
またフレイのS4のように対象をコントロールできないバフには注意しましょう。

なお今回はDDがウィザードであったため、タンクの防御力を合計4.5万まで下げることになってしまいました。
ウォリアーなど元々の防御力が高いキャラをDDにすればタンクの防御力をもう少し高くしても敵のターゲットが変わらないためもう少しラクに戦うことができそうです。

ターゲットが持つ遺物は、黄金仮面以外に夫人の銅鏡(被魔法ダメージ減少・魔法ガード率上昇)もオススメです。

開幕はレピィs2(全体に固定値で防御力UPバフ)でスタートし、ジェーンが危なくなったらボードワンのバリアを発動させて耐えられるところまで耐えます。
ここで遺物の黄金仮面が発動することを期待し、ジェーンが一度死んだら後は「やられる前にやる」です。

新着記事

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【チャレンジレイド】シスラエル攻略のポイント(マルチ)

チャレンジレイドの「シスラエル」攻略のポイントをまとめておきます。 【主なギミッ ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...