【挑戦の塔】報酬や注意点の解説(初心者〜中級者向け)

1月 18, 2019

【挑戦の塔】
クリアすることで「遺物の欠片」を始めとした様々な報酬を得る事ができるコンテンツです。

また、「遺物の欠片」を1000個集めるとランダムで1つの遺物を「復元(作成)」する事ができます。(ヴェルカザールの遺物、ワールドボス遺物やイベント専用遺物を除いた一般遺物がランダムで作成されます)

遺物は英雄に装備させることで様々な効果を発揮することができ、専用武器や専用宝物とは違って装備できるキャラクターに制限などもありません。

【報酬内容】
報酬は「初回報酬(月1回リセット)」「繰り返し報酬」に分かれており、
「繰り返し報酬」は遺物の欠片のみとなります。基本的に上の階に行くほど報酬量が増えていきます。

「初回報酬」は内容が階によって異なり、2019年1月時点で下記のようなものが用意されています。

・専用宝物の欠片250個(75F)
・フルスタミナポーション7個(71F)
・再研磨チケット5枚(69F)
・専用武器の欠片100個(67F)
・無限の石1個(65F)
・ランダムNPCギフトボックス10個(64F)
・10連召喚チケット1枚(60F)
・ルビー(59F・72F)
・エッセンス詰め合わせ(50F)

これらの報酬が毎月1回手に入るため、基本的に「やらなければ損」なコンテンツです。
「初回報酬」は戦利品ブーストでの倍増対象外ですが、「繰り返し報酬」については戦利品ブーストなどにより取得量を増加させることができます。

なお、リセットされた後の挑戦の塔を登る時は「繰り返し戦闘」を選択して放置すると延々と1Fを周回してしまうという悲劇が起こる可能性があります。「連続戦闘」と「繰り返し戦闘」を間違わないようよく注意しましょう。

【挑戦権について】
挑戦の塔で戦闘を行うためには、1回につき1つの挑戦権が必要となります。

挑戦権は、2時間に1つのペースで回復し、自然回復では最大5つまでストックされます。
つまり最大で1日12回までは自然回復で戦闘する事が可能です

仮に、一切無駄にせず消費できれば30日で360回分となります。
1〜75階までクリアしても285回分が「余り」となり、それは繰り返し報酬の遺物の欠片取得に利用することが可能です。

また、アイテムの「挑戦のキューブ」を消費することで、1つあたり挑戦権を5ずつ回復することが可能です。
これは自然回復の上限を無視して補充することができるため、仮に挑戦のキューブを10個使用すれば一気に挑戦権が50回復することになります。

これを利用して、月初に一気に最上階まで登るという方もいらっしゃいます。(自然回復を待つのが面倒だと思う人)
逆に、貯めておいて戦利品ブーストを併用して一気に消費したいという方もいらっしゃいます。(登るのは自然回復でも構わないという人)

【遺物取得の重要性】
遺物は専用武器などとは異なり、状況に応じて付け替えが可能です。
有用な効果を持つ遺物も多く、高凸で効果も増大していくため、無課金でも重課金でも遺物の取得は重要です。

昔は仮面がハズレ枠のように言われていたこともありますが、
特定種族への与ダメージ増と被ダメージ減を同時に実現する仮面は
ストーリーやギルドレイド、チャレンジレイド、討伐戦など幅広いコンテンツで活躍します。
装備制限もないため状況に応じて装備し直すことができ、使用キャラが替わっても無駄になりません。

専用武器の5凸よりも遺物5凸の方が難易度は高いため、長く続けていれば遺物凸への注力度合いは地味に他のプレイヤーとの差別化になり得ます。
無課金・微課金はもちろんのこと、重課金者でも力を入れて損はないでしょう。

【遺物の欠片の取得】

上層まで攻略できると、挑戦権1つあたり10程度の遺物の欠片が手に入ります。

1日12回しっかり消費していればそれだけで遺物の欠片120前後になりますし、戦利品ブースト併用で周回すれば、1周あたり遺物の欠片20個程度の遺物の欠片に変わります。

1ヶ月あたりキューブは15個入手できるため、これを貯めて戦利品ブースト周回するのが基本的にはオススメ…なのですが、過去に一度「挑戦の塔の上層解放記念イベント」が実施されたことがあります。イベント時にはゴールドや魔法の粉などの副産物も入手できたため、これに期待してキューブ貯蓄するという選択肢もあります。
(ただし待っていてもいつイベントが来るかは誰にもわかりません…。)

また、挑戦の塔以外の場所でも「メイの雑貨店」「一般召喚」「オナーリーグショップ」「ログインボーナス」などで遺物の欠片を入手することができます。

中でも「一般召喚」からの遺物の欠片取得は副産物込で考えると非常にお得なレートで入手することが可能です。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...