専用宝物の「効果の読み方」注意点、ダメージ量計算の方法

キンスレでは、キャラごとに本人しか装備できない「専用宝物」というアイテムがあります。
この「専用宝物」の効果の「読み方」について解説してみたいと思います。

【効果対象は原則として対応するスキルのみ】

基本的に専用宝物の効果は、対応するスキルにしか及びません。

例えば下記の専用宝物はアネットのS3宝ですが、「攻撃時、追加で充電2スタックを獲得」が適用されるのは対応する「撲滅命令」のスキルのみです。
他のスキルで攻撃した時や、通常攻撃した時には追加充電は獲得できません。

[撲滅命令] ダメージ量が20%増加し、攻撃時、追加で充電2スタックを獲得します。追加で獲得する充電は、過充電状態でも獲得できます。


「ダメージ量増加」「回復量増加」なども同様で、そのスキルによるダメージ量やそのスキルによる回復量にしか影響を及ぼしません。

(例外的に「通常攻撃すると〜します」などの明記がある場合は、通常攻撃も対象になる事があります。S4宝物に多いです。)

【「ダメージ量の増加」の計算方法】

専用宝物の効果で多いのが「ダメージ量が増加する」という内容ですが、このダメージ増加というのは対応するスキルのみです。
例えばS3宝物に「ダメージ量の増加」が付いていたとしても、S1やS2などの他のスキルのダメージ量には影響しません。

例:光輝の冠(アルテミアS3宝物)

[光の審判] ダメージ量が20%〜50%増加し、敵を倒すとMPを700回復します。

上記はアルテミアのスキル3の説明ですが、アルテミアのS3は

『攻撃力×6.54 +314233』がスキルの基礎ダメージ量です。

ここに技術の書の2〜4特性をすべて考慮すると
+50%のダメージ量増加になるので、
『 (攻撃力×6.54 +314233) ×(1 + 0.5) 』
になります。(ここまでは宝物の有無に関係ありません。)

※スキルによって技術の書での強化されるダメージ量が合計50%の場合、25%程度の場合などがあるので、使用するキャラのスキル特性欄をしっかりご確認ください。スキル特性で25%しかダメージ量が増加していないスキルの方が、専用宝物での伸びしろは大きいという事になります。

もし0凸(未覚醒)のS3宝物を装備した場合、これが20%増加ということで
『 (攻撃力×6.54 +314233) ×(1 + 0.5 + 0.2) 』
という事になります。
宝物を装備する前後で比較すると、大体13.3%くらいの威力上昇となります。

【ダメージ量の増加は、超越特性のダメージ量増加と同じ枠で加算】

ここがすごく重要です。これを理解していないと専用宝物の恩恵を見誤ることになります。

引き続きアルテミアのS3を例にして説明していきますが、アルテミアのS3闇の超越特性には
「MP消費量が1増加し、ダメージ量が100%増加します」
という効果があります。

この超越特性でのダメージ量増加も、専用宝物のダメージ量上昇や、技術の書のダメージ量上昇と同じ枠で加算されます。

つまりS3闇を使う前提で考えると、
S3宝物あり&S3闇あり『 (攻撃力×6.54 +314233) ×(1 + 0.5 + 0.2 + 1.0) 』
S3宝物なし&S3闇あり『 (攻撃力×6.54 +314233) ×(1 + 0.5 + 1.0) 』

こういう計算になります。
宝物を装備する前後で、実際には8%のダメージ上昇となります。

専用宝物5凸なら「50%のダメージ量増加」となりますが、これも実際には宝物の装備前後で20%程度のダメージ変化となります。

ちなみにS3専用宝物0凸→5凸まで上げた時のダメージ量増加は、
(1 + 0.5 + 0.5 + 1.0) /(1 + 0.5 + 0.2 + 1.0) で計算できるので
約11.1%ということになります。

注意点として、「スキル本体」のダメージ増加効果は別枠にて乗算となっています。

例えばクロウのS3はスキル本体の説明文に「集中時間によって効果範囲が増加し、ダメージ量が最大 100%まで増加します」という効果が書かれていますが、こちらはスキル本体の威力が100%UPとなるため、専用宝物やスキル特性、超越特性とは別枠で計算します。

【回復量増加でも、攻撃力増加でも考え方は同じ】

この考え方はスキルダメージ量に限ったことではなく、回復スキルの「回復量の増加」や、バフ系スキルの「増加量の増加」でも同じです。

バフ系スキル・デバフ系スキルとは「増加量の増加」とは別に「増加量/減少量が〜追加されます」などの表現の場合は、単純にその数値が加算されるだけという事もあるようです。
(例:ヴィスカS2宝物:[細切れにしてやる!] クールタイムが30%減少し、魔法防御力減少量が8%〜20%追加されます。)

攻撃バフは特に勘違いされることが多いようですが、例えば「攻撃力が〜%上がります」と「攻撃力の増加量が〜%上がります」とでは全く違う意味になってくるので、しっかり区別しておきましょう。

説明文がわかりづらい宝物もあるのですが、ここまでの説明で大体のパターンは内容理解できると思われます。

【凸(覚醒)で何が変わるのか?を見極める】

前述のアルテミアのS3宝物は、宝凸でダメージ量の部分が変化していましたが、宝凸によりダメージ量が強化されるとは限りません。
例えばミリアンヌのS3宝物ですが、こちらは「ダメージ量増加」は0凸の時点で50%となっており、宝を凸しても変化はありません。
宝凸で強化されるのは「攻撃力UP」の割合です。

魔法の粉(電撃)
[暗殺] ダメージ量が50%増加し、クリティカルヒット時、自分の攻撃力を10%〜25%増加します。


効果時間は書いてありませんが、聞いた話では10秒間の効果となっているようです。
(キンスレで効果継続時間が不明確な効果は、10秒に設定されていることが多いように思われます。)

このように、専用宝物の覚醒でどの部分が変化するのかはキャラごと・スキルごとに異なっています。
専用宝物を覚醒させるかどうか検討する時は、「どの部分が伸びるのか」を意識して見極めるのが良いでしょう。

新着記事

【流れの試練・セクマハ】ギミック・攻略方法の解説

プリースト・ウィザードしか入場できない「流れの試練」の攻略です。 【ギミック理解 ...

【 エクリプス攻略 】ボス&敵一覧情報・エーテル入手のための無限戦闘

ソウルウェポンを強化するための「エーテル」を手に入れる上で重要なエクリプスの攻略 ...

【ソウルウェポン】解放・エーテル強化・能力値再分配の解説

ソウルウェポンの実装はかなり大きな影響を及ぼすアップデートとなったようです。 「 ...

【常設】「オールインワン特別10連召喚」実装。5000ルビーで3凸武器やNPC武器、WB遺物などが狙える?

9月24日アップデートにて、オールインワン特別10連召喚が実装されます。常設ガチ ...

【サブストーリー攻略】ディマエル(VSエピゲール)

ディマエルのサブストーリー チャレンジステージのエピゲール戦の攻略記事です。 こ ...

【サブストーリー攻略】クロウ(VSチェイス)※専用武器なしも可

クロウのサブストーリーのチャレンジステージ(VSチェイス)の攻略記事です。 この ...

9000ルビーの専用武器チケットは実質(マイレージ込で)いくらなのか計算してみた

PLUGにて、9000ルビーの専用武器チケット/専用宝物チケットの販売が継続され ...

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...