ヴェルカザールの遺物(地獄の火の鞭、地獄の火のグレートソード、地獄の火の拘束具)で最初にどれを取るべきか

f:id:yootoo:20181129113524j:plain

 

この3つの遺物、どれを取るか悩む方が多いので使用感を解説していきます。

 

まず、拘束具に関してはこれは専らPVP用(対人戦)です。PVEに力を入れている方はまず使うことはありません。
逆にPVPに力を入れている方はこれ一択になるでしょう。(雑な結論だけど大体合ってるはず)

 

ではPVE重視の場合に残り2つどちらを選ぶべきか。

個人的に最初のオススメは「地獄の火の鞭」です。
鞭はタンクやヒーラーに持たせるのもOKな遺物なので、「DDにグレートソードを持たせる」「サポートに火の鞭を持たせてDDには別の攻撃系遺物を持たせる」とした方が全体の火力は上がるでしょう。

 

DDに関しては「敵一体なら大地の祝福を持たせたい」とか、「敵がオーク/リザードマン/アンデット/邪竜なので仮面を持たせたい」というような時もあるのでグレソが必ずしも使えるとは限りません。

逆に、火の鞭が腐る場面というのは「ほとんど」ありません。
腐る場面があるとしたら、味方がすでに装備していてパーティ内で2名以上が火の鞭を使っている場合です。

(基本的には、パーティ内で誰が火の鞭を持たせていくか意思疎通していくのがオススメです)

レイドでサポート系キャラを出す事が多い場合は特に火の鞭が便利です。

ただしレイドでDDを出すことの方が多く、そのDDが防御無視とか貫通スキルを持っていないなら、1つ目でグレートソードもありかなと思います。

クリダメと防御貫通を盛れるのがグレートソードの強みなので、自前で防御貫通を十分に持っていたり、防御無視攻撃ができてしまうキャラだとグレートソードはイマイチ恩恵を感じにくいはずです。

新着記事

【挑戦の塔】78階(ミリアンヌ軍団)攻略メモ(防御調整パターン)

挑戦の塔 78階のミリアンヌ軍団の攻略方法です。 【防御力調整が鍵】 普段のミリ ...

【挑戦の塔】80階 ルシキエル攻略のポイント(暫定版)

【ギミック】 ルシキエルは戦闘開始時点で4つのクリスタルとともに登場し、これが場 ...

【挑戦の塔】76階(クロウ/ミトラ/パンシローネ)攻略メモ(CCハメパターン)

80階まで開放された挑戦の塔、早速76階に挑戦してきました。 まず失敗パターン( ...

【英雄性能解説】カーセル(物理・ウォリアー)

主人公であり、全プレイヤーが所持している物理属性ウォリアーの英雄です。専用武器「 ...

【遺物性能評価】幻のペンデュラム

「戦闘が開始」というのは、基本的にWaveスタート時という認識でOKです。 です ...

ハヌス(物理・メカニック)の入手方法・解説(8月6日に実装)

本日のGMノートにて、NPCとしてハヌス(物理・メカニック)の実装されました。 ...

【英雄性能評価】キルツェ(魔法・ウォリアー)解説

魔法属性のウォリアーとして実装された「キルツェ」の解説記事です。 (キルチェでは ...

【チャレンジレイド】カラックス攻略(ボスのスキル動画あり)

「邪竜」として新たに実装されたチャレンジレイドボス「カラックス」のスキル解説記事 ...

【活動スコア】ギルドレイド、ギルドバフに必要なスコアの稼ぎ方とスタミナ消費量目安

「ギルドレイドを週に何周しているか」を基準としてギルドを探し、選ばれる方も多いと ...

【防御貫通ダメージ計算機】使用方法解説(+参考:敵の防御力計測方法)

「防御貫通ダメージ計算機」の使用方法についての解説記事です。 【本ツールの立ち位 ...